ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごみゼロナビゲーション


SUMMER SONIC `05TOKYO
のごみゼロナビゲーションに参加してきました☆

A SEED JAPANっていうNGOが毎年(12年前から)やっている企画で、国内の色んな野外音楽イベントで、有志のボランティアがゴミ箱の前に立って分別の呼びかけをするっていう、簡単に言うとそんなかんじの活動をします。

音楽フェスタ好きで行った経験がある人は見たことあるはず☆

私がいいなと思ったのは、ボランティアは基本的に会場内のゴミを拾ってはいけないってこと。分別をお客さんに代わってするのもNG。
あくまでもイベントに来ているお客さんに、ゴミの分別を促して、お客さん自身にやってもらうことを目的としているんだって。
目指せ「参加型社会」!!ってなかんじで☆

主に、ペットボトルのキャップとラベルをはがしてもらう事を呼びかけるんだけど、お客さんたち意外(?)と素直にやってくれるんだ♪
次のアーティストを見るために急いでるのに、立ち止まって一生懸命(ラベルが全然はがれないメーカーもあったりで)分別してくれてた。
会場内もゴミがほとんど落ちてなくてキレイだったし!

A SEED JAPANも色々工夫してて、
例えば紙コップのゴミ箱はこんなかんじ(笑)!

20050815163132.jpg



お客さんにも結構うけてた☆

あとは、こんなキャンペーンもしてた↓


20050815163631.jpg



字読めるかな?
コップの貸し出しをして、返却の際クイズに答えたらオリジナルグッズをあげますっていうキャンペーン☆結構人が並んでたな☆

私、千葉県民のくせにサマソニ初体験だったんだけど、
やっぱいいね、音楽って♪♪
実はボランティアも、時間は選べないけど休憩時間にアーティストが見られるんだな。お金払って来たお客さんたちには申し訳ないけどね・・・。

私は運良く、一番見たかったアーティストが見れた!
ビーチステージでやってたんだけど、ちょうど夕暮れ時で、
風と波の音と、音楽が最高に気持ち良かった!!

ビーチステージに向かう↓

20050815164836.jpg


ビーチステージ到着!↓

20050815164957.jpg



昨日は天気が良かったし、一日中ほとんど立ちっぱなしだから帰りはくたくただったけど、音楽が好き、環境問題に関心を持ってるなどの同年代の仲間との出会いもあるし、来年参加してみてはいかがでしょう☆?


  1. 2005/08/15(月) 17:17:36|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏って怖い・・ | ホーム | R&Gパレード>>

コメント

ありがとうございました

自分は昨日、リスナーとして初サマソニに参加しました。
マリーン横に溜まっていたゴミの量には驚きを隠せませんでした。
しかし、こういうゴミの呼びかけをすることによりゴミを分別し、よりよい環境にしようという働きには感動しました。
来年は自分もゴミを片付けるボランティアとして参加したいとも思いました。
本当に気持ちのいいフェスにするには客が一人一人ゴミに対しての意識をあげる必要性も感じました。
来年は是非ともこういう活動に参加してみたいです。
お疲れ様でした。
  1. 2005/08/15(月) 20:28:27 |
  2. URL |
  3. オモチャ #-
  4. [ 編集]

おぉっ♪

オモチャさんはたまたまこのブログを読んでくれたのかな☆?
お客さんって意識を捨てて、自分もサマソニを作り上げる一員なんだって自覚をもってれば、きっとゴミをその辺にぽいぽい捨てたりしないよね。
実際、分別に協力してくれる人ばかりだったし、いずれはゴミ箱の前にボランティアが立たなくても良くなる日が来るといいなぁ。
来年は是非、違ったサマソニを体験してみて下さい♪

  1. 2005/08/15(月) 21:52:32 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/36-2ba1cc3a
