ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風ですね


台風ですが、みなさんどうお過ごしですか?
私は、バイトを早退させてもらえました。
私の分まで働いてくれた先輩たち(私が一番下っぱ)に感謝の気持ちを込めてブログを書きます。

なぁんて。

台風の時にサーフィンやめなさい!!
と言いたい。

高浪にさらわれかけたサーファーを助けた人が、
その直後の高浪で行方不明に・・・。
なんてニュースを、家に着いたとたんに見た。

昨日「GO」って映画をレンタルしたら、主役の窪塚君の親友が
高校生にからまれてたチマチョゴリを着た女の子を助けようとして
その高校生が持ってたナイフに刺されて死んだ。

ほんとにやるせない気持ちになるから、そういうのやめようよ。

チマチョゴリがナイフで切り付けられたり、
ライターで燃やされたりって事件が頻繁に起こったのは
私が中学の時だったかなぁ。

信じられないことするよねまったく。
残酷すぎる。

チマチョゴリも、今では外で見かけなくなった。

私の家の近所には朝鮮人学校があるんだけど、
小・中学校の時はとにかく、怖かったな~。
まさに「パッチギ」!(見てない人は見た方がいいです。すんごくいい映画だから。)

近所の駄菓子屋には放課後になると、
私達(日本人の小・中学生)と朝鮮人学校の生徒がはげしく出入りするんだけど、まぁ友達になることはまずなかったかな・・・。
男の子たちは朝鮮の生徒にいつもケンカで負けてたよ。

平和をこよなく愛する私の兄も、朝鮮学校の男の子達に自転車を囲まれ、
とぼとぼ徒歩で家に帰ってきたことがあった。
情けない・・・が、正しい選択だったよ。
彼らに勝てるわけないって。
パッチギ見て思った。
当時も、「仕方ないねそれは。自転車あきらめな。」
って自然にそんな雰囲気になってた。

当時から特に差別、偏見の目はなかったな。
朝鮮学校の生徒は、とにかく強そうで、口が悪くて怖かった(笑)。
彼らがどんな人たちか、考えたことがなかった。
その後、朝鮮について色んな事を学んで、やっとわかってきた。

今も朝鮮学校の生徒とは街ですれ違うけど、
元気がいいよ、とっても。
小学生はいつも集団下校してて、可愛いし。

変わったのは、駄菓子屋がつぶれちゃったこと。
その悲しい事といったらないね。
残念な気持ちは、あの駄菓子屋に通ってた朝鮮学校の生徒も同じだろうな。
駄菓子屋のおじいちゃんにいつも暴言は吐いてたけど、
一番仲が良かったのは朝鮮学校の生徒だったかもな。

思い出に浸り過ぎましたね。

TS290082.jpg



今日から、友達がイスラエルに行くって。
彼は、ニュースでは流されない、イスラエル・パレスチナの
いい面を自ら感じ取ってくるって。
報告を聞くのが楽しみだな。

今日はちょっと長々と書き過ぎましたが、
読んでくれた人、ありがとう。
では、おやすみなさい☆




スポンサーサイト
  1. 2005/08/26(金) 01:59:20|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<若いパワー☆ | ホーム | 山谷夏祭り>>

コメント

俺も帰ったら、近所の駄菓子屋がこわされてました。
いつも賞味期限が切れていて、二つ前のデザインのコーラが売られるアホな駄菓子屋。

今にも死にそうな婆ちゃんが1人でやっていて、大声で呼ばないと会計ができない。チーンと音が鳴る昔のレジ。

万引きをしたのが見つかって、「警察にだしてやる!!」と言われたことがあった。結局は学校にも警察にも連絡をされなかった、そんな優しさが好きで、隣に安いスーパーがあったのに、いつも皆と駄菓子屋に行っていた記憶がある。

家が壊されたということは、あの婆ちゃんは亡くなったのかもしれない。
顔も声も覚えていないけれど、どんな配置で、どこにどの商品が置かれていたかは十年近く経っても覚えている。
きっとあの駄菓子屋はずっと忘れない気がするなぁ…

昭和の雰囲気は好きじゃ。がどんどん昭和の雰囲気は消えていく。

そのうち甲子園球児も平成生まれになっていくんだな…

だんだん訳わからん方向に行ってるので寝ます(T_T)
朝鮮であれ、男女であれ、何であれ、区別はいいが差別はいけないね。

  1. 2005/08/26(金) 03:06:40 |
  2. URL |
  3. shigeo #-
  4. [ 編集]

駄菓子屋は文化財だ!

駄菓子屋って、国で守って欲しい。
本当に思い出がいっぱいつまってる場所だよね。
どんどんなくなっていくのは悲しい・・・。
売ってるお菓子が着色料や食品添加物まみれなのがたまに傷だけど・・・。

お菓子を買って、公園で遊んで、お菓子を買って、の繰り返しが、
小学校の時はたまらなく楽しかった。
100円あれば十分満足できたよな~。

在日の人も、日本人も、同じ場所に住んでたら思い出は一緒だと思う。










  1. 2005/08/26(金) 23:35:15 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

何の関係もありません

僕はたまに、とくに理由もない(おもいつかないだけか?)のに、
人間なんてみんな、つか人間と人間によって作られたもの全て、

ぶっこわれちまえ!

とか思うときがあります。
はい、危険ですね。

今日は渋谷のあたりの高層びる群(10階くらいの)を下から眺めてたらふとおもいました。

まぁそんなのは(俺に限って言えば)腹が減ってたり、なんとなく気分おちてたり、な ときのちょっと休めば「そんなのとんでもない!」と思えるくらいの気分なのですが。。


でもあれだよね、俺は、人生にはなるべく小さな幸せと不幸せの波がい~~~ぱい必要!!
つかそーだったらとても楽しめると思うんだよね。

こんなことを考えてる時はいつも‘ブルーハーツ’の‘情熱のバラ’の歌詞にある
「なるべくちーさなしあわせとー、なるべくちいさなふしあわせー、なるべくいっぱい集めよおー。そんなきもーちわかーるでしょー?」
ってのお思い出します。


現実にはとてつもなくでけー不幸せを抱えてる人間やらなんやらがいっぱいいると思うけど(でも僕の周りにはそこまでの奴はいない・・よーな気がする)

そんな人たちにもできるだけちーさなしあわせ&不幸せがあるといーな。
て願ってます。

まじもー何の関係もなくてね、Sorry・・
  1. 2005/08/27(土) 08:52:22 |
  2. URL |
  3. hirok #CBXymaBs
  4. [ 編集]

なんだろう

幸せってなんだろうねぇ。

ただ幸せっていうより、小さな幸せのほうが、なんだか積もり積もると、すごい嬉しい気分になりそうな感じ。

小さな幸せと、少しの不幸せが繰り返して、とんとんで人生なんて終わるような気がする。

わたしは、2年前くらいに、自分て不幸せなことが足りないとか思ったことがある。
でも、人と比べてたので、それは自分にとってどうとかいうことではなかったんだけど。

よくわからなくなった。

でも、hirokが言ってることには頷けました。

好きな人と小さな幸せいっぱいこしらえていきたいわ。
  1. 2005/08/27(土) 12:30:41 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

先月、たまたま立ち読みした雑誌の占いに、
「この先二年間、いいことが無いでしょう」
と書いてあって笑ってしまった。

二年間て・・・、
「今月の運勢~☆」って書いてあるのに、
二年間て・・・と、笑いつつ、なぜか嫌な予感を感じた。

そしたら、なんとなんと、占いを読んだぐらいから
ずーっといいことが何もなくて、
いいことが無いだけならまだしも、悪い事が続いて、
小さな事だけど、ついてないことばっかりで、
とうとうあきらめて、二年間耐え忍ぶ覚悟を決めました。笑

そしたらおとといあたりから、ちょっといいことが続いたんです。

ほっとしている自分がいます。笑

占いはもともと信じないんだけど、当たると焦るね。


不幸せは感じるけど、幸せを上手に感じられないことってありません?
特に嫌なことが続くと、幸せを幸せと感じなくなったり。

幸せも、不幸せも、
それをを決めるのは自分自身な気がする。
自分の力じゃどうしようも無い事は、「運命」のせいに私はしちゃいます。
調子がいい時はね。

小さな幸せをいっぱい感じられるような人になりたいなって思います。
  1. 2005/08/28(日) 20:57:06 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

うんうん

幸せも、不幸せも、決めるのは自分自身。

わたしもとってもそう思います。


裕子にちょこっとでも幸せなことがあって安心したー。







  1. 2005/08/28(日) 21:17:35 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/41-cee85bba
