ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山谷夏祭り

玉姫公園



みなさん、お久しぶりです。KUREHAです。
心配してくれたみなさん、本当にごめんなさい。
わたしはだいたい半年に一回、いや、3ヶ月に一回くらいどかっと落ちるんですが、最近そんな余裕もなかったくせにいろいろとそれなりに悩んでいたらやられました。

自分でも自分がここまで落ちるんだなぁってびっくりしました。

やっとのことで復活です。
これからはブログも書き綴っていこうと思いますのでよろしくおねがいします。
ちなみに、いつものことですが、マイペースにいきます。


ええと、13,14日に「山谷夏祭り」が開催され、大盛況だったので、報告です☆
ちなみにわたしは、飲めないくせにビールの売り子をしていました。上の写真は、開催地の玉姫公園。山谷の象徴、玉姫公園。一度遊びに来てほしいわ。でも普段は、鍵がかかっていて入れません。


まぁ、それはさておき、二日にわたり9時集合で、800人分のカレーや、もつ煮込みなどなどいろんなものを15人ほどで作りました。
炊き出し1

カレー800食


この日は、ボランティアの学生やら社会人の方が来てくれたのですが、私と同じようにインターンで来ていたこの中に、我が母校大泉高校の陸上部の女ボスであるMIHOがいてびっくり!他のインターンの子も共通の友達がいたりで、やっぱり世間は狭いなぁと思いました。
っていうか、類友なのかな。山谷なんてなかなか来ないよね・・。


ところで、山谷とは・・一言で言えば、日雇い労働者のまち、通称ドヤ街です。
日本には、三大ドヤ街と言われるところがあって、山谷はその一つ。世界1の大都市、東京のいわばスラム。後の二つは、横浜の寿と大坂の釜ヶ崎というところです。
簡単に言えば、戦後、高度経済成長期の少し前くらいから職を求めて全国各地から出稼ぎできた日雇い労働(建築現場など劣悪な環境多し)の人たちが集まった場所ですね。
本当にいろんな伝説というか、話があるんだけど、おいおい紹介していきます。
わたしは、そんな山谷というまちで、かつての(現役の人もいますが)日雇い労働者、現在の路上生活者の人たちの自立支援をしているNPOで日々学んでいるところです。
実際のところ彼らにとって自立することがいい道だとは限りません。人それぞれなので、それをこの目と耳と身体で感じ取れることが、今のところ一番の刺激と学びです。
それぞれいろんな人生歩んでるしね。
ほんっとホームレスってひとくくりでくくるもんじゃないって思った。
知り合うとそう思えるのかな。

長くなりました。
また続きは今度。
あとは、写真のご紹介。

ビール売り場→
なかなかすごいお家


つめたーいビール


約700人のカレーの列→カレーの行列2

夕暮れ時→夏祭り2

一日目に友人と泊まった部屋→(3畳一間で1人1750円也)
初めてのドヤ


ひとまず、ちゃんちゃん。

久しぶりなのに少し飛ばして疲れました。


最後に、ほんと心配かけてごめんなさい。



スポンサーサイト
  1. 2005/08/25(木) 22:12:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台風ですね | ホーム | おじさん>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/40-66521e84
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。