ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皐月の過ごし方

もみじ1a

新緑の美しい季節ですね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

五月病と言いますが、
今年は寒い春だったので、5月になってようやく活力が湧いてきたような気がします。

いろんな生き物が活動を始めますので、
そわそわと、命の音が聞こえるような気がします。

花が咲き、新芽が一斉に芽吹き、
外を散歩するだけでも、言い尽くせないほどの種類の色が目にとまります。

中でもやっぱりこの季節に目に飛び込んでくるのが、
新緑の緑。

GWはどこへ行っても混むからと家に籠っていることが多かった私ですが、
昨年、この時期の新緑の美しさに気づいてしまいました(遅いですね…)。

今年は新緑目的に、パン焼きの友人を誘って鎌倉へ。

2aもみじ

山

小川1

野花1

藤棚1

裸子1

裸子植物(シダやコケ)が好きな私は、
ついつい足元の緑にも気をとられ、
また、いろんな花の色の、それぞれの美しさにも感動しっぱなしでした。

そのわりに、花の写真は少ないですね。
あまりにもいろんな種類の花が咲きほこっていたので、
撮ることを半分あきらめてしまいましたね。

鎌倉のお寺は、お庭の手入れが本当に行き届いておりました。
そうはいっても、人工的過ぎず、自然の山とも融合していて、
とても安らかな気持ちになりました。

そうそう。

話は突然変わって、近況報告ですが、

ちゃりんこ農園の面積が、2倍になりました!

つまり、40坪の畑をお借りし、耕しています。

畑に行く回数も増え、

また、去年は鍬(くわ)と鎌だけで管理していましたが、
今年は今後の育苗(いくびょう)用の、
腐葉土(ふようど)づくりにも挑戦しているので、
新しくスコップと熊手が仲間に加わりました。

もちろん、輸送はちゃりんこで行いましたよ。

大きくなると、それなりに道具も増えていくものですね。
とはいっても、まだまだ機械化とは無縁のちゃりんこ農園です。

今年も良い報告が載せられるといいなと思いますが、
すでに失敗の連続で…。
逆にそういう話の方が期待されているような気もしますが、
また報告させてください。

明後日からは、kurehaと素敵なお友達2人と一緒に、
南房総の旅に行って参ります。

連休気分がまだ続いている今日この頃でした。

それでは、みなさん爽やかな皐月をお過ごしください。

明月院

スポンサーサイト
  1. 2010/05/07(金) 22:50:31|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<からだの声に耳を澄ませば | ホーム | 提携の有機野菜の料理と映画上映会vol.19>>

コメント

ぱん焼きの

ぼんちゃんが、円の中で美しいね。

狭いところに色んな草や生き物が生きていると、なんだか本当に嬉しくなる。


人もこうやって違いを受けいれて共生していけたら素敵だね。

  1. 2010/05/14(金) 21:46:01 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

最後の一枚がいいね。

このお庭、他のブログでも見たよ。いい一枚だね。

さて、先日、ライブアースまつやまというイベントで、鎌仲ひとみ監督とお話しすることが出来たよ。

聡明で、内に秘めた燃えるような情熱をゆらゆらと焚き続けているような、魅力的な方でした。

 おお、ちゃりんこ農園、収穫が待ち遠しいね!
  1. 2010/05/19(水) 06:57:16 |
  2. URL |
  3. アベッカム #FA9LPCIw
  4. [ 編集]

ありがとう。

kurehaへ
そうだね。自然には、本当に見習うところが多いです。
人間も自然の一部ということを忘れないでいたいな。

あべっかむ様
ありがとうざいます♪
ぼんちゃんの立ち位置が絶妙でしたね。
このお庭があるお寺は、明月院といって、
通称「アジサイ寺」です。
これからの時期、紫陽花がとても綺麗な場所です。

鎌仲さんのお話は、私も何度か聞いたことがあります。
勢いを止めることなく、原発や放射能の問題を私たちに問い続けてくださる、本当に素敵な女性ですよね。
6月に、完成したばかりの「ミツバチの羽音と地球の回転」を観に行く予定です。

ちゃりんこ農園では、今はスナップえんどう、きぬさや、ルッコラ、カブの間引き菜、大根の間引き菜、春菊…などなど、収穫していただいております♪
  1. 2010/05/20(木) 20:32:10 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/331-24e8c2c9
