ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミ-ンミーン  


セミって「ミーン」って鳴く!?
私が今耳に聞こえているセミの鳴き声:

「ぎゅいーんぎゅいーん」
「びぃーんじゅじょー」
「じょじゅじょじゅ」

全部濁音なんだけど!

私の耳がおかしいのか?

夏だな~。

久しぶりに、
地元の大好きなバンドのホームページを見てみた。
ベースが友達・・・というか、
高2の時4ヶ月ぐらい一緒にバンドやってた人なんだ。

ベース弾くときいつも口開いてんの(笑)
鼻炎じゃないと思う。
前に一度、思い切って突っ込んでみた。
したら、
「あー、うん」
って。
どうやら直す気はないらしい。

今ではとっても格好いいバンドやってて、
羨ましい限り。そしてめっちゃ応援したい。

その彼がバンドのホームページの日記に
広島の原爆のことを書いてて、
今度会ったら直接聞いてみよっかな☆
なんて思った。
高校の時はそんな話しなかったけど、
みんなちゃんと考えてるって、私は思う。

反面・・・
テレビで「広島の小学生の5割は8月6日が何の日か知らない」
(!!!?)
ってやってて焦ったりして。



明日からサークルの合宿で
那須に行ってきま~す☆☆☆

色んな障害をもつ人と、学生が遊ぶっていう活動を
月に一回してて、ほんとに楽しい。
そして毎回何かしらの収穫がある☆

私は合宿では自閉症の男の子担当で、
色んなハプニングを期待しつつ、ほんとに楽しみ☆

では!

スポンサーサイト
  1. 2005/08/07(日) 15:18:44|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ストレス | ホーム | 今日8月6日は・・・>>

コメント

確かに 「ギュイーン」「じょじゅじょじゅ」だのと聞こえる(T_T)

でも、なんかミーンの方がかわいいなぁ…

子供のとき、鼻をつまんでセミの真似をやっていた。もちろん「ミーンミーン」。

もし、子供が「じょじゅじょじゅ」とリアルなセミの真似をしたら、きっと悲しい気持ちになる…

俺は「ミーンミーン」だと信じたい(T_T)!

  1. 2005/08/08(月) 20:44:15 |
  2. URL |
  3. shigeo #-
  4. [ 編集]

sigeoさん

コメント・・・
というか、悲痛な嘆きありがとう。笑
誰が最初に「ミーン」って鳴き真似したんだろうね。
私も子供には「ミーン」って教えるかも。。。
でも世界各国でニワトリの鳴き真似が違ったりするように、
もしかしたらセミも他の国じゃ「ミーン」って言わないかも!?
真似といえばドラえもん。
今の小学生・幼稚園の子供たちは
ドラえもんの声真似をあのだみ声でしなくなるんだよねぇ・・・
ってkurehaと悲しく語り合った日のことを思い出すなぁ。
  1. 2005/08/11(木) 13:48:10 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

doraemon・・・

まだ新しい声聞いてないんだよねぇ。。
ちょっと怖い・・けど現実から逃げちゃいけない。


そういや、大山のぶ代さんが新聞でインタビュー受けてたんだけど、ドラえもんってかなり言葉遣いを大切にしてたらしいよ。アニメ上では。

声優さんたちは、原作にあるジャイアンの「馬鹿野郎!」っていう言葉とかも直して子ども達に使ってほしい言葉を選んで置き換えてたらしい。

そんなこと全く気づかなかったけど、ダミ声でいじめられてたのぶ代ちゃんがドラえもんとめぐり合ったのは運命なのかなぁってそんな出会いに少し憧れてるKUREHAでした。

チャンチャン♪
  1. 2005/08/12(金) 01:34:11 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/29-df9c3328
