ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニセコ町


北海道虻田郡ニセコ町にいってまいりました☆
kurehaがバングラへ旅立ってしまったので、私がkurehaの分もブログを頑張ろうかな~どうしよっかな~と考えているmassunです。

いえ、頑張ります。

ニセコ町って、まずカタカナです。
私はカタカナってことにずっと違和感を感じていたんだけど、
むしろカタカナは、町の狙いらしいです。

何をしにニセコ町に行ったかは、kurehaが書いていてくれたけど、
学校のゼミみたいなもので、地域研究です。
ニセコ町についてそれぞれのテーマで調べまくる!!
現地に直接行って調査できる事が魅力の授業です。

さて、ニセコ町は、日本で住みたい自治体№1なんです、実は。
とにかく、情報共有・住民参加を掲げている町で、
知るひとぞ知る町なんです。
ニセコ町って名前がブランド化してるらしい。

ニセコ町について語れと言われても、本当に色んなことをしている町なので、
そんな簡単には無理です。

私はニセコ町のゴミ問題について調べに行ったんだけど、リサイクル率も高くて、生ゴミ・家畜糞尿・汚泥は町内の堆肥センターで堆肥化して町内で循環ができてるし、ゴミの分別数が多いから町民対象に分別説明会を開いたり、その他ゴミ関係だけでも本当に色んな取り組みをしている町なんです。

町からは羊蹄山という富士山そっくりな山が、どこからでも見られます。
町内を流れる尻別川は、日本一の清流に何度も選ばれたことがあるらしい。


って、自然にも恵まれてるし、本当にいい町!
住みたい人が沢山いるから、人口が増えてるんです。

右に見えるのが羊蹄山↓
20050911121954.jpg


今回の調査については、本当に沢山書きたい事があるので、
また少しずつ書きます☆
kurehaが牛糞からできた堆肥を食べた事とかね(笑)。

これから論文を書くので、たぶん苦しむから、ニセコ町という言葉はしばらくこのブログから消せないような気がします。

では、成人の方は選挙に行きましょうね☆
massunでした☆


スポンサーサイト
  1. 2005/09/11(日) 12:33:18|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<3.5 60超 33 | ホーム | 日焼けの逗子>>

コメント

まっすんひさしぶり!前教えてもらったからたまにみに来るんだけど、なんだかいつもははあといろんなこと気付かされます。勝手だけどありがとう。羊蹄山も尻別川も懐かしい!ニセコ満喫してね。道の駅のきんつばは必ず食べてね!ではまた♪
  1. 2005/09/13(火) 06:12:12 |
  2. URL |
  3. あんり #-
  4. [ 編集]

ひさしぶり~!

あんりちゃん久しぶり!

道の駅には行ったよ!
きんつば食べるの忘れてた~(泣)
でもコロッケとじゃがばたと、いももちは食べたよ~☆
美味しかった♪
またニセコ町には行くと思うからその時食べます!
ってかあんりちゃんが帰ってきたらニセコ町案内して欲しい♪

イギリスの話も今度聞かせてね☆
  1. 2005/09/13(火) 11:20:47 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/54-5f410bda
