ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

穏やかに

穏やかに新年を迎えました。

みなさん、今年もよろしくお願いします。

年末は、おせちを作ったり、畑に行ったり、
自分の畑で穫れた大根で、初めてたくあんを漬けたりしました。

ベランダで干すこと約10日。
有機米のヌカと、塩と粗糖とトウガラシ、昆布で漬けました。

きちんと出来上がるか、今からどきどきです。


2011年ですが、今までのような「今年は○○するぞ!」という意気込みが特にありません。

その要因として、たぶん昨年の7月に正職員になったことがあります。

今までは、フリーターと有機農業の研修生として、
自分の基礎が固まらず、何をしようか、どうしようかといつも考えていたような気がします。

とりあえず収入の安定が保障された今、
次のステージに立ったような気がします。

正職員になってから、
仕事の時以外に有機農業について考えることを拒むようにもなりました。

それでも、しばらくすると行動している自分も確かにいます。

有機農業が仕事であり、生活である自分なりのスタイルを、
探っていきたいと思います。


今年も人とのつながりを大切にしながら、
できるだけ自然に沿った暮らしを意識して、
楽しく暮らしていけたらと思います。


それにしても、
箱根駅伝に母校が出場し、シード権を獲得!
最終ランナーにはハラハラさせられましたが、
良かった良かった。

年々涙腺がゆるゆるになり、
「生命」を感じる時には特に胸が熱くなります。

苦しいとか、楽しいとか、悲しいとかの感情は、
生きていることの実感。

今日の散歩中、水たまりに夕日が差し込んでキラキラ光っている光景を見ても、
「生命」を感じました。

自然の少ない、人との関係性が薄い都会で暮らすからこそ、
「生命」に敏感でいたいと思います。

  1. 2011/01/03(月) 17:42:03|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<提携の有機野菜の料理と映画上映会vol.27 | ホーム | 越年炊き出し>>

コメント

今年もよろしくね

私も穏やかに過ごす予定だったけど、
なんと年明けインフルエンザになりました。
3日から仕事始めだったけど、8日までお正月休みが伸びました。
慌しくってできずにいたことや、自分を見つめ直す時間を
ポンッと一週間神様がくれたのでしょう。
ゆっくり休みなさいなってことだね。

それにしても駅伝はハラハラしたねー!(笑)

まっすんの日記を読んで深く共感できることが多く、
「有機農業」のところを「児童書」に置き換えられるなぁと思いました。

病院でもらったタミフルの副作用が強くて少々参ってるけど、
ちゃんと治してまた会えるのを楽しみにしてます。
  1. 2011/01/04(火) 13:34:43 |
  2. URL |
  3. おかっち #-
  4. [ 編集]

おかっちへ

インフルエンザ!?大丈夫??
辛いはずなのにポジティブでちょっと安心。

好きなことが仕事って、
ずっと複雑な気持ちは続くのかね。

元気になったらまたいろいろお喋りしようね☆
お大事に。
  1. 2011/01/07(金) 23:43:26 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

おかっちさんへ

おはようございます。以前ミラでお会いした、アベッカムです。

 先日、念願かなって『ガンバとカワウソの冒険』(岩波書店)を読むことが出来ました。(借り物です)

 もしも、ハードカバー版でこの本がどこかに売られていましたら、ぜひとも情報をお願いしたいのですが。

 よろしくお願いいたします!
  1. 2011/01/28(金) 09:50:33 |
  2. URL |
  3. アベッカム #FA9LPCIw
  4. [ 編集]

アベッカム様

ご無沙汰してます。

こうしてまた繋がることがあるなんて、本当にうれしいです。

ハードカバー版も、岩波書店でずっと愛されてる児童書の一つで、近くの書店でお問い合わせすれば必ず手に入りますよ。

アベッカムさんの手元に届く日を私もすごく楽しみにしてます。


また何かあれば、またご連絡ください☆


まっすん、ありがとうね!
おかっち
  1. 2011/02/05(土) 17:50:48 |
  2. URL |
  3. おかっち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/365-26bb8641
