ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外国人労働者


本当にそそっかしく、注意深くないmassunです。
さっきもコメントに「在日」を「滞在」として、そのままのせちゃいました。

大学の月曜6限の授業は「差別とアイデンティティ」という授業なんですが、コメントにも書きましたが、後期から「外国人労働者」問題を学んでいます。

先週見たビデオでは、日本人男性と結婚したけど暴力を受けて離婚し、子供を日本で一人で育てているフィリピン人女性や、厳しい労働条件のもと働いたけど給料がきちんと支払われないなどの問題と戦う外国人労働者の現状を知りました。

在日・滞日外国人の問題はまだまだ色々あるんだろうな。

日本はグローバル化!といって、外国製品の輸入はするし、外国の音楽や映画や食べ物は柔軟に取り入れるのに、なぜか難民や外国人労働者に対する目は厳しいんだよね。

私は心理面が大きいのかなって思う。
私自身、その問題と向き合わなきゃとも思ってるところです。
日本は島国だし、鎖国をしてたから、なんて大昔の理由はおいといて(それも本当にあるのかなぁ?)
私の中で言葉の壁は大きいし、外国人労働者が増えた日本を想像すると正直不安になる。
一度知り合って、その人と仲良くなっちゃえば別だけどね。
一人一人と友達になるのが良い方法だとは思う。

そんな私は明日から逆に日本を出て、隣国中国へ行って参ります。
ではではkureha、しばらくよろしくね☆



スポンサーサイト
  1. 2005/10/27(木) 12:13:40|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋の四国 | ホーム | 千葉ロッテマリ~ンズ♪>>

コメント

モーニン☆★
俺とS太郎もいよいよ31日に出発です!まだ2人で何も決めてないから、明日会合を持ちます…
北京の知り合いには何とか連絡取り合って再会できそうです。
FS・ゼミと忙しくなってきたので、今年最後の大きな遊びになりそうです!在中国でも、ノートPCを持っていって、レポートを打ち込みそうな2人です…。
  1. 2005/10/27(木) 13:43:07 |
  2. URL |
  3. D二郎 #-
  4. [ 編集]

3人とも

いってらっしゃい!
帰って来たら4人で中華料理屋で語らいだ!

面白い話を期待してます☆
気をつけて行って来てね★
  1. 2005/10/28(金) 10:05:25 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/93-a38a70af
