ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心に地球に降りていく



おいしいものを食べ、おいしいと感じる瞬間は、誰かと分かち合いたい。

これは、私の奥底から湧いてくる本能と呼んでもいいものだ。


学生の頃から、おいしいもの(こころにもからだにも)を食べることには貪欲だったと思う。

食べることが好きなのがきっかけで、massunとも仲良くなっていった気がする。


外食やテイクアウトなどでできたものを購入して食べる場合も、材料を購入してつくる場合も、価格で食べるものを選んだ記憶はあまり無い。


かと言って、裕福だったというわけではないのだけれど。

むしろ、経済的に言えばその逆だ。

でも、貧しさなんて感じたことは無かった。


文化的に、豊かに、おいしいものを食べて、たくさん愛されて育った。



今日から2連休で、ひさしぶりに丸1日かけてゆっくりじっくり台所と机を行ったり来たりできている。


今日の夜は、田舎町の民家に越した職場の友人宅でパーティがあるため、みんなで食べる料理をつくっている。


ひよこ豆と南瓜のココナッツカレー

初めて本格的につくるチャパティ


そして、お彼岸のおはぎを黒米と玄米で。


おいしくできるよう、気をそそぐ。

インド人が書いたチャパティのレシピにも、「力と気をこめて練る」と書いてあった。



昨日は、ショックなことがあった。

月に2度、長野県南佐久郡八千穂村在住の友人夫婦がやっているひとつぶ農園から有機野菜を提携で送ってもらっているのだが、

配送会社の積み方のミスで段ボールに水が滴り、中までぐっしょりの状態で届いたのだ。

保冷剤の水との説明を受けたが、車の汚れや他の荷物からしみ出たものもあるかもしれないし、

新聞紙にくるんだ野菜は、新聞紙のインクがしみ込んでいそうで、

野菜たちには本当に申し訳ないけれど、返送した。


返送しないと、配送会社で事故扱いとして記録が残らないとのこと。

なんとまあ、合理的だこと。ふん!


その時、畑でとれた野菜に代えられるものなんてない。

ひとつひとつが、いのちだった。


あの野菜たちのぶんまで、気持ちをこめておはぎをつくろう。



さて、明日は、高校の友人が2人我が家まで遊びにくる。

応援団で一緒に汗水流した特別な友人だ。

茨城の良さを感じて帰ってもらえるように、色々とルートを模索中。


暮らし始めてすぐから、今までで、本当に色んな縁があった。

東京よりも1人1人とは距離があるのに、近くに居てくれている様な安心感がある。


自分の根がようやく地面の土に張っていくことを許され、

風が吹いてもしなやかに揺れ、雨が降っても潤いを喜ぶことができるようになってきたのかもしれない。



さて、小豆が煮えた。

ほのかに甘いあんこのにおいで、部屋がいっぱいだ。

午後は、スパイスの香りの時間。



こういう日は、気づくと深い呼吸をしている。









  1. 2010/09/25(土) 12:01:00|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お米もいろいろ | ホーム | あゆむとはしる>>

コメント

その配達品の中のトマト 今日うちで、引きとってきたよ。(ケンのとこ行っていたので・・・)
ダンボールが濡れていたのは、積み方の問題だと思う。

確かに葉物とかは、濡れていたけど(収穫時 雨だったって) 箱の外まで濡れていたのはおかしい。
残念でした。
  1. 2010/09/27(月) 00:21:05 |
  2. URL |
  3. Sanae #-
  4. [ 編集]

やっほ☆★


私もこのお彼岸に、おはぎ作ったよ、初めて。お米ともち米の割合間違えたけど(笑)

おいしいモノを食べると、誰かにも食べさせたいって誰かの顔が浮かぶこと、すごく素敵なことだよね◎

いくらおいしいモノ食べても、孤独な美食じゃもったいないもんね。
  1. 2010/09/27(月) 21:31:55 |
  2. URL |
  3. romihi #zc4LmCSs
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/353-2caa59de
