ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

となりの・・


あれれ。気付いたらブログを書き込まずにこんなに日がたっていました。
何だか忙しい日が続きますねぇ。
大学三年のこの時期って、皆忙しいのかな。
授業に論文に就活に飲み会に趣味に遊びに・・・全部大事。

20051021234810.jpg


そんな中、先日エコマインドで「村を歩く」と題して、千葉県成田市本埜村に行って参りました。

八月に「村を知る」って講座で、本埜村や日本の村について学びました。
先生が、「(ジブリ映画の)トトロを見て下さい!とってもお勉強になりますから。」と言っていたのが本当に良くわかった。
本埜村はトトロに出てくる映像がそのまんまの場所がいくつもありました。
私はジブリ映画でトトロが一番好きだから大興奮でした(笑)。
例えばこんな道

20051021235954.jpg
メイとサツキがケンカをした道にそっくりだった♪

あと、神社があって、長い階段を上っていくとトトロの住んでるほどの木じゃないけど、大きい木がたくさん生えてます。その周辺にトトロの大好きなどんぐりがたくさん落ちていて、他に山栗もたくさん落ちてたから拾って帰って来て、ゆでて食べたけど本当においしかった☆

20051022000621.jpg


当日は、村の宗教や行事、井戸水や湧き水の水質調査、地層の勉強をしたんだけど、私は村の自然に目がいってしまいました。
村には色んな植物があって、栗やアケビやむかごなどの山の恵みに(というか食欲の秋だし!笑)大興奮でした。きのこもそこら中に生えてた。
自然観察のスペシャリストみたいな大人の人たちに囲まれて、色んな花の名前や植物についての話が聞けて良かった☆
少し寒かったけどね。

最後に、そんな自然豊かな、静かな村にも最近変わったことがありました。
たぶんトトロの森も今はこんな状態なのかな・・って思う。
宅地開発が村のすぐ近くまで・・。

20051022001801.jpg


開発によって、村の沸き水や井戸水、植物などの自然にも影響があり、トトロの住みにくい世の中になっているなぁと思いました。
いい年してトトロトトロって、ガキだと思わないでね。
年齢に関係なくトトロは見られます(笑)。
私はそう信じます☆

  1. 2005/10/22(土) 00:45:38|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大泉援団55期同窓会 | ホーム | 再びエクマットラ~一本の線~>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/86-642ce278
