ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の四国


松山の飛行機雲

今年の7月に初めて四国を訪れた。
そして、11月に再訪する。

秋の四国は、秋のあの明浜町の景色はどんな感じなんだろう。

愛媛で無農薬みかん農園を経営している無茶々園
片山代表をはじめとした職員の人たち、就農研修の若者、真珠養殖の家族や、シラスの生産者親子などの町の人たちとの再会が待ち遠しい。


昨日は、無茶々園に行くきっかけになった自由学校のクラスでWTOのことについて国際問題評論家の方がゲストに来て、お話をうかがった。

その中身が面白くて、山谷での夜勤&日勤直後であったにもかかわらず、2時間以上食いついて話を聞くことができた。


学校行かなきゃだから、ここに全部書けないけど、たとえば・・

貿易に関して一番の問題が農業問題で、その中でもEUとアメリカの輸出農産物(特に大企業が大量生産しているもの)への国からの補助金がものすごい額で、その補助金のせいで安くなったアメリカ産の農産物が世界を駆け巡って、途上国の農業を破綻に追い込んでる。

その一つの例で、南の島国で主に作られてる砂糖の原料、サトウキビが、ヨーロッパ産の補助金で安くなったビート(甜菜*てんさい)糖のほうが出回ってるせいで急落して、1982年からコカ・コーラとか、ペプシ・コーラがサトウキビからできる糖からそのビート糖を甘味料につかうことになったとか・・。
大量生産されてるから、どんな風につくられてるかわからないものが、そんな身近にも知らないうちに入り込んでる・・。
こわい・・。


貿易とは、自給自足を前提に、その上で、足りないものを補い合うことであるべきだそうだ。
なるほど。

でも実際は、利害ばかり気にしてるから、強いとこが台頭してくんだなぁ・・。


これからは、水・医療・教育の民営化を狙っているアメリカやEU。

ビジネスってなんのためにあるんだろう。

お金ってそれ自体に価値があるものじゃないのに、なんでこんなに人間を惹き付けるんだろう。


HIV/AIDSのジェネリック薬についても少しお話があって、先進国側(所詮自分らはお金で解決できる)の意識と、途上国側(実際危機的状況にある)の意識との差に改めて愕然とさせられた。

たとえば、換金作物で生活してる途上国の貧しい農民は、世界の情勢がそのまま自分たちの命と関わってくるから、声をあげる。
声をあげなければ、自分も、幼い子供も飢えて死んでしまう。
明日は無い。


日本人、もっとがんばろうよ。

もっと自分の生き方、見つめようよ。


と、私は思う。


牛肉も、いいの?アメリカ産で本当にいいの?

今、この一瞬のこと以外は考えられないのだろうか―。



やっぱり、ここでも想像力。






massunいなくて、少しの間寂しいけど、ヒトノカズダケにどしどしメッセージよろしく。

11月始めは、長野で稲刈り。
自然の恵みを感じてパワフルになって帰ってきます☆



  1. 2005/10/28(金) 10:53:53|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<×3 | ホーム | 外国人労働者>>

コメント

すごい考えさせられたよ・・・。
アメリカの水、医療、教育の民営化ってすっごい怖いね。

アメリカは「国連・子どもの権利条約」に批准していない国です。
192カ国が批准していて、未批准の国はアメリカと内戦のために批准できずにいるソマリアのみ。
だから、アメリカは子どもを権利行使の主体とは認めていない。
子どもの権利認知がとても低い国です。

もし、民営化になったら本当好き勝手にできそうな気もするよね。
子どもの4人に1人は貧困って環境でどう教育を展開していくのかな?

全然よくわからないのに興奮して書いてしまいました。
そして、考えはじめたらもっと分からなくなってきた。笑
  1. 2005/10/29(土) 00:42:12 |
  2. URL |
  3. みゆ #-
  4. [ 編集]

メールでも送ったけど・・・

愛媛のこと、ちょっと興味あるから詳しく教えてぇ!
  1. 2005/10/30(日) 00:43:30 |
  2. URL |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

無茶々園ね!

わかった。メールするねー☆

愛以外にも、興味のある人は、連絡を!

一緒に行ってみかん狩り&素敵な農家の人たちとの交流をしたい人大募集中です♪
  1. 2005/10/30(日) 02:34:38 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/94-7c1ea659
