ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EKMATTRA ~一つの線~

もう一つ。

10月1日、2日に日比谷公園で「国際協力フェスティバル」改め『グローバルフェスタJAPAN2005』というイベントが開かれる。私が通ってる自由学校の主催NGO、PARCもブースを出すので、時間のある人は、東ティモールの珈琲を飲みに行きがてら散歩してみてほしい。


バングラに行って、人として生きるときに、一番大事な「人」を感じて、信じて、共に悩んで・・共に生きようとする気持ちをものすごく強く持っている人たちに出会った。

それは、EKMATTRA(エクマットラ)というベンガル語で一本の線という意味を持ち、貧富の格差がものすごくあるバングラディシュで、富める人も貧しい人も、せめて意識を、その間にある一本の線に近づくようにしていこうという考えの下、売春婦の子供(ストリートチルドレン)の宿泊施設兼学校を建て、週に2、3回路上で暮らす子供たちと青空の下で、いわば、その子供たちが自分の生きたいように生きられるように・・そうできることを伝えたいと訴えるかのように、教室を開き、語りかけをしている。ekmattra


そう、このエクマットラを始めたのは、私と5歳しか違わない日本人の青年だ。
彼は、ものすごく人をモチベイトする力を持っていた。
そして、その力を最大限に活かそうとしていた。

そして、いつか自分がこの土地に必要でなくなることを望んでいた。
バングラの人々が、自分たちでどうにかできるようにサポートをするべく、彼は何もかもを子ども達にぶつけているように見えた。



ここ、エクマットラでTシャツをつくっている。
一つ一つ、ダッカ大学の芸術専攻の学生が絵を描き、子供たちが手形を押している。エクマットラT


これが、先のグローバルフェスでシャプラニールのブースで少し売られるそうだ。
NGOのTシャツとかって、そんなにセンスのいいものを見たことがなかったけれど、これは普通に着たい、必要以上にアーティスティックだと私は思った。
いろんな種類があって、私も本当に迷ってこの二つに決めた。


実は、フェスとは関係なく、このTシャツの展示会と、エクマットラの紹介を兼ねた展示会みたいなものを開きたいと思っている。
来年の初夏には、エクマットラが作成した映画ができる。
この自主上映もしたいと思っているので、つてがあったら、誰か紹介してほしい。



木曜に久しぶりに山谷に行く。
山谷でも、この映画を上映したいと提案するつもりだ。
同じ路上で生活する人間として、国も言葉も環境も、路上で生活する理由も全く違うかもしれないけれど、山谷の人たちがこれを見て何か感じるものがあるかもしれないと思う・・いや、そう望むからだ。

  1. 2005/09/28(水) 02:21:25|
  2. 旅の思ひ出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<チッタゴン・チャクマ・ダッカのスラム | ホーム | ハティヤ島>>

コメント

 クレハお帰りなさい☆

 ツテってほどではないんだけど、それうちの学校でやりたいっ!!
 あとそうだ、ユミコさんのDVDもうちでできないかなって考えてるんだけど。。。興味をもってくれた後輩がいて、その子去年、赤枝セミナーに来てた子なんだけど。
 聞きたいこと・話したいことがいっぱいだよぅ。
 近々、折を見て会いましょう☆☆

 とりあえずは、クレハが無事に帰ってこられたのが何よりです♪♪
  1. 2005/09/29(木) 00:02:50 |
  2. URL |
  3. tiharu #-
  4. [ 編集]

ただいまtiharu♪

それじゃあ、まずは立教でやらせてもらおうかな?!
今回、バングラで立教の変な人たちとも出会ったことだし♪

どんな形でやるかは、これから打ち合わせしていこー☆
いやいや、楽しくなりそうだね!!

MASSUNも巻き込むぞ~♪♪
  1. 2005/09/29(木) 02:57:22 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

是非☆

巻き込んでくれ☆
お手伝いしたいよ☆

素敵な写真がいっぱいだね。
本当に行って来たんだね~。
チッタゴンの話、Dさんに聞かせてあげられたら、すごく力になるんじゃないかな。すごいことだよ!

ってかエクマットラのTシャツ欲しい!
シャプラ二ールとつながってるんだね。
フェアトレードショップでは売らないのかなぁ?
エクマットラのホームページ見て、年もそんなに変わらない人たちが、どうしてここまで出来るのか・・・って、かなり刺激を受けたよ!
早く話し聞きたいな~♪
  1. 2005/09/29(木) 12:44:42 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

 私もTシャツ欲し~☆
 あとMASSUNさんに会ってみたい!!

 立教の変な人たちに会った・・?
 もしかして、HぐちTかしとか、Oかだ先生とかいなかったかしら?

 立教はねぇ~、変な人はけっこう変だよ。そういえば。
 クレハが向こうで私の知り合いとかに会ってたらおもしろいなぁ~っ!!
  1. 2005/09/29(木) 23:33:43 |
  2. URL |
  3. tiharu #-
  4. [ 編集]

Global fes...

PARCも出展するんだ!
今、自分も活動させていただいているGEN(Green Earth Network)も出展するみたい。てことで、手伝い行きます。
初めてのNPOや環境関連のFesだから、何していいか分からないけど楽しみだ!
  1. 2005/09/30(金) 00:12:35 |
  2. URL |
  3. D二郎 #-
  4. [ 編集]

いいねいいね♪

D二郎もいるのね!
いろんな人に会いそうだね♪
楽しみだな☆
予習してこ。

>ちはる
立教の人は、なんだかいっぱい会ったよ★w
まぁ、会った時話すさ♪ふふふ。

  1. 2005/09/30(金) 01:55:39 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/63-3426e552
