ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遊びってなんだろ

目の前のLOVERS


このままじゃ、自分早死にするなぁって思った。

っていうか、中学生くらいの時かなぁ?
ただ長生きするより、40歳ぐらいまで思いっきり生きることができれば死んでもいいやと思った。

両親よりは先に死ねないけど。


なんだか、でも、最近やけに生き急いでる気がするんだよね。


なんだかねぇ~・・

高校で応援団に入って、全く想像通りの生活を送れずにいて(朝から晩まで援団一色の日々が続いたからさ)、でも、それがめちゃめちゃ楽しくて、今の自分を支える仲間とか思い出もあるんだけど・・

なんか、高校のとき自分は楽しみすぎたっていう想いがあって。
それで、大学入ったら「遊び・娯楽」はもう卒業しようというか、私には必要ないなって切っちゃっおうとしてたんだよね、自分の生活から。

なんだろ?
「遊び」と「頑張ること」がどっかで矛盾してるって感じてたのかな。

でもさ、どっちも楽しむっていうカテゴリーで括っちゃえばいいんだよねとも思う。


人生、楽しんだもん勝ち!

しかし、やりたいことは、楽しいことばっかりじゃない。
つらかったり、悲しかったり、重かったり、結構疲れることも多々。
現実と理想の差はなかなかのものだよね。
っていうか、全然別物・・?

「遊び」を放棄した私には、「考えること」がやる気につながることもあれば、落ち込んでなにもできなくなることにもつながる。どんどん頭でっかちになってく。


あ、ここでの遊びっていうのは、なんだろ?一般に言う娯楽?

昔はカラオケも行ったし、ダンスも好きだったし、お酒も飲んでたし、くだらないことにいっぱい笑ったし、恋愛も常にしてた。

でも、「そういうのもういいや」って思ったんだよね。

なりたい自分になるために必要なものじゃなかった。


でも、全部棄てちゃったら、それも結構きつかったり。


このブログも、そういうとこあんまり見せてないから、たまに疲れるわけ。

で、今日はこんな風にとりとめもない想いを書いてみた。


massunがいなくて本当に独り言みたいで寂しいけど。


う~ん・・まぁ、志は「好きな自分を生きる」ってことで固まってはいるけれども、たまに不安になるわけですよ。

いろんなことに首突っ込みすぎて自分を失うこともしばしば・・。


今日、ナウシカ読み終わったけど、ナウシカみたいな「優しく猛々しい」人にはなれません。

読んでない人は、今が読みどきかなぁと思うので、ぜひ。
ナウシカ



最近、とても自分の今居る場所から逃げたくなる。
目の前の画


でも、そういう時の旅って、本当に逃避行でしかないから、しない。

来年の夏まで耐えてみる。

自分の居場所、ここで探す。


massun、早く帰ってきて~!

スポンサーサイト
  1. 2005/10/31(月) 01:18:29|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<自分だったら・・ | ホーム | インドの状況>>

コメント

そういう風に人生観?を切り替えて、実際に行動して、それを更に持続しつづけていることはすごいと思うよ。
ただ、たしかに早死にしそう…

遊びと頑張るを「楽しみ」で括るってのは名言だと思った。実際にそう感じて生きるのは難しいけど、そういう考え方いいね

「頑張り」のなかに、たまに「遊び」があるから楽しいとも思うけど、考え方はそれこそヒトノカズダケですな☆
  1. 2005/10/31(月) 02:27:01 |
  2. URL |
  3. shigeo #-
  4. [ 編集]

私は遊びは棄てないけど、今みたいに忙しくてたまに遊ぶときは遊びを頑張ってるよ笑 私あんま文才ないから、うまいこといえないけど、頑張って遊んで、頑張って勉強して、頑張ってバイトもしてってつかれんだよね。やっぱ。自分のバランスのとり方が分からなくなるときがあるんだよ。バランスって大事だよ。今の自分、好きじゃないって思ったら「リセット」してみたらいいじゃん??
でもね、遊びも大事だよ!人生に遊びが必要ない人なんていないって!みんな何らかの遊びを持ってるよ。kurehaを否定するわけじゃなくて、kurehaが遊びの部分と頑張る部分を兼ね備えてたらすごく魅力的な女性になると思うよ。 まぁ、こては第三者の意見なんで、kurehaの目指すkurehaになれば良いと思う!!自分の中に確固としたモットーを持つことは素晴らしいことと思います。

神様は人間はどんな壁も越えられるから試練を与えるんだって。今はその壁に直面してるんじゃない?「自分」てゆー壁なのかな?

たまには、何も飾らないkurehaを見せて御覧なさいよ!!そのままでいいんだから。
  1. 2005/10/31(月) 03:45:55 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集]

さっきのようなことが遊びじゃない(笑)
  1. 2005/10/31(月) 11:34:13 |
  2. URL |
  3. takeda #-
  4. [ 編集]

わかるよー
高校で遊びすぎたって気持ちも。。。

もう年だし、あんま多くのこと考えずに行動できないのかもね。
何も制限とか決めないで、遊びたくなったら遊べばいいし、勉強したいときはすればいいと思うよ。
多分、kurehaが今無理やりわひゃわひゃ遊んでも逆に焦りを感じるんじゃないかな??
何を選んでも後悔はすることあると思うけど、私から見ればkurehaの生き方は素敵です☆

早死にだけしないように本当に体調だけは気をつけてね☆
  1. 2005/10/31(月) 17:55:52 |
  2. URL |
  3. みゆ #-
  4. [ 編集]

遊びと片手間。

 こんばんは。

 金曜日にようやくギプスが取れて、今日から通常業務に戻りました。やっぱりこっちのほうがしっくりくるようです。

 ぼくにとって今の仕事は「遊び」みたいなもので、つらいとか、やりたくないとか、自分に合わないとかそういった言い訳じみた思いは一度も感じたことがありません。二日酔いの日を除く。心底好きでやっているし、いろいろと自分なりに試してみたりしながら、日々楽しくやっています。

 決して「楽」というわけではないし、遊びというのも「片手間」という意味ではないんですよ。

 一度しかない時間の中で、自分のもちうる力を常に最大限発揮するという気持ちでぼくは「遊び」も「仕事」もやっています。
 
 「遊び」の中に「頑張る」要素は含まれているはずだし、「楽しむ」という言葉の中にも「頑張る」という要素はないわけではないだろうし、「遊び」と「楽しみ」は大して違わないんじゃないかな。

 ちょっと意地悪なこと書きましたが、なんだか今日のブログは高野悦子の「二十歳の原点」という本を思い出しました。

 「下手な考え、休むに似たり」といいますが、もやもやするときは自然の中にでも行ってきたり、もしくは本気で大笑いできる映画でも見に行ったりすることのほうがためになるんじゃないかな。

 といいつつも少し昔の自分を思い出したりしてしまった自分がいます。

 またお話しましょう。
  1. 2005/10/31(月) 22:04:30 |
  2. URL |
  3. Hiro already healed my broken arm! #-
  4. [ 編集]

あぁ・・

みんな、本当にありがとう。。

一つ一つの言葉が今の自分にはすごくまっすぐ入ってくる。

それぞれにありがとうって言葉を返したいです。


詰め詰めの11月の予定を見ると、まだまだこの突っ走ってるのに頭も心も追いついてない状態は変えられそうにないけど、気持ちは楽になってきそうな気がする。

気の持ちようだよね・・。

というか、kanaが言ってくれてるみたいに、そのままの自分で取り組んでけばいっか。


takedaのせいちゃんとは、今朝渋谷のLOFTで会ったの。
今月から母親の伯母からお茶を習うことになって、その前に自分への誕生日プレゼントを物色・・。一年に一度あるかないかの母親とのお出かけだったのでした。

せいちゃんは、今頃中国・・。
びっくりしていってらっしゃい言い忘れちゃった・・。

そんな一日を過ごして、帰って来てみんなのメッセージを見て、気持ちが落ち着いた気がする。

もう少し足元見てみます。

  1. 2005/10/31(月) 22:25:24 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

ただいま~☆

無事生還しました、massunです!

「あぁ疲れた。寝ようかな・・その前にブログ確認・・」
と思って見たらコメントが大盛り上がりだったので、興奮して私もコメントしてます。笑

「遊ぶ」ことを放棄って、そんなことkurehaしてないじゃぁん
って私は思ったよ。
「遊び・娯楽」って言葉がkurehaをしめつけるなら、kurehaの言う「楽しむ」
で全然いいと思う。
Orominaに買い物に行ったり、馬鹿のライブに行くことだって、とらえようによっては「遊び」だよ。でも、それって別に放棄しなきゃいけないことじゃないし、頭でっかちに考えることじゃなくて、ただkurehaがやりたいからやっていることの一つだと思う。
やりたいからやってることの中には、性の問題、山谷の問題、インドの問題・・とかも含まれる・・よね?
私はカラオケも行くし、お酒も飲むし、友達と遊ぶの好きだけど、遊びって考えないで、それぞれの要素を楽しんでるって感じかな・・あまり上手くいえないけど。
「○○のために」にならないことって、変な魅力を感じるんだよね。
って前に話したよね?
そんな感じかなぁ。

言えてすっきりした。笑
なんか私のコメントに対する意見があったら下さい☆
ブログたくさん書き込んでてすごいね!
私ものちのち上海の報告書き込むね☆


  1. 2005/10/31(月) 23:59:39 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

massun、おかえり。

帰って来てホッとしたよぉ。
そして、二人でやっててよかったぁ。
おかえりって言える場所があって嬉しいさぁ。


そうそう、遊びについてなんだけど、完全に放棄してるわけじゃないんだよね。馬鹿とかEARTH GARDENとかorominaとか、楽しんでるとこは楽しんでるもんね。
好きだからさ、それ全部。

なんだろ?
massunの言う「○○のため」にならないことをやることが自分には必要ないって思ってるわけでもないんだ。多分。


そう、やりたいからやってること、気になって考えたり、動いたりしないと気がすまないから、そうしていることばっかりなんだ。
今やってることって。

一つのことやりぬく人がすごくかっこいいって思ったし、そうあるべきだって思って悩んでた時もあったけど、色々気になる自分が自然な自分だって思ってしまい、もうそうなると、今みたくあるしかないというか・・。

興奮してるからちょっとわかりづらいかもしれないけど・・。


今回、みんなからいろんな言葉をもらって、『実寸大の自分』をもっと見つめようって思えた。

ほんっと、感謝ですよ。
そして、massunのメッセージは、やけに落ち着かせる変な力を持っている・・。それくらい普段の私のことを知っているから?変じゃ失礼かな。不思議な力!

いやいや、これからもなんかモヤモヤしたらそのまま書こー。

自分の中の「ありのままの自分」をずっと前の方から、今居る場所に引っ張ってくる作業が必要だなぁと感じてます。

  1. 2005/11/01(火) 01:00:07 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

いつも走ってるあなたの姿に憧れたし刺激受けてます。そこから外へ広がった世界もあるし、自分の内側にベクトルが強く向くこともありました。
「ヒトノカズダケ」
この言葉の重さ、この言葉の奥の深さ。
なんておもしろいんだろう。
なんて大きな力なんだろう。
素直にわたしはそう思ってます。

モヤモヤをよく見つめてみるとkurehaの遊びってやつが見えてくるんだろうね。
(それってしんどいけどでもおもしろいよ、きっと)
  1. 2005/11/01(火) 02:14:59 |
  2. URL |
  3. おかっち #-
  4. [ 編集]

そうそう、もひとつね。

あたし浪人のときこれでもかって逃避行してた。
んでわかったこともあって。
だからわたしの中で逃避行はあり。

まさにこれもヒトノカズダケ答えがある。
  1. 2005/11/01(火) 02:21:10 |
  2. URL |
  3. おかっち #-
  4. [ 編集]

おかっち、ありがとう。

逃避行ありね♪
ふふふ。
そんな私に優しくしないで。笑

私は、ベクトルが四方八方に向いてるから(これでも方向減ったと思うんだけどねぇ)
一つ一つにかかる力が分散されるんだよね。
それなのにぐんぐん矢印伸ばそうとして。
勇気を出してちょっとずつ矢印の根元を見つめます。

ありがとうね。



  1. 2005/11/02(水) 00:26:47 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

いい言葉☆

「矢印の根元を見つめる」っていいね☆
EARTH GARDENで買ったネックレスの「ROOTs」って言葉がやけに気に入ってるよ。
いつもそれを胸に近いところにぶら下げてると落ち着く♪

  1. 2005/11/02(水) 12:17:20 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

ROOTsか!

いいね!!
私のはLOVERS・・調子に乗ってるね。。

いやいや、今日の夜からは忙しくなりそうです。
深呼吸いっぱいしとこ。
4,5の稲刈り楽しみだぁ!
13~16日の愛媛も、今のところ3人だから、あと何人か行かないかなぁと思ってるんだけど、一泊でもいける人いないかなぁ~?!
  1. 2005/11/02(水) 13:04:15 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

「好きな自分を生きる」!いいこと言うね~!!俺も好きな自分を生きよー!てかもうすでに生きてるか!?昔からダラダラ結構やりたいことやってるしな。まぁ近所なんだし何時でも悩みでも愚痴でも聞くぞ!
  1. 2005/11/07(月) 13:19:53 |
  2. URL |
  3. もすけ #-
  4. [ 編集]

近所も近所

隣の隣の隣だもんね。
あぁ、団地っていいよね☆

ってか、もすけこそ自分の生き方貫いてると思うよ。そういうとこ好きよ。
そして、きっと幸せになる日も近いさ。
もうすぐお互い21歳だねぇ~。
不思議~。
  1. 2005/11/07(月) 18:24:44 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/98-52be25be
