ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あ~した天気になぁーれ!

FROMゆみこ

今日も大学の授業に出れず。

 夜勤を早く切り上げ、PARCの発行雑誌「オルタ」の取材で、海外向けに日本の中古家電を輸出している企業(森林公園近く)に行き、話を聞いたり見学をし、その足で立教大学新座キャンパスに笑顔展なるものを見に行き、夜は一之江で久々に馬鹿のライブ。やっぱ馬鹿はライブに行かなきゃ。
 そして、極め付けに西麻布のクラブでHIV/AIDSの検査をしている産婦人科医師の活動を見に行こうと思ったけど、終電が危うく、断念。
かなり多忙だったけど、とりあえず終わってよかった。。

 上の写真は、神戸で出会った素敵な友人が送ってくれたポストカード。
すごくかっこいい女性。
彼女がブラジルで撮ってきたHIV/AIDSの自助組織のスライドショーを今度のちび輪で少し流したいと思っている。
ブラジルの子供への性教育はすごいみたいだし。
やっぱ、危機感が違う。


さて、本題。


昨日は、山谷の施設に研修で入った。

 認知症や、身体に不自由・障害がある人、そして、家のない一人暮らしの病気を持った男性高齢者、就労自立、福祉的自立などで地域社会に出て自立していくことを目指している人など、様々な人々が20数名で生活している。

何人かの認知症の人と一度に話すと、はっきり言ってしんどい。
しかも相手は初対面か、顔だけ知ってるような人。
ちゃんと目を見て話がしたくても、こっちの話は聞いていない。

 ん~・・人間て不思議

 職員さんの部屋には、たくさんの精神保健福祉の本が。
常勤の人の毎日を考えると、現場ってすさまじいなと・・福祉の素人の私が言っても全く伝わらないかもしれないが、本当にそう思う。

まったく大学などで論じられたり、語られたりする理想っていうものは、理想でしかなく、現実は、現実の人間社会は、人間臭くてたまらない。
まるで自分が人間であることも忘れて逃げ出したくなるくらいに。

 この施設には、今月あと2回入る。
毎回施設に入ると思うんだけど、そこに私の居場所はない。
私はできるだけ自分で動かなくてはいけない。
私がそこにいなくても、そこの暮らしは成り立つわけで、だからこそ自分で色々見つけていくわけだけど、たまに何もせず、冷静にそこでの利用者さんたちの様子や、暮らしぶり、生き方を見て、これからの私にできることを考えるということもしている。

いろんなおかしなことが頭に浮かぶ。
それを一つでも誰かと共有して、語って、なにか形にして残したい。

山谷のおじさん、おばさんたちの奥の奥にある生きようとする力、生きたいという声を、どうにかして引き出したらすごいことになるんじゃないかなぁなんて思うんだけど・・すごく力強くて、生き生きしたものに。
山谷でなにかしようとしたことがある若者、山谷は知らないけど、ドヤ街とか路上生活者について関心がある人、ない人も・・どう思うかな。

もう、あの人たちはダメだって思う?
救いようがないって思う?
それとも、どう生きようとあの人たちの勝手だって思う?

本当にあの人たちの勝手なのかな・・。

みんなそうだけど、生きたいように生きてるのかな。


 まぁ、そんなことを毎日考えながら、昨日の夜はその施設から直接、夜勤のバイトに向かった。
来週からは研修期間が終わり、一人で泊まりなのでちょっと寂しい。
昨夜遅く、吉原風俗街をサンクスに歯磨きを買うために歩いたけど、かなり若い人もいっぱい歩いていて、いい車やタクシーがいっぱいで、こんなところのど真ん中にあるこの施設ってなんなんだろうと、本当に山谷っておもしろいとこだなぁと思った。

 突然だけど、計画中のことを少し。
山谷で、YOUTH(~35歳)の団体をつくろうと思っている。山谷のこといろいろ知ったり、イベントの企画をしたりしたい。
個人的には、さっき書いたいろんなおかしなアイデアを語り、実現する場にしたい。
12月末~1月まで5日間ほど山谷で炊き出しやライブなどの越年冬祭りが催されるのだけど、それが終わったら釜ヶ崎や寿にも合宿なんてできたらいいな。

興味・関心があればぜひぜひ参加してほしい。

山谷には、本当にいろんな人がいるから、その人たち一人一人と関わることで、自分のことも見えてくる・・そんな気がする。



明日は、多文化フェスタ
9時からカレー作りをしてるので、10時半~15時半がイベントの開催時間だけど、その前に来て手伝ってくれる人もいたらいいな。
って、もう数時間で朝になるけど。
明日もいろんな出会いに期待。

バングラディシュのジュマカレーが楽しみでしょうがない。


スポンサーサイト
  1. 2005/10/15(土) 03:48:04|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<同じ地球で・・ | ホーム | 今日思ったこと>>

コメント

ごめんね!

やっぱりいく事ができなかった。
なんか本当に中途半端でごめんね!
来週のお茶会がすめば一段落するから
必ず会おう!話そう!
  1. 2005/10/15(土) 14:03:05 |
  2. URL |
  3. おかっち #-
  4. [ 編集]

おかっちへ

いやいや、お茶会楽しみにしてるね、次期部長☆

必ず会っていろいろ話そ☆
  1. 2005/10/15(土) 22:01:06 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/81-5feecf51
