ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好きなこと探し

やまぶき
やまぶき色が好きです。

この時期、織座農園の家の前の坂を下ったところに、きれいなやまぶきの花が咲きます。

小学生の頃、色鉛筆で「やまぶき色」を好んでよく使っていたけど、
本当のやまぶきの色は、もっともっときれいな色でした。

こんにちは、massunです。

いつも急ですが…
伝えることに苦労していたインドの報告会が、明日あります。

なんと、kurehaと私が司会です。
(kurehaだけじゃだめですか…?)

だれがダムの水底に消えるのか?
-インド先住民族の村々を訪ねて考えたこと-
・5月10日(土) 14時~17時
・國學院大学渋谷校舎 2402教室
・資料代カンパ500円

①DVD「先住民族からの学び」、「study tour2008」上映
②ツアー参加者報告
③「アディワシーとはだれか」(楠原彰)
(順番は当日変わる可能性有)


貴重な週末のお時間を割いていただける方がいらっしゃいましたら、
ご参加いただけると嬉しいです。


さて、タイトル通り、
好きなことをさがしています。

あ、もちろん有機農業以外です。

GWにかけて織座農園に帰っていたのですが、
やっぱり農業は楽しいですね!

問題は、実家での生活です。

好きだった電車の中での読書も、満員電車を気にするようになってから、
あまり集中できなくなりました。

家で、味噌作りをしてみたり、
オーブンがないなりに、お菓子作りをしてみたり(蒸しパンやプリン)、
散歩して家々の庭や学校の花壇に咲く花を見たりして、

なんとかもっています。

実家の周辺でも畑を探したいな…なんて考えています。

でも、もう少し、東京に通っているのだから、
東京や千葉のいいところを知ってみたいと思っています。

最近の私は色んな人に「趣味は何?」「好きなことは何?」
「東京で面白い場所はない?」
と、しつこいぐらい聞いています。

私と会ったときに直接この質問をされた時には、
うっとおしがらずに、答えていただけると大変嬉しいです。


ちなみに、以下は味噌作りの時の様子です。

みそ0
米麹と塩を混ぜる

みそ一
一晩水に浸した大豆を煮る

みそ二
やわらかくなった大豆をつぶす

みそ三
つぶした大豆と米麹、塩を混ぜる

みそ四
だんごにして、混ぜて、まただんごにして、の繰り返しを4~5回
(文句を言いながら母も参加してくれました)

みそ五
空気を抜きながら樽につめていく

完成。
秋になるまで寝かせておく。

みなさんも、自分で味噌をつくってみてはいかがでしょうか?
手前味噌とは、良くいったものだなぁと思います。
食べるのが楽しみです。


スポンサーサイト
  1. 2008/05/09(金) 19:07:19|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Together for more humanity ・・・ | ホーム | 理想論>>

コメント

やるねえ!

手作りのみそは、最高です。

そのみそで作る味噌汁も、最高です。

 私ももう5年はみそ作りしてます。

 そうそう、愛媛で今度、初めてのアースデイがあるんよ。今度そのレポートもしようと思います。
  1. 2008/05/16(金) 21:33:24 |
  2. URL |
  3. アベッカム #XOuaWDFQ
  4. [ 編集]

あべっかむへ

大豆も、米麹も知り合いの有機農家さんから分けていただいたから、
無駄にならないように緊張してつくりました。
何でも無駄にしてはいけないけど、知っている人がつくったと思うと、
やっぱり気持ちも違ってきます。
カビずに上手に出来たらいいなぁ…。

愛媛でアースデイ!素敵ですね☆
レポート楽しみにしてます!
いろんな場所でアースデイが増えて、たくさんのきっかけが生まれるといいなと思います。
5月25日は地元千葉のアースデイに行きます^^
  1. 2008/05/19(月) 23:07:36 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/262-430858bf
