ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェルノブイリからみた福島第一原発震災


原発事故直後、

織座農園に行って、みんなで出来ることを考え、話し合いました。

いろいろな団体による活動がある中で、
「チェルノブイリ救援・中部」の活動にあらためて敬意を表し、
すごいね、とみんなで話しました。

その時に、
「理事の河田さんをお招きして、講演会を主催する!」

と決意表明し、
織座農園から帰ってすぐに、河田さんにご連絡しました。

主催は、私が所属している日本有機農業研究会の青年部です。
素敵な仲間が、講演会開催をすぐに承諾してくれました。

農家に限らず土壌汚染は、
農産物を食べている全ての人に、影響します。

みんなで、この問題に継続して向き合っていきたいという思いです。

下記が講演会の詳細です。

みなさん、ぜひお越しください。

昨日、福島の方から参加のお申込みがありました。

一緒に、前に進む道を探したい。

massun

***下記内容について、メールでの転送も歓迎いたします****

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
   NPO法人 日本有機農業研究会・青年部主催

    緊急講演会「チェルノブイリからみた福島第一原発震災
          ~土壌浄化・エネルギー自給の可能性を探る~」

   講師:河田 昌東さん(「チェルノブイリ救援・中部」理事)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

 3月11日の東日本大震災によって福島第一原発が相次いで爆発し、
大量の放射性物質が大気中に放出され、水や空気、そして大地を汚染しました。
地球環境への影響は計り知れず、特に農業者にとって、
何としてもこれ以上の土壌汚染は避けたい状況です。

 今回講師にお招きする河田昌東さんは、「チェルノブイリ救援・中部」理事です。
同団体では、1990年からチェルノブイリ原発事故で大きな被害を受けたウクライナで、
現地の団体と協力して被災者の救援に取り組んでいます。
また、2006年からは、医療・物資支援に加えて、土壌から放射能を吸収、
農業復興による地域再生を目指す「菜の花プロジェクト」を開始しています。

当講演会では、第一部でチェルノブイリと福島原発事故の比較について解説していただき、
第二部で「チェルノブイリ救援・中部」が実践している土壌浄化やエネルギー自給についてお聞きします。

放射能汚染下でどう生きるか…。
今後、中長期的に私たちができることを学び、考えていきたいと思います。

---------------------------------------------------------

【日時】6月5日(日)13:00~17:00

〈プログラム〉
 受付開始 12:30
 第一部 「福島原発震災とチェルノブイリ」13:00~14:45
 第二部 「放射能汚染下でどう生きるか」 15:00~17:00
 閉会    17:00

【会場】國學院大學 渋谷キャンパス 学術メディアセンター 常磐松ホール
 ・渋谷駅東口から徒歩13分
 ・渋谷駅(JR埼京線)新南口から徒歩10分
 ・都営バス(渋谷駅東口バスターミナル54番のりば「学03日赤医療センター行」)「国学院大学前」下車

【定員】200名

【参加費】1,000円(一部を義援金として寄付させていただきます)

---------------------------------------------------------
お申し込み:日本有機農業研究会 事務局
TEL 03-3818-3078
FAX 03-3818-3417
E-mail seinenbu@joaa.net
HP  http://www.joaa.net/

◆主催 NPO法人日本有機農業研究会・青年部
◇協力 渋谷・環境と文化の会

  1. 2011/05/07(土) 14:42:14|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミラ会vol.30 | ホーム | 釜石のいま>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/388-372d76c8
