ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気丈になれない



生きづらさを表出することについて、どう思いますか?



暴れだす

作詞・作曲 トータス松本
編曲    ウルフルズ


ああ 神様オレは何様ですか
どうしていつも まちがえるのか

悩みはたえず オトナになれず
眠れぬ夜を 今夜もまた

笑ってごまかす 声もむなしく
飛び出すことも できないままに


ああ 胸が
暴れだす 暴れだす
誰かそばにいて


ああ あのコはなぜ 笑っているのか
あきれるほどの オレのダメさに

イヤな顔もせず 知らん顔もせず
少ない言葉で はげましてくれる

「泣いたりしたら 苦しくなるよ」
わかっているけど 止まらないのさ


ああ 胸が
暴れだす 暴れだす

どうかそばにいて


もしも あの時 もっとこころに余裕があればなあ

今まで こんなに人を悲しませずにすんだなあ

人のために出来ることはあっても

人のために生きることができない


ああ 神様オレは これでいいですか
本当に何も わからないままで

オトナになって やることやって
ケガの数だけ 小さくなって


ああ 胸が
暴れだす 暴れだす

誰かそばにいて


ああ 胸が
暴れだす 暴れだす
どうかそばにいて



この曲が好きで、たまに聴いてスカッとしていましたが、今夜はこの曲にこれまで以上に重みを感じます。






「明日からお寺で働くことになったから」



20代後半で、職人の道に入って5年。


一緒に暮らしている連れ合いが、体調が思わしくなく、からだ優先の生活に入ることとなりました。



どんな想いでそこまで辿り着いたのか―。



寄り添えませんでした。


私が、あまりにも未熟なせいで。




自分が思っているよりもずっとずっと成長しなければと、思わされることが続いています。




私には、この場やミラがあるから、自分の気持ちを振り返って、言語化して伝えることができます。


そのことがどれだけありがたいことか。




お酒が飲みたくなって、買ってきたはいいものの、350㎖缶のシルクエビス半分で、からだはいうことをきかなくなりました。




いっそのこと、暴れだせたらどれだけいいか。



2年前、外から鍵がかけられた急性期の保護室の中で、ピンポン球のようにはじけ、暴れていた患者さんを思い出します。




たとえどんなに小さくても、生きづらさや感情の表出に気づいて、そのままを受容できる自分になりたい。



自分に対しても 他者に対しても。





スポンサーサイト
  1. 2010/07/22(木) 00:57:08|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<自転車140キロの旅 | ホーム | 提携の有機野菜の料理と映画上映会vol.21改め・・>>

コメント

tiharuだよ、わかる……よね^^;
ここにコメントするのは久しぶり。
まぁさ、いろいろ思ったのだけれどこの記事見て、
自分にはこういうことを考えている友人がいるんだ、ってあらためて思えた事も、
すごくありがたいなぁって思ったよ*^^*
言ってみれば私も、出来る限り「カラダ優先」な生活をしているのだけれど、
まぁそれなりにイイ感じだし、
もうそういう生活をしようって思いはじめた時から考えたら、
それなりにやりたいこともまた見えて来たり、けっこう豊かな生活で。
だから、寄り添えなかったことに悔しいと言うか悲しいと言うか、そういう気持ちになっても、
人も時間も、ちゃんとすすんでいくものだから、
大丈夫だよ。
とりあえず生きてれば、あとは大体は大丈夫。
いつか、どうにかこうにか、なんとかなるよ。
と、まぁちょっと長くなったけど、そんなことを思ったよ*^^*
kurehaは元気にしてる?
あなたもすーーーぐストイックになる人な気がするので、追いつまらないようにね。
では、また♪
  1. 2010/07/23(金) 01:33:58 |
  2. URL |
  3. tiharu #-
  4. [ 編集]

ありがとう。tiharu。
そっか、tiharuもカラダ優先の生活してるんだね。

その選択は、すごくいいと思うし、ようやく決断したんだとそれ自体は嬉しいんだよ、ものすごく。

その過程に、自分も居たかったな・・と思っただけ。

でも、ほんとありがとう。

これからだ。

踏ん張って、ときにぼーっとして、追いつまらないようにします!


  1. 2010/07/24(土) 09:49:26 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

kurehaへ

「過程」の中に、ちゃんとkurehaもいたと思うな。
やめるかもしれないってことは前からわかっていたし、
kurehaだから、彼もやめる決意ができたのかもしれないし。
意識していなくても、言葉にしなくても、
影響しあっていると思うなぁ。
言葉や態度は非常に重要だけど…ね、男性諸君(笑)!

健康第一だから、
まずはゆっくり休める時間、おめでとうだね。

kurehaも、お疲れさま。
無理しないようにね。
kurehaはkurehaのペースでね。
  1. 2010/07/24(土) 21:11:43 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

こんばんは

日が昇りそしてしずみ 
今日も一日が過ぎていく
何にもないことが一番
平和になってくる
吹く風に身を任せ
右でも左でもかまわない
いつの間にかそれで満足
するようになっていた

遠くなる遠くなる 
こんなに近くにいたとしても
近づけない隔たりは
自分を守るために
少しずつ見えてくると 
こんなことなのかとも思う
言い訳ばかりうまくなって
下を向くようになった
むかし見た夢は
 今も色あせないか
 信じていた人は 
 変わらずそこにいるか
  今日だって明日だって
  同じ一日なのに
  少しづつ少しづつ
  移り変わっている

いいものは持ってるのに
使い方を間違えている
何だって出来るときは
あんがい短いのに
夢を見て愛を語り
誰もが歩いて行くけれど
たどり着くところがいつも
同じとはかぎらない
 むかし見た夢は
 今も色あせないか
 信じていた人は
 変わらずそこにいるか
  今日だって明日だって
  同じ一日なのに
  少しづつ少しづつ
  移り変わっている
   
 さあ飛び込んでみた
 時を思い出せば
 あんなに自由だった 
 自分が見えてくる
 取り戻せその心 
 今一度熱き思い
 繰り返すだけの毎日の中で 
 やるのはいつも今なんだ
 今日だって明日だって
 同じ一日なのに
立っているところはいつも
 違うじゃないか



詳しいことは何も知りませんが
からだは大事です。
何より健康第一 こころも からだも

たぶんもう復活されているとは思いますが
何となく時々このHPを覗いていて
たまには何か書き込んでみようという気になりました。

それではまた。
  1. 2010/07/26(月) 21:41:49 |
  2. URL |
  3. manimani #F5GdLaOg
  4. [ 編集]

manimaniさん、ありがとうございます。

体が痺れました。


ため息多き日々ですが、manimaniさんの野菜と卵で元気をもらっています。


感謝です。

  1. 2010/07/27(火) 11:35:18 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/341-ec717131
