ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レベル7になった日


レベル7になった日。

いつもと変わらない毎日で、

いつもが余震のある毎日になっていて、

いつもが放射能を気にする毎日であることに、

なっていることに、あらためて気づきました。

しかし、事態の全容はまだ闇の中。


日曜日に、高円寺で若者中心に1万人を超えるデモ行進が行われたことを、
みなさんご存知…ないでしょうか。

報道はほとんどされませんでした。

私も、デモ行進の列に入って来ました。

機動隊の厳重な警備の中、

みんなそれぞれ、思い思いの言葉を書いた紙、プラカードを持って、
色んなスタイル、格好で、タイコをたたき、ラッパを吹き、音楽を流して、

でも、想いはひとつ。

原発はいらない。


現職の都知事が再当選した日。

そこにいた1万人は、確実にマイノリティかもしれない。

でもその日、高円寺の道路は、
新しい未来を創造するための力が結集し、
響き合っていたと思います。

あとは、それぞれが自分の生活の場に戻って、

始めるだけです。


実は3月11日以降、
精神的な疲れはありますし、
あまり元気は出ないのですが、

「いつ死んでもいいや」

なんて思っていた自分に変化が起こりました。

思いは逆転。

「こうなったら、生きてやる」…になりました。

自分の単純さにあきれますが、

生きることに貪欲になったのは、人生で初めて。

というか、自分で気づいていなかったのかもしれません。

以前の記事に、

コンクリートで整備された道は足元を意識しない、

けれど農道の凸凹道を歩くときは、

転ばないように、必死に足を踏ん張って、気をつけて歩く。

その瞬間に、自分の「生きたい」という思いに気づく…。

というような内容を書きました。

その記事に共感してくれた友人がいて、最近、そんなことを書いたなぁと思ったのですが、

今まさに、その感覚に近いのかもしれないと思っています。

命の危険を感じた時、

人間は本能的に「生きたい」という欲求が増すのではないか。

自分は、今まさにその状況下にいるのだなぁと感じます。


命を最優先に考えたいです。


  1. 2011/04/12(火) 23:03:44|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<あの夜とつながる | ホーム | 『提携』の有機野菜を料理して映画を観る会vol.29>>

コメント

私の周りも何人か参加してましたよ。
いま、内田ボブさんの唄がとても響きます。
  1. 2011/04/13(水) 19:39:27 |
  2. URL |
  3. WAQU #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/17(日) 22:38:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/02(月) 18:30:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

長谷川さん

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
また、いつも読んでいただきありがとうございます。
私の文章なんかでよろしければ、どうぞ転載してください。
共感していただき、大変嬉しいです。

今後とも、よろしくお願いします。

massun
  1. 2011/05/03(火) 15:08:22 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

WAQUさん

返信が遅くなってごめんなさい…!
コメントを見逃していました…。

WAQUさんの周りにいそうな人たちが、たくさんいたよ。
音楽のあるデモ行進って、いいなと思った。
ボブさんの唄、いろんな人に聞いて欲しいね!
本当に今、響きます。
  1. 2011/05/03(火) 15:29:13 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/385-b56a0b1b
