ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

表紙絵


夏が過ぎ、台風がやってきました。
mira photo for blog

このあいだまで、稲刈りやほだがけ(長野でははざがけ)の景色でいっぱいだったのに、季節は、待つことなく巡っていきます。


今月で1周年の「提携の有機野菜の料理と映画上映会」は、今までで一番多い17名の参加で、それぞれがそれぞれの方法で受けとった言葉や、抱いた感情を持ち帰っていきました。

小さく灯る可能性がぽっぽっと感じられるようなとてもいい会になりました。

来てくださった方、ゲストの楠原さんに改めて感謝したいと思います。

なお、今回、語った内容は、文章に起こしたいと思っていますので、送付希望の方はわたしまでご連絡ください。
→ japanesemaple_7@hotmail.com

miraphoto forblog2

さて、お気づきの方もいるかと思いますが、ヒトノカズダケを始めて、初めて表紙の写真を変えました。

このあいだまで何年かインドに居て、今は愛媛の明浜で新規就農された友人が、描いてくれた「ひとのかず茸」。

このきのこさんに、おいおい季節を感じられるような色を塗っていこうと思います。


最近、なんとなく縁遠いような気がして、自分では取り組んでいなかった絵や、造形、音楽、舞いなどのアートが、身近になりつつあります。


少し前になりますが、働いている牧場や施設の母体となる精神科病院のデイケアで、絵を描いてもらいました。
自画像4

絵のモデルになるなんて初めてで、照れくさかったですが、とても嬉しかったし、いつもとは違うメンバーとの距離感にどきどきしてしまいました。
自画像

自画像3


また、自宅から4、50分のところにある「もうひとつの美術館」というお気に入りの場所も見つかりました。
alta.jpg

だんだん眠くなってきたので、ここのことについては、また改めて書こうと思います。


utikara2.jpg

東京の実家のベランダから見える風景に、懐かしみと違和感のどちらも抱きながら、やっぱり目を開ければ山がある、大子の風景にやられてしまう私がいます。


どちらが正しくて、どちらが間違っているか、どちらが善くて、どちらが悪いか、どちらが好きで、どちらが嫌いか・・・・、


そういう捉え方をせずに、東京と茨城の山あいの町での、環境と人とのかかわりのあいだでもまれ、悩み、考え続けるために、私はミラに通っているのかもしれません。







スポンサーサイト
  1. 2009/10/07(水) 23:29:30|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<境界の海 | ホーム | 提携の有機野菜の料理と映画上映会vol.13>>

コメント

やぁ~、最近喋るのが、ずいぶん大丈夫なってきたよ。この前の連休のとき、石中の同窓会があってそうゆうのも良くて、さらに、勝浦に電車で行ったんだよ!
  1. 2009/10/08(木) 13:56:00 |
  2. URL |
  3. べつに~ #-
  4. [ 編集]

たけるー!

コメントありがとう!

そっかー。
やっぱり日に日に回復してるんだね。

大勢の中でも大丈夫で、遠くまでしかも電車で行ったなんて、数年前までは信じられないことができてるんだね。

これからは、「なにかができない」じゃなくて、「これもできる」「あれもできる」っていう風になっていきそうだね!

今度東京帰るときは、会いにいきたいな。

  1. 2009/10/08(木) 23:38:22 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

この前ケイレン起きちゃったよ。。。

この前のケイレンは、ちょっとでかかった。。。 覚えてなかったよ^^;

あとは、陶芸が、ちょっとでできるんだよ!それもいっぱい!昨日は、最初に、色塗りをしたんだ。焼くのがたしみだ~
  1. 2009/10/28(水) 08:06:06 |
  2. URL |
  3. べつに~ #-
  4. [ 編集]

ひさしぶりに起きたんだね。

びっくりしたでしょ。

がんばりすぎかな?


陶芸、なにができるんだろー。

今度の土曜日、久しぶりに会いにいこうかな。

  1. 2009/10/30(金) 08:39:22 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/315-b8021f0a
