ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節を感じながら


こんにちは。
KUREHAです。

for blog


春という季節が、雨水によって日に日に鮮やかな緑色に染まっていきます。
みなさん、いかがお過ごしですか?

for blog8


私は、これまでになくたくさんの、ささやかでひっそりしていて、かつその一つ一つが輝きを帯びている出来事によって春をかみ締める日々です。

for blog2


このあいだ、メンバーと一緒に平茸の植菌をしました。

私の働く大子町も、日本の山間地帯の例外ではなく、見渡す限り、杉がぎっしり生えて手入れのゆき届いていない杉林の山々なのですが、病院の裏庭には雑木林があり、様々な木々が様々な形の葉を落としています。

平茸は、その雑木林から伐ってきたそねの木(地元ではそう呼んでいるそうです)に菌を植え付け、夏まではかぶせた藁の中でひそかにむくむくと育ちます。

そのほか、原木のしいたけも何年か前に植菌したものがあり、にょきにょき出てきて、たまに美味しそうなのをメンバーが採って、もって帰って食えと言ってくれます。

for blog9

山、川があって、たくさんの季節折々の自然あふれたところで生まれ育った人間は、生命力が強い!

と、実際に畜産や畑、田んぼの作業を早朝からやって出勤してくるスタッフや、木々や野草について詳しく、体力も都会の人間とは比べものにならないぐらいあるメンバーと接して、まず感じたことです。

for blog3


織座のお母さんから、自然と向き合う仕事ではどんなに辛くても忙しくても、ストレスは感じないということを聴いたのを思い出します。

for blog12


さて、これから自分にどんなことができるのか。

この20日間で、魅力的でパワーに溢れた、もしくはものすごいパワーを内に秘めている人に何人出会ったでしょうか。

ここにある豊かさ、魅力、それらが育ててくれる生きる力。

このすべてのいのちに敏感でいたい。

慣れてしまうことのないように。



余裕をもって日々を大切にできる今、やるべきことがたくさんあって浮き足立ってはいられません。

for blog5


地に足つけていきましょう。

for blog10




  1. 2009/04/18(土) 16:46:58|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<脱け出すこと | ホーム | 「提携」の有機野菜と映画の会vol.7>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/297-e488f9c6
