ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふんばり時


こんにちは、massunです。
なんだろう、最近、忙しい。
貧乏なままなんですけどね。
だからといって、お金を稼いだら楽しいのか、
というと、そういうタイプでもないのですが。

昨年の秋頃に、
私の地元の千葉で、
有機農家さんの朝市(ファーマーズマーケットともいいます)を開催したいという女性とつながりました。

たまたま自然食品店で知り合った方のご紹介だったので、
仕事とは関係なく、個人的に関わることになりました。

5月の初回マーケットへ向けて、
最近は頻繁に、下り電車に乗って千葉駅に通っています。

いままでは東京の事務局と、長野の農園が生活の拠点で、
ほとんど地元にはいませんでした。

しかし、地元というのは少し足を突っ込んでみると、
ずぼずぼと入っていくものですね。

親近感が湧くというのは、こういうかんじなのでしょうか。
地元出身というだけで、
人とのコミュニケーションも、最初から少し楽なかんじがします。

今まで知らなかった千葉と、濃いつながりが出来つつあります。

イベントの内容としては、
毎月一回(基本的には第4日曜日)、
千葉駅近くの商店街で、千葉県内の有機農家さんを中心に、
手作り無添加の食品やお弁当を扱うお店、
地元のNPO・NGOなども集めて、市場を開催しようという催しです。

実行委員のメンバーは、千葉県内の有機農家さん3名、
有機野菜を食べたいという主婦の方、
有機野菜を扱う流通の方、
マクロビオティックの料理セミナーを開催している食育指導士の方、
商店街の方、千葉在住の会社員の方、
そして、家族でカフェを経営している発起人の女性など…・。

私の担当は、千葉県内の有機農家さんと、
今回のマーケットをつなげること。
出店に関して、有機農家さんと連絡をとりあいます。
それから、有機農業、千葉県の有機農家さんについて、
来場された方に知っていただくためのブースも担当します。

マーケット開催までの大仕事がひとつ。

ほぼ目標に達したのですが、
実行委員やボランティアの方で、
出店者用の竹テントをつくりました!

img019_20090510171406.jpg

竹でテント??
と、少しイメージがわかない方もいると思いますが、
実行委員の有機農家さんが考案したこの竹テント、
素人でも意外と簡単につくれるのです。

とはいっても、20張(テントを数える時は「はり」といいます)をつくるために、
千葉市内の有機農家さんの敷地に、何度も通いました。

「みんなで目標に向かって何かやるのって久しぶりだから、なんだか楽しい!」
という若い主婦の方々。
青春を取り戻したような、いきいきとした顔です。
小さなお子さんも連れて、非常にたのもしいです。

今回は、有機農業を広めたい、消費者とつながりたい、という農家さんたちのグループと、
「オーガニック野菜を食べたいけど、千葉ではあまり買える場所がない…」という消費者の方が、
実行委員の段階ですでにつながっており、
さらには商店街を活性化させたいという思いも重なって、
いろいろとトントン拍子に進んでいます。

初回、5月24(日)のマーケットまで、
まだまだやることがたくさんありますし、
蓋をあけてみないとわからないことも多々ありますが。

とりあえずは、
事務局、長野、チャリンコ農園、ミラでの料理と映画の会、そしてこの、
「アースデイマーケットちば」
の活動で、目が回りそうです。

たぶん、人よりも受容量が少ないんだと思いますが、
ふんばり時、な気がします。

二子玉

「アースデイマーケットちば」にご興味のある方は、ぜひご連絡ください。




スポンサーサイト
  1. 2009/05/10(日) 17:56:04|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<発芽 | ホーム | 脱け出すこと>>

コメント

まっすん
お久しぶりです。クレハちゃんの友人のユウです。

地元とのつながりってやっぱりいいですね。
そういえば先日、房総半島へ行ってきました。
ぼーっとする旅行でしたが、
千葉ってとっても素敵なところですね。

  1. 2009/05/10(日) 20:46:05 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集]

yuuさんへ

コメントどうもありがとうございます^^

今まであまり地元にはいなかったのですが、
最近少しずつ、千葉県の良さを感じています。
問題点も、地元というと、なんだか変えられる気がしてくるので不思議です。

また、お会いしましょう!
ミラの会にもぜひおいでください☆
  1. 2009/05/13(水) 22:57:58 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/300-0c7abf34
