ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

市民の力


みなさんこんにちは。
massunです。

急に涼しくなったので、体調を崩している方もいるのではないでしょうか。

私は最近胃が弱っているので、
梅干しを入れた番茶を飲みながら、
今日は書いています。

愛読書に「初秋は胃腸が弱る」と書いてあり、
あぁ身体の自然な反応なんだ、と少し安心しました。

先日ヒトノカズダケでも呼びかけた、
「さようなら原発 5万人集会」に、友人の有機農家さんたちと参加しました。

大江健三郎さんはじめ、有名な作家さんたちが来ていましたが、
中でも「ハイロアクション福島原発」の武藤類子さんのスピーチが素晴らしかったので、
みなさんと共有したいと思います。

11分の動画です。よろしければ、ぜひご覧ください。→武藤さんスピーチ

当日は、たくさんの人が来ていました。

2011091914480001.jpg

私の地元千葉で活動している団体も参加していました。

2011091914480002.jpg

みなさん立派なのぼりを持って来ていたのですが、
私たちを代表して、栃木の有機農家さんが作ってきてくれた横断幕がこちら。

2011091914350000.jpg

前日の夜に家中探してみつけたという、少し黄色くなった白い布(笑)。
私はとても気に入りました。

主催者発表で6万人が参加した集会でした。

労働組合の動員数もかなり多かったみたいですが、
小さな市民団体も多数参加していました。

その中の市民団体に、
「たんぽぽ舎」

という団体があります。

チェルノブイリ原発事故後に放射能測定器を購入し、
以来ずっと市民のために食品の放射能測定をしています。

昨日、たんぽぽ舎他2つの市民団体が共催する、
「市民による放射能汚染測定活動交流会」に参加してきました。

たんぽぽ舎の方は、殺到する市民からの測定依頼に応え、
3.11後から終電・徹夜の日々が続いているそうです。
担当の方は寝不足と疲労から、2回気絶をしたとのこと…。

それでも、

食品の放射能汚染に震える夫のため、
子どもの食べる給食が心配なお母さんのため、
自分のつくった有機野菜への汚染を知りたい農家のため、
日々測定器と向き合っているそうです。

昨日の共催団体のひとつ、
「NPO法人 有害化学物質削減ネットワーク」

に先日、私のちゃりんこ農園の土壌を測定してもらいました。

結果、
セシウム134と137の合計が、164ベクレルでした。

想定内の数値でしたが、

やはりショックです。

楽しみのために続けている菜園で、

わざわざ被曝をする必要があるのだろうか。

それでも畑に行くと、
心も身体も癒されます。

都会では得られない、
自然の力に変わりはありません。

土から離れるという選択を、
今の私にはできないでいます。

悩みながらも、今も畑に通っています。

これくらいの数値だと、
今のところ農産物への移行はないか、もしくはとても少ないかです。

これは、日本の粘土質の土壌がセシウムを吸着することがわかっており、
土壌から農産物への移行を防いでくれているという説が一般的になっています。

話は戻って、

市民による放射能測定を、
財政的にも仕事量もギリギリの中続けている、
彼ら、彼女らの信念は、

正確な情報を多くの人たちに伝えること。

その活動エネルギーは、はかり知れません。


3.11後、
復興支援をはじめ、市民の力の大きさを感じています。


最後に、先日のミラ会に参加してくれたMくんからの情報を、
みなさんと共有したいと思います。

先日のミラ会には9名が参加してくれました。
その報告も、後日掲載できたらと思います。

放射能汚染を許すな!原発はいらない! JCO臨界事故12周年集会
日程:2011年10月2日(日)13:00~14:40
   12:30開場/13:00開会/14:10デモ出発~14:40解散

会場:水戸南町自由広場
   http://jiyu-hiroba.com/content/map.html
   茨城県水戸市南町3丁目6(旧ユニー跡地)
   *交通/JR水戸駅から徒歩約20分 (約1・2キロ)
   バスご利用の場合
   水戸駅北口より「大工町」方面行き→『南町3丁目』バス停下車、大工町方面へ徒歩3分

内容:①提起・各報告
   ②集会アピール
   ③市内デモ(1.1キロ)会場→JR水戸駅近く(解散)


「水俣・白河展 ~フクシマへ繋がる近代の闇~」
11月11日(金)~11月20日(日)
会場/マイタウン白河

あぁ…、掲載したい情報が盛り沢山です…。

それでは、今日はこのへんで。

長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  1. 2011/10/02(日) 11:58:30|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<提携の有機野菜を料理して映画を観る会vol.35 | ホーム | 今月のミラ会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/403-b0a5f384
