ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リアルな関係

ボラサ合宿栞


那須 夏合宿から無事帰ってきました。
これから話の内容とは関係なく写真をアップしようと思うので見てください。


 えーっと、合宿はというと、とっても楽しかったです。
緑いっぱいで空気も美味しくて、泊まるところも誰かのお家のような落ち着けるところで、メンバーにも恵まれ、美味しいものをいっぱい食べ、まだ見たことのない子供たちの表情も見ることができ、MASSUNも言ってるけど、すっごい数の今にも降ってきそうな星を見ることができ、正直ここまで充実できると思わなかったので、疲労は溜まる一方ですが、参加して本当に良かった!
みんな、ありがとうね☆



 あんまり面白くない話だけど、疲労が溜まっているという話なんですが、みなさんは、舌にクレーターができたことはありますか?

 わたしは、今年の春にインドに行ったときにお腹を壊して帰ってきてから2週間ほど体調を崩していて口の中に違和感を感じ、舌にクレーターのような炎症が起きていることに気づきました。
それが実際ふつうではないことは誰かに指摘されて初めて気づいたんだけど、おかしいんでしょうかわたし。

そして、今、ここ2日ですかね。また発症しました。舌が全体的にしびれているような感覚ですね。その他、上あごやらなんやら口中傷だらけです。


 2回目なので少し怖い・・。けど医者なんて行く暇ないので誰か経験のある人は連絡ください。




 話は変わりますが、みなさんには、リアルな関係の誰かがいますか?
その人といると、自分ひとりの時より自分に素直になれちゃうような人。

そういう人がいるといないのとでは、全然違う気がして、最近無性にそういう人を求めて、人恋しい自分がいます。1年前の今頃は、「わたしはわたしでしかないんだから誰かにわかってもらうことなんて絶対に無理なんだ」って思っていて、人と、ある程度距離を置いていました。
まぁ、今もその名残があって、とっても慎重かつ常に懐疑心は持っていますが・・。


 ある程度の信頼関係を築くのは簡単で、自分に都合の悪いことや、矛盾などを隠せば何とかなる気がします。
そうじゃなくて、自分の失敗も汚い部分も、あまりにも酷くて同情もできないようなことでさえも、話せる相手がいることで、苦しんだとしてもどうにかやり直していけるんじゃないかなぁって思います。別にダイレクトに話せなくても、落ちてる自分を出せる相手でもいいと思うけど。



わたしの恩師と言っていいのかな・・すごく尊敬している大学の教育学の先生は、「人間を形成するのは他者との関係性だ」と言っていました。
もし本当にそうだとしたら、わたしは自分に問わなければいけないことが多くあります。

本当に今のままでいいのか―。



先生からその話を聞いてから2年が経ちましたが、その間にかなり、自分の人との関わり方が変わったと思っています。


これからもずっと問い続けていきたいなぁ・・と思う今日この頃です。




13日のパレードで着るMyTシャツ!時間がある人は来てね♪→パレードT

スポンサーサイト
  1. 2005/08/11(木) 00:30:00|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<涼め緑で | ホーム | ただいま~!>>

コメント

 こんばんは、今ブログを読みながら、あなたの体調を気遣いきれなかったこと、悔やんでいます。とりあえず次に会うときは脈でも診せてくださいね、それだけでもいろいろなことこちらとしては対応できますから。

 恩師の発言は、ぼくにとっても恩師の方の発言だと思いますので、いつでもぼくの胸の中にあります。ぼくは思うけれど、誰でも多かれ少なかれいろいろな矛盾や語ることの出来ない何かってあると思うのですが、そんな想いを抱くからこそ、前を向けるのだと思うのです。
 他者との関係性の中にこそ、その人となりやその人だけが持つ力って見えてくるのだとぼくは思っています。
 リアルな関係…持ちたいですね、両手では抱えきれないほどたくさんの。そういった縁の中でぼくらは生かされているのだと思います。

 それでは、今日からタイです。行ってきます!
  1. 2005/08/11(木) 08:10:19 |
  2. URL |
  3. Hiro #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/08/11(木) 17:27:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/08/11(木) 23:39:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/08/12(金) 01:06:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/32-bcbbae28
