ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1945.8.15

蓮根は平和の象徴、という人たちがいます。
ハス
理由は、レンコンの穴が9個だから。
9といえば憲法9条…ですね。

たまに9個以上穴のあいている蓮根もありますが、それはご愛敬で。

仏教でも尊ばれている蓮の花。
見ているだけでもやさしい気持ちになります。

ご挨拶が遅れてしまいました。
お久しぶりです。
massunです。

なんとか元気にやっています。

畑の方でも、化学肥料を入れている隣の畑の、
半分の背丈しかないナスやピーマンやトマトなどの夏野菜が、
元気に実をつけてくれています。

実は、6月で織座農園の研修をひとまず終了させていただきました。
約2年半通いました。
学生の時からの付き合いを含めると今年で4年目。
今は「提携」で織座農園の野菜をとっているので、
消費者として関わっています。

それで、さてこれからどうしようかな、というかんじで毎日生きています。

研修中に、農村で暮らすために自分に必要な物事を考えるようになりました。
私の場合、外の人たちとのネットワークがないとだめになるような気がしました。

ので、しばらくそのネットワークづくりをしていこうかなと考えています。

とはいっても、なかなか生活(金銭面)と結びつかない活動が多くて、
四苦八苦しています。

これでいいのかな…なんて思うことも多いのですが、
とりあえず、自分の気持ちに従って、
「なんとかなるさ(沖縄で言う、なんくるないさー)」精神で乗り切っている気がします。

さて、そんな活動のひとつ、
「『提携』の有機野菜を料理して映画を観る会」の予告です。

次の会は、8月15日、終戦日にしました。
お盆真っ只中ですが、64年前に終戦をむかえたこの日に、
『蟻の兵隊』という映画を観たいと思います。

作品紹介:『蟻(アリ)の兵隊』池谷薫監督作品。

第二次世界大戦後も中国に残留し、中国の内戦を戦った2600人もの日本軍部隊があった。

“戦後も戦った日本兵”奥村和一 ( おくむら・わいち ) (80)。

自身戦争の被害者でもあり加害者でもある奥村が、
“日本軍山西省残留問題”の真相を解明しようと孤軍奮闘する姿を追った
世界初のドキュメンタリー。

日本政府は「自らの意志で残り、勝手に戦争を続けた」とし、兵士たちを黙殺した。

「自分たちは、なぜ残留させられたのか?」
真実を明らかにするために中国に向かった奥村に、
心の中に閉じ込めてきたもう一つの記憶がよみがえる…。


というような作品で、
観ているうちに奥村さんの心の中に入り込んでしまうような、
奥村さんの経験を追体験するようなリアルな感覚を私は味わいました。
ぜひ色んな人と観たい作品です。

以下は、当日のタイムスケジュールです。

ミラopen 10時頃
料理start 11時
映画上映 14時~
解散 18時

会場 ミラ(練馬区南大泉1-23-9)
西武池袋線保谷駅から徒歩15分
(保谷駅に着いたら連絡をくれれば迎えに行きます)
JR中央・総武線吉祥寺駅からバス停4番乗り場より(どのバスでも可)乗車し、
小関降車、徒歩10分


暑さ対策に、冷たいデザートを予定しています。

団扇、扇子、ある人は持って来るといいかもしれません。

美味しい夏野菜を料理してみんなでいい汗をかきましょう!

ご参加くださる方はご連絡お待ちしています。
よろしくお願いします。


明後日から、岩手県の森に、
間伐に行ってきます。

田畑や海の環境に、
森が関係しているのは明らかです。

間伐をして森に光や風を通すことによって、
森に住むあらゆる命が活動をはじめ、
川沿いの田畑の土壌を豊かにし、
河口に暮らす海の生き物たちにまで影響を与えるのです。

森に入ると、私たちも嬉しくなります。

森に関わることの嬉しさが癖になり、
岩手の森に引っ越した友人にも会いに行ってきます。
たくさん働いて、かなり痩せたとか。
今から会うのが楽しみです。

ではでは、皆さん、良い夏をお過ごしください。

スポンサーサイト
  1. 2009/07/29(水) 12:47:27|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「提携」の有機野菜と映画の会vol.12 | ホーム | 第33回 山谷夏祭り>>

コメント

間伐うらやましい

どうもです。

いいね!!間伐!

知人のtomoくんも、確か、岩手あたりで林業研修を受けていたっけ。

 林業との連携を目指しているアベッカムにも、ぜひいろいろなことを教えてね!
  1. 2009/08/05(水) 17:47:52 |
  2. URL |
  3. アベッカム #FA9LPCIw
  4. [ 編集]

お久しぶりです!

あべっかむさま

お久しぶりです!
9月に東京に来られるそうで、ぜひお会いしたいですね!
kurehaと話して、またご連絡します。

そうそう。間伐体験は、とても良かったです。
やっぱり、農業と林業、両方したいですよね。
農業に森は不可欠だし。

また、いろいろお話しましょう^^




  1. 2009/08/10(月) 23:33:30 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/310-8ed98693
