ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無関心


昨日は、高校の友達と久しぶりに会いました。
レゲエの流れてるお好み焼き屋さんで、雰囲気も味もかなり良かった☆
ゆったりとした良い時間が過ごせました。

昨日、私がどうしても会って話を聞きたかった人、その人は今年の夏休みにイスラエルとパレスチナに行きました。
まわりからすると、「とうとう行ってきたんだね」ってかんじ。
ずーーーっとパレスチナ問題(以前はユダヤ人の問題)を勉強してきた人。
自分では、もう後戻りができないって言ってた。

私は写真がすごく見たくて、だから昨日は大満足でした。
本当に行ってきたんだなって。
でも、やっぱり旅行者だし、安全な場所にしか行けなくて、その事が悔しかったみたい。

イスラエル・パレスチナ問題と向き合う事は、私は本当に酷なことだって思っていて、同じ人間がしていること、されていることとしては受け止めがたい現実がそこにはあって、話を聞くだけで気持ちが悪くなってくることばかりで、でもその事が実際に今でも起こっているわけです。

それでも見なきゃいけないって、彼は強く言いました。

無関心は絶対悪。

彼は、この言葉に支えられ、突き動かされているそうです。


敵を恐れることはない・・敵はせいぜいきみを殺すだけだ。

友を恐れることはない・・友はせいぜい君を裏切るだけだ。

無関心な人々を恐れよ・・彼らは殺しも裏切りもしない。

だが、無関心な人びとの沈黙の同意があればこそ、地上には裏切りと殺戮が存在するのだ。


現在、私の無関心で、何処かの誰かが家族を殺され、大切な人と離れ離れになっていたとしたら。
私の考える環境問題もそう。
全て無関心の上で苦しんでいる人がいる。
無関心じゃなくなることで、救われる人がいる。

私にできることはいくらでもある。
それでもやらないことがいくらでもある・・。





スポンサーサイト
  1. 2005/10/03(月) 15:15:11|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ちび輪勉強会 | ホーム | 夏の思い出>>

コメント

無関心だけは絶対やだ

そう思ってきた。
でも、私は無知で無力で・・。

イスラエルやパレスチナもだし、本当に世界には、今ここで自分がこうして生きていられるのが不思議に思ってしまいそうな出来事がまだまだたくさんある。

そして、その解決の対極に向かう動きをする人たちも大勢いる。

私たちは無関心でいちゃいけない。
だからって関心を持って何ができるかっ、てわからなくてそこで止まってしまったりすることもしばしば。

本当に小さな小さなことでいいから、自己満足でかもしれないと悩むかもしれないけど・・小さなことを継続することが、どこかの誰かの救いになるかもh知れない。

そう信じることは、悪いことではないと思う。
  1. 2005/10/03(月) 22:26:01 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

NHKスペシャル

10月9日(日)に特集やるみたいだよ。
ガザ撤退~引き裂かれるユダヤ人国家~
っていう題で。
時間は21時~21時52分。

添付したURLに詳しい内容が載ってます。
  1. 2005/10/03(月) 23:29:43 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

見てみるね☆
イスラエルに偏っている報道かもしれないけど。

自分が今してることは一体何の意味があるんだろうって、思うこともあるけど、
直接的な行為だけが必要だとも思わない・・って信じてる・・というか・・
知らないことより知ることだ!
小さなことを継続するってだけでかなり大変なことだと思うし。
  1. 2005/10/04(火) 13:08:39 |
  2. URL |
  3. ありがとう☆ #-
  4. [ 編集]

あ。。

間違えちゃった。
上のコメントは、massunでした☆
  1. 2005/10/04(火) 13:13:14 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/71-3108b409
