ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残暑厳しいようで・・・


誰か相方を助けて下さい!!
西洋医学じゃどうにもならないことがある・・・。
疲れに効くツボとか知ってる人、至急連絡下さい!!

私もなぜか今日の朝から歯ぐきから血が出る・・・。
口の中のあらゆるところが、いつの間にか切れていく・・・。
高2の冬に口内炎が口の中いっぱいにできて、
生きてるだけで涙が出てきた(痛すぎて)あの一週間を思い出す・・・。

悪夢だ~。。。

とりあえず!相方kurehaの症状は口の中だけに限らず、やばそうです。

確かに自分の中でも歴史は繰り返すよなって、納得しちゃったけど、
とことん落ちるっていう、なるべくなら繰り返したくない歴史もある・・・。
私は結構単発的に落ちるので、今回のkurehaみたいに「どかーーーーん!」
って落ちる事はめったにないけど。

悲しい話題が続くので・・・

kurehaが今回参加できなかったゼミ合宿の報告をします。

kurehaも連れて行きたかった!!
ってか日本の若者!!
私たちの「食」は、本当にやばいとこまできてますよ。
特に女性!!
このままでは自分の子供が、アトピー、アレルギーで苦しむことになるよ。
病弱で弱い子になるかもしれない。
それは生まれてからじゃないとわからないから、予防が大事だと思う。

って、最初に結論を言ってしまいましたが、

ゼミ合宿では、長野県の八千穂村(あ、合併したから佐久穂町)にある
有機農園に二泊三日してきました!

お母さん(初日から生徒18人にそう呼ばれていた、農園経営者の女性)は
20年前に、現在の日本の社会、食に疑問を感じ、当時の八千穂村に移住してきました。

標高1000m近くの、とっても景色のいい場所です!

20050820144254.jpg



合宿中は毎日、お母さんが作った有機野菜を食べて本当に幸せだった。
私たちも農業体験をさせてもらったから、農業の大変さを身にしみて感じた後だったし、食事の度に食卓に並ぶお母さんが作った野菜たちに感謝の気持ちで胸がいっぱい。

味噌汁のお味噌までもが手作り!

食べ慣れない玄米であごが痛くなる人続出(笑)!!



20050820150904.jpg



皆さんソーラークッカーってご存知ですか?
太陽光を利用して、その熱でお料理をしちゃう!
その器具(?)がこちら!



20050820145038.jpg


二日目の話なんだけど、
脱サラしてソーラークッキングに命をかけた(といっても過言ではない)
男性が、ソーラークッカーについて熱く語って下さいました。

写真はその男性が作ったソーラークッカーです。
名づけて「カルピカ」君。

燃料は全く使わず、お芋を蒸かしたり、目玉焼きを焼いたりしました。
すごいよね。
環境に優しすぎる!
発展途上国で上手く使えれば、下痢や飢えで苦しむ人々を救える。

「食と農に」ついては私もまだまだ勉強中なので、
またちょくちょく触れたいと思います。

それにしても、農薬、化学肥料は怖いです。

輸入品はできるだけ食べたくないって思った。

自分の身体の心配をしてあげなきゃと思った。
未来の子供たちのためにも・・・。



20050820151935.jpg



(合宿中はもちろん毎日宴会・・・。
 湧き水で冷した桃とビール!!)

スポンサーサイト
  1. 2005/08/20(土) 15:31:14|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<おじさん | ホーム | 夏って怖い・・>>

コメント

トレーナーの立場から

医学ではどうにもならないというのは気にいらないな。

病院は患者さんの病気等を見つけて治療等をする。だから患者さんの調子が悪ければ当然病院に行く。

でも待って!みんなは病気にならないように気をつけていますか?俺は何度もくれはには早く寝ろ早く寝ろと言ってきたけど寝てるか??その人が良ければそれでいいけど…。遅くまでバイトしたり、ちゃんとした食事をしなかったり、寝ないでゴソゴソ用事したりで生活リズムがちゃんとしてなかったら、ホルモンバランスが崩れていろんな病気になるのは目に見えてる。俺からしたら今の学生は自分の体に対する意識が低すぎる。酒ばっか飲んで内臓の状態良いか?タバコすって体に良いか?寝ないで成長ホルモン出るか?一度有名スポーツ選手の生活を見学に行ってみては?自分の生活がどんなものかわかるでしょう。

スポーツ選手でろくに努力もしないで「なんで僕は強くならないんですか?」とか怪我してるのに十分なケアもしないで「なんで治らないのですか?」とか言われても困るでしょ。先生はダメだとか言ってたらその選手は終わり。

病院にケチつける前に自分自身を見つめなおしてほしい。本当に健康に気をつけてますか?

俺の考え間違っていますか?

きちんとした生活してて病気になるのは仕方ないです。

医学でどうにもならないこともあるだろうけど。病院も選ぶのを間違えないようにしましょう。大きい病院ほど環境はしっかりしてます。

  1. 2005/08/21(日) 15:14:16 |
  2. URL |
  3. のぶ #-
  4. [ 編集]

ハローみなさん

のぶさん攻撃的ね笑

確かに紅葉ちゃん休まなすぎ。

タバコ大好き、毎日死ぬほど飲んで平均睡眠時間四時間くらい?
そんな僕が言ってもまったく説得力無し!
でも俺は毎日笑顔で元気に働いてますから☆

過労だったらちょと休めば良くなるよ◎

それでもダメなったら家の親父に針うってもらいなさい♪

結構すごうでだよ。

症状しらないからなんとも言えませんが

だからちゃんと休みなさい

でかい病院ね、設備は整ってて良いけどさ、なんかね。

焼肉は復活するまでおあずけね☆
  1. 2005/08/21(日) 18:41:08 |
  2. URL |
  3. KIYO THE SPIKEY #-
  4. [ 編集]

確かに・・・

病気になるような生活をしなきゃいいわけだよね。

でも、全ての病院を信用できないような事件が続くし、
実際、私は薬の副作用で病気が更に重くなった経験あり・・・。

そんなんでいいのか病院!?

kurehaは今回のことでぎゃふんといったのかな。
忙しい生活を直さない気がするのは私だけ?笑

もう少し自分の身体を労って欲しいな。
皆心配してるんよ~。

kiyo先輩はなぜそんなに元気なんでしょうか?笑

でもお酒とタバコは控えた方がいいと思います・・・よ。

私は少し疲れたと思ったら休んじゃう。
休みすぎて身体がなまることすらある・・・。笑
そこの調節が難しいんだこれが。

でも精神的に焦ってる時期は、身体は休んでても、
気が休まらないというか、休んだ気にならない。
今がそうかも。

心も休ませてあげたいもんだ。

kurehaが治ったら復活祭しようね☆

  1. 2005/08/22(月) 12:28:33 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

 こんばんは、くれはさんお元気ですか?相変わらず忙しいようで、メールにしようかとも思ったのですが、いろいろな方のコメントに触発されたのが動機ですから、こちらに書いてみますね。

 まず、ぼく自身としては、身体からの声が聞こえる人間になりたいと思っています。見方を変えると、病気というか、何かしらの体調不良というのは身体からのメッセージなのではないでしょうか。そして、そのメッセージに対して安易に薬を飲んで対応するという姿勢はあまりいただけないような気がします。もちろん、すべての症状でそうしろというのではないのですが、意外と身体を休めるだけで、回復してくれる症状ってあると思うのです。
 その意味で、病気にならない身体を目指すよりも、病気になってもそれを跳ね返すだけのしなやかさを持つ身体をぼくは目指したいと思っています。

 病院に関しては、大きいからよくて小さいから駄目という訳でもないでしょうし、例でいうと東京医大の医療過誤、またその逆でもないと思います。また西洋医学は駄目で東洋医学ならいいという訳でもないようにぼくは思うのです。東洋医学を志して、それでメシを食っているぼくですが、鍼なら何でも治せるだなんて口が裂けてもいえません。
 こういった状況の中で一つ言えることは、信頼できる医者なり病院なりを見つけられるかということなのではないでしょうか。

 いずれにしても、くれはさんあまり無理せずに、ご自愛くださいね。また同時にどんなに辛くてもがんばってしまう気持ちもよく分かるので、応援してもいます。自身の体調はご自身がよく分かっていると思いますから。

 本当に辛いときは、このへたくそ鍼灸師に声かけてみてください。いい人を紹介しますので!

 それでは。

 
  1. 2005/08/24(水) 01:44:38 |
  2. URL |
  3. Hiro@ as an acupuncturist #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/38-c8297ad2
