ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日常こそ

 
しばらくぶりです。

KUREHAです。


今夜はいつもよりも静かで、家の周りで鳴いている虫のいろんな種類の声が聴こえてきます。

茨城に越してきて、五感が少し鋭くなってきたように思います。

24年間の東京の生活で、まんまるに鈍くなっていたものが、自然の中での暮らしに徐々に入っていくことで、鋭くならざるをえなかった、つまり、自然がそのまま残された地域での暮らしでは、人間が生物として本来持っている身体感覚を取り戻さないことには、暮らしていけない、生命を守れないということなのかな・・と思います。


今日は、栃木県益子町で催されていた土祭(ひじさい)に行ってきました。
(これは、益子の駅前で撮った写真。)
haniwa4.jpg


Earth Art Festaとも呼ばれるこの祭りのプロローグとして、以下のような文章が綴られています。

生を育み、命を循環させる・・・・・すべての原点、土。

益子の風土、積み重ねられてきた歴史や文化、

私たちの内なる土を見つめ直すことで、

新たな時代が切り開かれようとしている。


haniwa2.jpg

町の中には、このイベントに合わせて造られた益子の土を使った土人形が、3000体、いたるところで様々な表情を見せていました。
haniwa.jpg

ファーマーズマーケットも開かれ、農村カフェなるものも青空の下に設けられていました。

さすが、益子の文化を血や肉にしているだけあって、商店街の陶器を置いているお店だけではなく、金物屋さん、呉服屋さん、お花屋さんやお菓子屋さんも、祭りの一員として、しっかりと存在感を表していました。


帰りがけには、有機農産物や加工品、日用品、そして千葉の房総で草木染めをしている私もちょっとお知り合いのマキマロさんの染めものなどを扱い、有機野菜や地元のこだわり豆腐、国産有機小麦・天然酵母のパン、農薬や化学肥料がいっさい使われていない米で作られるおいしい食事ができる場所を見つけ、夕食を食べて帰ってきました。

STARNETというその場所は、学生の頃、massunとよく訪れ、以前江田にあったNatural Harmonyとどこか似ていて、お気に入りの場所になりそうです。


しかしながら、Earth Day や今回のようなイベントに足を運ぶといつも思うことがあります。

この場所は、この人たちとのかかわりは、私にとって非日常。

私が、日常的に居る場所で、やることで、やっと私や、私の周りの人たちの暮らしが変わる。

日常が、彩りを取り戻す。


学生の頃、massunも全国各地のEarth Dayに参加し、同じようなことを言っていました。

そして、今は地元の千葉でファーマーズマーケットを企画し、立ち上げています。


これは、本当にすごいことだなとため息が出ます。


今年から、新しく生まれた家族とともに長野県で新規就農した友人(私の高校の友人と織座農園の元研修生が結ばれ、家族を築いています)の「ひとつぶ農園」のお野菜の定期便に入っているひとつぶ便りを読んで、ますます感じました。


日常的な暮らしの中での実践が、なによりの生きていく糧になり、根となり、幹となり、やがて枝葉になっていく。


実際、それしかないのです。


そこからしか、始まりません。


自分の人生を木にたとえ、植林するというイメージ。

あらゆる種類の木を植えて、自身の経験から学び、生きていく上で必要なことを選ぶ力を養っていく。

世界には、不必要なことが溢れていて、洪水のようなその流れに抗うことは、できないだろうと思っている、思わされている人が多いけれど、意外に岸は手を伸ばせば届くところにあるように思います。

誰かが故意に溢れさせて、誰にも止められないかのように流れている濁った水から上がったとき、どれだけ心が、身体が、解放されるか。

私の大切な人たちに、これを読んでくれている人たちに、この、なにものにもとらわれない心を、身体まるごとと大地があるだけの自由を獲得する喜びを、真に味わってもらいたい。

だから私は、

日常こそ、

オルタナティブ(もうひとつの)なものに、サスティナブル(持続可能)なものに、変えていくことを自分も含めたあらゆる人に求めていきたい。




そんなことを、改めて考える静かな夜です。
haniwa3.jpg



スポンサーサイト
  1. 2009/09/28(月) 00:34:06|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<提携の有機野菜の料理と映画上映会vol.13 | ホーム | 「提携」の有機野菜と映画の会vol.12>>

コメント

写真UPしました。


遅くなりましたが、益子の写真を少し載せたので、観ていただければ雰囲気が伝わると思います。

  1. 2009/10/07(水) 23:35:31 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/313-557e92e8
