ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミラ会in織座農園の簡単なご報告


ミラ会in織座農園、無事終了しました。

東京方面からの参加者は、私(massun)を含めて6人。
現地の長野からは、2日間合わせて16人(!)の方々が参加してくれました。

往復バスの予定でしたが、
織座農園の近くで有機農業をしているK君のお父さんが車で行かれるとのことで、
ちゃっかり直前にバスをキャンセルして、
みんなで一緒に車に乗せていただきました。
Tさん、ありがとうございました!
車の中でいろんなお話ができて、本当に楽しかったです。

織座農園に到着した1日目は、あいにくの雨のち雪。
でも、kurehaや今年の研修生のIさんが作ってくれた美味しい昼食をいただき、
ゆっくりたっぷり、それぞれの自己紹介をしていたらあっという間に時が過ぎ…、
気付いたら2時間半も自己紹介をしていました。
ミラ会は「映画を観て有機野菜を食べる会」となっていますが、
この自己紹介の時間が、とても大事です。

そして、みんなで温泉へ。
温泉でも、話は尽きません。
予定の時間をオーバーし、またまたゆっくりしてしまい、
夕食の準備に急いでとりかかりました。
といっても、全員台所には入れないので、
翌日のお餅の具材となるくるみ割り!
くるみは、織座農園の周辺でとれた「オニグルミ」。
私も研修時代は時季になると、散歩の途中などに拾って歩いたものです。

薪ストーブの上であたためて、くるみを割る人、中の実を出す人にわかれて、
翌日の胡桃餅のために一生懸命、楽しく作業しました。
地道な作業なのですが、大勢でやると塵も積もれば…で、どんぶり一杯集まりました。

そして、料理班の人たちが作ってくれた美味しいお料理を食べて、
映画「ミツバチからのメッセージ」を観て、夜通し語り合いました。

4月1日(日)。
7:00起床。

誰も寝坊することなく、2日目の朝を迎えました。
天気は晴れ!
織座農園から見える山並みが、とてもきれいです。

朝から薪を燃やして、もち米を蒸す準備にとりかかります。

薪割りも、体験。

私も朝ご飯を作りながら、手が空いた時間にちょっと抜け出して、
薪を2~3本、割らせてもらいました。
パッカ~ンという小気味の良い音と、
木が割れる感触が爽快!で、
今日は良い一日になるぞ、という予感がしました。

朝ごはんを食べて、
餅つきや薪割りは継続、
その間に織座農園の窪川さんにハウスの案内をしてもらいました。

まだまだ寒い長野ですが、
温かいハウスの中では、最近播いた種のうち、
少し芽を出しているものもありました。

その後、種蒔き体験をさせていただいたり、
薪の火を見たり、薪割りに没頭したり、お餅に和える具材を作ったりと、
それぞれが自然と作業分担していました。

お昼の時間に近付き、続々と地元メンバーが集まってきました。
私が一緒に研修をした仲間たちには子どもが生まれて、
その子たちが来ると、家の中は一気に明るく、賑やかになりました。
1歳~2歳の子どもが4人。
子どもたちを見るみんなのまなざしが優しく、漂う空気も何となく優しくなります。

そして、お昼ご飯!

胡桃餅、エゴマ餅、菜っ葉の胡麻和え餅、あんころ餅、のり餅、ふき味噌餅など、
豊富な種類のお餅が集まりました!
どのお餅も美味しくて、最後に投票をしたのですが、
全てのお餅に1票以上が集まって、全部作って良かったなぁ、
お餅の好き好きも多様性だなぁと思いました。

ご飯の後には、下ごしらえをしておいた、のり巻き体験。
用意しておいた具材を使って、自分の好きな模様になるように並べて、
のりで巻いて…、
いざ切ってみると…予想通りにはいかないものです…。
でも、それとなくきれいな模様に仕上がりました。

その後、アメリカの農業のドキュメンタリーを観て、
今回の全体的な感想会をして、時刻は予定していた17:00の少し前。

最後の最後で奇跡的に、予定通りに終わりました。
終わり良ければすべてよし◎

のり巻きをそれぞれのお弁当箱に詰めて、
織座農園に別れを告げて、Tさんの車に乗せていただきました。

帰りの高速は渋滞でゆっくりゆっくりでしたが、
お弁当ののり巻きをSAでおいしくいただき、
みんなで話しながら駅まで送っていただきました。

以上、簡単に書いたつもりが長い報告でした。

もっと細かくお伝えしたい内容がたっぷりあるのですが、
今日はこの辺で。

参加してくださったみなさんのお陰で、本当に楽しく、
充実したミラ会になりました。
心より感謝です。

本当にありがとうございました。

スポンサーサイト
  1. 2012/04/03(火) 21:47:44|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミラ会vol.41 | ホーム | 有機野菜を料理して映画を観る会in織座農園>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/413-13514b8c
