ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有機野菜を料理して映画を観る会in織座農園

みなさん、こんにちは。
花粉症の季節になりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。

あの震災から1年が経とうとしています。
思い思いの時間を過ごされていることと思います。

昨年の3月、震災の影響で開催できなかった「ミラ会(vol.40)in織座」を、
今年こそ開催しようと思い、企画しました。

ぜひ、みなさんと大自然の中で、映画を観て、語り合いたいと思います。
もちろん、いつも通り有機野菜で料理をします。
いつも届く有機野菜をつくっている織座農園ってどんなところ?
どんな人が作っているの?
織座農園で窪川さんに直接お会いして、お話をうかがいましょう。
良い空気の中で、おいしい湧水で作るお料理は格別だと思います。
ぜひご参加ください。

*****************************************

【日時】3月31日(土)12:30~4月1日(日)17:00

【場所】織座農園(長野県南佐久郡佐久穂町大字八郡3078)

【費用】宿泊代(1泊3500円)、交通費(下記参照)、野菜代 

【タイムスケジュール】
◆3月31日(土)
12:30   織座農園集合
12:30~ 昼食準備、昼食、自己紹介、織座農園の紹介(窪川典子さんのお話)
14:30~ フリータイム(織座農園の周りをお散歩、動物と遊ぶ等)
15:00~ 温泉
17:00~ 夕食準備、夕食
19:30~ 映画上映「ミツバチからのメッセージ」(57分)、感想会、
       …それぞれのタイミングで就寝

◆4月1日(日)
 7:00 起床、朝食準備、朝食
 9:00 織座農園のハウスの片付け、畑の見学
11:00 お餅つきと手巻き寿司づくり
13:00 昼食
14:30 アメリカの農業のドキュメンタリー映画
     「食糧増産へのチャレンジ 第1回 変わる企業型農業 
     ~アメリカ~」(50分)、感想会、「震災から1年」をテーマに語り合いと
     今回の振り返り
17:00 解散

【交通】
1.高速バス(池袋東口発→臼田行き)で約3時間。
  ※高速バスが安価で便利です。まとめて回数券を買いますので事前にご連絡ください。
    佐久・小諸・東御地区~池袋駅東口 
    片道…4回回数券2,250円 2回回数券2,400円 普通券3,000円

2.電車の最寄り駅:小海線「八千穂駅」。
  東京から新幹線で「佐久平駅」→小海線に乗り換え「八千穂駅」下車。
  または、東京から在来線で約4時間。

いずれも、八千穂駅または臼田まで車でお迎えにあがります。
参加の方にはもう少し詳しくお知らせします。
到着時刻については基本的に自由ですが、ご相談ください。
前日入りや、宿泊延長も、ご希望があればご相談ください。

【映画について】
「ミツバチからのメッセージ」
 日本各地で起きている、ネオニコチノイド系農薬使用後に起きているミツバチの大量死と失踪の現場を取材。
 死骸からネオニコチノイド系農薬が検出され、近隣住民に健康被害が多発し、子どもたちの神経が破壊されています。
 各地から報告されるネオニコチノイド系農薬使用後に起きたミツバチ大量死と失踪、そして、人間の神経を侵す危険性などの健康被害を訴える緊急報告映像です。
(企画・製作 ミツバチを救え!DVD製作プロジェクト実行委員会製作)

 
「食糧増産へのチャレンジ 第1回 変わる企業型農業 ~アメリカ~」
 世界最大の食料生産国・アメリカの究極まで効率化を進めた生産現場を、イギリスで自然農を実践している青年が追うドキュメンタリー。 カリフォルニアのトマト農園では、人間ひとりが丸一日かかってやる収穫作業をわずか30秒でこなすコンバインがあり、アイオワの養豚場では、まるで工業製品のような正確さで、年間8万頭を出荷する。一方、規模のメリットを活かしながらも、持続可能な農業を志向する動きも現われ始める。

原題: Jimmy's Global Harvest Ep3、制作
BBC Scotland 配給BBCWW (イギリス 2010年)

************************************************

以上が詳細です。
内容に若干変更があるかもしれません。
日時は決定ですので、参加可能な方は、まずはご連絡お待ちしております。

連絡先(KUREHA)
japanesemaple_7@hotmail.com

  1. 2012/03/04(日) 09:10:32|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミラ会in織座農園の簡単なご報告 | ホーム | 提携の有機野菜を料理して映画を観る会vol.39>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/412-e6554110
