ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リセット


「一度きりの人生だから、やりたいことやらなきゃ!」って考え方がどうも合ってない。

「~すれば良かった・・・」って思うのはすごく嫌なことだけど、その時は目の前にいくつか道があって、その時私はこの道を選んだんだから仕方ないって思う。
そういう時、「一度きりの人生なんだから!」って考える人にとって、私はもったいない時間を過ごしてる人なんだって思う。
でも例えば私みたいに、やりたいことやらないでいる人に、私は今すぐ頑張れなんて言えない。やりたいと思った時にやり始めればいいし、焦ることもない。今までの自分の人生振り返って嘆くこともない。
親友が言ってました。
人生、いくらでもリセットできるよ。

いつかリセットするつもりで生きる期間があってもいい。
全てのことにイミがあるって思える時はいいけど、「こんな事をしててもイミがない・・・」って思ってても他のことをする力が出ない時だってある。そういう時は静かにしてればいい。きっと少し元気になればきっかけができる。それは、カタチあるものじゃなくて、突然襲ってくる何かでもある。
だから、そういう時、後悔するんじゃなくて、今までのことを忘れて、消して、リセットできるんだよ。人の人生は何度でも。

って思った方が楽だなー私は。
全てのことにイミを持たせようとする人生なんて疲れるし、全て目標を持ってやるなんて本当にしんどい。

ってなことを、ここ数日落ち込んでた時に思いました。

今回も、もう少しでリセットできそうです。

その原因は昨日のちび輪勉強会かな☆
同年代の、他大学の学生と話すのってすごく楽しい☆
もっと色んな人と会って喋りたいって思えた。

いつも人のパワーに救ってもらってる。

久々のブログでした。
タバコの議論に色んな人が参加してくれて嬉しいです☆

スポンサーサイト
  1. 2005/10/17(月) 09:58:35|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<10日目にして | ホーム | 同じ地球で・・>>

コメント

ありがとう。

そうだねぇ。
私の中にもそういう気持ちはあります。
いつも一度きりの人生だから・・なんて思ってるわけじゃないし。
っていうか、そう自分に言い聞かせて自分を肯定しようとしてるのかも。

私はそれを後悔とは呼ばないけど、自分がその都度選択してきたことは否定しない。反省っていうのかな・・仕方ないって思ってきたし、これからもそう思っていくんだろうな。

私の考えは、甘いのかもしれないけど、リセットはどうなのかなぁってちょっと思った。
消さなくてもいいじゃん。
っていうか、消えない。
その自分からどうやって開き直るかっていうか、気持ちの上でリセットすることが大切じゃないかと思う。
ってmassunもそういうこと言ってるのかな。

これからもいろんな岐路に立つんだろうけど、できるだけ言葉にできないような気持ちを大事にしていきたい。

そういうふうに言うのはキレイゴトかな。

まぁ、そのときによって「できるだけ」って変わるし、「なにもできない」ときもある。
でも、それを前提にして考えるのは嫌なのさぁ。


とにかく、忘れかけてたことをありがとう、massun。

  1. 2005/10/17(月) 11:55:19 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

もちろん。

気持ちの面でのリセットだよ・・と思う。
でも、それもまた気持ちだけの問題じゃなくて・・・
とまぁ、言葉に出来ないことはいくらでもあるよね。
そういう時は足りない語彙力で自分の中で自分と一生懸命会話します。

おっと、なんか暗いけど、そうでもないんで!
今週は課題が多くて死にそうだ~。

ニセコも頑張ろうね☆
  1. 2005/10/17(月) 17:16:08 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

言葉

おぉ・・ニセコね。
やばいわ。
頑張ろう。

言葉にできないこと・・ほんとそう思う。
今日の授業で徹さん(重度脳性まひの方でよく打ちの大学に福岡から遊びに来てくれる)の話で差別のことやったけど、固有の差別、そこからの自立の道の上にあることって、いくら想像しても想像しきれない、「言葉にできないしんどさ」っていうものがあるって・・。

言葉にできないこと・・きっと実は、そのほうが多いのかもしれない。
私たちは言葉にして安心しちゃうけど、その奥のもっと果てしない想いを言葉じゃ伝えきれない。

もっと自分の言葉を使ってうまく表現できる人になれればいいのに。
って欲張りだな、私。
  1. 2005/10/18(火) 01:55:41 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/83-b18a349c
