ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぞく



11月も残り1日。

こんばんは。

紅葉です。 秋なので、あえて漢字で。


先週末、月一恒例の「提携の有機野菜の料理と映画上映会」をミラで催しました。


小休止の意味で「ジェリーフィッシュ」という不思議な世界観のイスラエルの映画を観ました。

ゆるく、おだやかな世界の、8ミリのような質感でデジタル地味ていない透明感のある映画でした。


心の余裕が無かったということもあり、なんとなくヒトノカズダケでは呼びかけなかったのですが、

それでもmassun、まあるいぱんやのぼんちゃん、私以外に4人が参加してくれました。


あまりにも天気がよかったので、近くの落ち葉がいっぱいの公園に散歩に出掛けて、


落ち葉をかけ合ったり、


ベンチで語ったり、


木登りをしたり、


柿をもぎって食べたら渋かったり・・


子どもに戻ったように(?)笑ったり、はしゃいだりしたら、なんだかとっても疲れて眠くなりました。


遊ぶって、体力要るのね。


でも、とっても気持ちのいい疲れ。


ぐっすり深く眠れそうな疲れでした。




実は、これを書いている今も同じような疲れが。

多少、運転疲れも混ざっていますが、今日は私にとっては貴重な、

からだのあらゆるところを動かす夜。


今夜はさっきまで、ジャイロキネシスとダンスのクラスで3時間、からだは動いていました

最近は、頭で考えて動かすというよりは、気づくと動いているという感覚です。


ジャイロキネシスとは・・・前にも書いたかもしれないけれど、

ヨガ

太極拳

バレエ

気功


の要素が組み込まれた体操のこと。


この4つ、2つは経験ありで、2つは未経験だけどとても興味があってやりたいと思っていたもの。


やっていくうちにからだにしっくり合ってきて、やり続けたいし、もっとしっかり体得したいなと思っています。


先生の雰囲気が好きというのもあるけれど、ジャイロキネシス、おすすめです。


我が家に遊びにくるときは、このクラスに合わせて来てほしいくらいです。





あ、そうそう、個人的なことでもう一つご報告。




もともと5人家族だった秋山家が、次女が群馬に、私が茨城に来て3人になり1年半が過ぎたところで、

なんと、今まで父だけだった男性が2人に増えて4人家族になりました。



以前、少しだけ触れた音信不通だった父の兄が、本当の蒸発をする寸前で見つかり、現在我が家で暮らしているのであります。



中学卒業後からずっと大阪で暮らしてきた伯父は、昔からとても明るくておもしろくて、情深い人です。


最後に会った祖母の葬儀のときと比べて痩せこけてしまった伯父の顔を眺めながら、

ああ、ほんとうに、生きててくれてよかった。

と、思いました。



どうにもできない苦難や、しんどいことがあっても、人は心和み、笑うことができる。


そういう人こそ、人を励ますことができるのかもしれない。



伯父は、10年ぶりに再会した私に、何度も「からだだけは大事にしーや」と言いました。


そのことばは、私の芯の奥まで沁み入ってきました。



今年は、初めての6人家族で、年末年始に集まれそうです。



私もこれから自分で家族をつくっていくんだなという想いを熟させながら、冬を迎えたいと思います。



KUREHA







スポンサーサイト
  1. 2010/11/30(火) 00:10:23|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さらば戦争!映画祭2010 | ホーム | ちゃりんこ農園日記>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/359-efa07490
