ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越年炊き出し



今年も残すところあと10日。

実感が無さ過ぎるので、なんとかこれから季節の感覚を取り戻して、新しい年を迎えるまでには追いつきたいなと思っています。


ああ、それにしても早い。



先週末は、朝の気温がマイナス7度まで下がっていて、当直明けにドアを開くと、辺り一面霜で真っ白でした。


これから、年越しでお正月が来て、家族と過ごしたりしてあたたかな気持ちになる期間がやってきます。

でも、それができない人も、この日本にはたくさんいます。


山谷では、寒い年末年始、路上で死なずになんとか年を越そうということで、様々な団体によって毎日炊き出しが行われます。


もし、1日でも参加できそうな心の余裕があれば、足を運んでみてください。


以下、越年冬祭りの詳細。



2010-2011 越年冬祭りご協力のお願い


ふるさとの会では、行政の窓口が閉まる年末年始、12月29日~1月3日までの6日間

路上生活者や派遣切りにあった方を対象に、炊き出しや物資の提供を行っています。

今年もこの越年冬祭りに、お力を貸してくださるボランティアの方を大募集いたします!

<支援活動>
*あたたかい食事づくり(毎日違うメニューです!料理経験は問いません)
*隅田川河川敷における炊き出し配食
*路上生活者や生活にお困りの方からの相談
(生活・お住まい・仕事)

<活動期間>
12月29日から1月3日まで
午前8時30分~午後5時
朝8:30に(財)城北労働・福祉センター分館敬老室集合(参加時間応相談)
※12月28日の13時~16時に隅田川沿いでチラシ配りを行います。


なお、この事業は純粋なボランティアのカンパで運営されており、皆様からの支えが命です。

<カンパ物資送付先>
荒川区南千住3-3-9 (財)城北労働福祉センター分館敬老室 町田宛

オンライン寄付サイト「Give One(ギブワン)」(ふるさとの会HPにリンク有)


<連絡先>
ボランティアサークルふるさとの会/NPO法人ふるさとの会(担当:江渡)
TEL:03-3876-8150 FAX:03-3876-7950
e-mail:boranteahurusato@gmail.com
ふるさとの会HP:http://www.d5.dion.ne.jp/~hurusato/



以上です。


この冬、腹巻きと湯たんぽがきもちもからだもポカポカにしてくれています。

massunにもらった陶器の湯たんぽは、朝になっても暖かく、机の下に置いて足にあて、朝ご飯を食べたりしています。

ぬくもるって、それだけで生きてる実感がします。


みなさんも、からだの芯から心までぬくもる工夫をしてあたたかい冬を過ごしてください。




スポンサーサイト
  1. 2010/12/21(火) 00:39:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<穏やかに | ホーム | 好きな雑誌のこと>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/363-7971362b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。