ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

門出


ご無沙汰しております。
massunです。

更新しなかった間、本当にいろんなことがありました。
いろいろと書きたいことがあります。
が、今日のテーマは「門出」にします。

大学を卒業して、今年で3年目。

丸2年間、同期の仲間たちはそれぞれの選んだ社会で奮闘してきたわけです。

そんな中、3年目の今年、
新たな、いえ、積み重ねてきた経験の結果、
一歩を踏み出そうとしている仲間が多くいます。

大学時代の、付き合いの濃い仲間の一人が、
本日、林業の道へ進むことが決定しました。

同じく、もう一人が東南アジアのある国へ行くことが決まりました。

そして、本人から報告があると思いますが、
そんな仲間の一人、kurehaにも変化が…。

時代のせいもあってか、
多くの人が、自分の道を自分の責任で決めざるをえません。
会社や社会は、自分の責任をとってくれる可能性が低いのです。

自分の置かれた環境に左右されることはたくさんありますが、
その中でも一歩踏み出す選択をした人たち。

なんだか、わくわくします。

派遣社員で、いつ切られてもおかしくない状況になって、
今年はいろいろ考えなきゃ…でも、自由に考えられるから楽しい!
という声も。

それから、東京では抽象的な存在の自分が、
地元だと具体的な存在になれることをはっきりと認識し、
自分の田舎に帰る決意をした友人もいます。

「今の人は、すぐに辞める、あきらめる、続かない…。」

そんな声に対して、

こんなに自分で人生考えて、悩みながら、迷いながら、
社会と向きって生きてるんだぞ!
といいたいなあ。

さて、私も、林業をすることになった、
というほどの転機はありませんが、
本日、一歩を踏み出しました。

my農園の誕生です。

大学卒業後、
長野の織座農園に通って今年で3年目に入ります。

2年間、東京の仕事との往復で、畑の様子を1年間通してみたことがない自分に、
ずっと疑問を感じていました。

人の農園で、最終的な責任もなく、お手伝いというかたちでやっていて、
私は本当に学べているのだろうか?

本当にできるのか、自分を試してみたい。
いちから自分でやってみたい!という欲求が、
どんどん高まっていました。

そして今日、
友人のお父さんがやっていた2坪ほどの畑をゆずりうけることが決まりました!

2坪というと、織座農園の畑と比べたら、本当に、猫の額ほどなのかもしれません。

たしかに小さいかもしれないけど、
一人で、いちからやってみることが出来るということに、
大感謝・大感激しているところです。

今日、実際に畑を案内していただいて、
畑の名前はどうするの?
と聞かれました。

考えていなかったのですが、
決めました。

家から自転車で20分ほどの畑で、
車もバイクもないので、
自転車で通うことにしました。

ということで、
命名「チャリンコ農園」。

エコだし、自分の足でこいで進むこと、
なんだか初々しくて、のんびりだけど情熱と親しみを感じ、
安易な発想が自分らしいので、
2坪の畑をそう命名させてもらおうと思います。

今年も織座農園には通いますし、
NPOの仕事も続けます。
でも、私の生活に、自分の畑が加わりました。

本当に、誰も面倒を見てくれない、
でも、自分で育てる作物を決められる、
育て方も決められる、初めての農園が生まれました。

きっと、草ぼうぼうで、虫に食われて、
実もならなくて…という経験をすると思いますが、
それが今からとっても楽しみです。

チャリンコ農園日記も、お楽しみに~!

スポンサーサイト
  1. 2009/03/09(月) 00:38:45|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<真っ白い靴 | ホーム | 映画上映と有機野菜の料理会vol.5>>

コメント

ぱちぱちぱち

林業の道へ進むことが決まった友人に、

自分の畑をもつことになったmassunに、

拍手を送りたいと思います。

みんな、それぞれ自分の身体いっぱい、精いっぱい、やっていきましょう。
  1. 2009/03/10(火) 21:11:08 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

ちゃりんこ農園日記 楽しみにしています!
今年は織座農園で会えるでしょう。よろしくです。
  1. 2009/03/13(金) 09:55:07 |
  2. URL |
  3. Sanae #-
  4. [ 編集]

2坪→20坪

お詫び:2坪じゃなくて、20坪の間違いでした。
かなり大きな違いでした…。

kurehaへ

ありがとう!
これから、どんどん色んな作物をつくっていこうと思ってます。
今日は行けなくてごめんね。

sanaeさんへ

もしや、こみけんの…!?
ありがとうございます。
織座でお会いしましょう^^
こちらこそ、よろしくお願いします。
  1. 2009/03/16(月) 22:50:43 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/289-46d14311
