ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

理想論

インドから帰ってきて、半月がたちました。
温かいコメントをくれたみなさん、どうもありがとう。
ただいま~。

kurehaも私も、無事に日本での生活に戻っています。

早速、インドでの経験を人に伝えて、
自分の力のなさを痛感しています。

「どこにでも同じような問題があるね」という反応が、辛い。

私が行った地域、出会った人々のことを伝えたいのに。

すごく難しいけど、それでも伝えながら、探っていくしかないのかなと思っています。

経験した人にしかわからない、

で終わるのではなく、

経験したからこそ伝えられることがある。

「私たちの声を届けてください」

と、先住民族の人に言われたことを、忘れられません。


同じような問題はあるけど、
それらは全て別問題だ。

ということが今回は重くのしかかりました。

「世界中問題だらけだけど、私は日本で自分の信じることをしていれば、
きっとそれが世界に通じていくんだ」

なんて、理想論かもしれない。

もちろん、私が日本でやっていくことは大事なことだけれど、

それが直接世界に通じていくわけではなく、

やはり世界に対しても何か行動を起していかないと変わらないのではないか。

そう思ったので、大変です。

そう思ったけど、日本に帰ってきたら、自分自身の問題だけでも大変でした。

荷物が増えて、財産が増えたようで、
その荷物が重くて大変だったりします。

重たいな~と文句をいいながらも、
実は嬉しいのかもしれないけど。

先程、「理想論」と書きましたが、

私は夢や理想を持つことは好きです。

それがあるから、現実的に行動していけるのかもしれません。

スポンサーサイト
  1. 2008/04/18(金) 00:56:40|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<好きなこと探し | ホーム | 逃亡>>

コメント

やっほ。

あえて、今、他人事のように話すけど。

理想とか本当につ与えたいとか伝えなきゃって
ことがあるなら、
経験した人にしかわからない、
と話す相手に思わせる隙をつくらないように
しないとだよね。

上から目線な発言でごめんね。

昨年までのいろんなことが見えていない私は、
正にそういうふうに思っていたから。
(何かわかろうとした後でも、)行っていない私が何か主張したところで、
行ってないのに、って言われたし、
わかろうとしてないじゃんって言われたし。

経験に執着するところまでは批判するつもりないけ

あたしはわかってる人だけがわかってれば
いいとは、やっぱり思わないから、
職場でも、今まで周りが言わなかったことも、
あたしが今、事実、言ってます。
んで、実際会社の体制もかわりつつあるし、
意識とかも変わりつつあるの、正直。

たいしたことないって言われたら、それまでだけど、
あたしには結構な決心としんどさがあったのさ。

経験したまっすんの言葉、近いうちききたいな。
飲みながらでも、話そうよ。

今の私なら、きけるし言えるよ。
  1. 2008/04/18(金) 03:17:42 |
  2. URL |
  3. romihi #zc4LmCSs
  4. [ 編集]

ろみひへ

コメントどうもありがとう。

私がインドにいる間、
ろみひは日本で、私には出来ない経験をしているんだということを思います。

お互いに自分の経験を伝えあえたらいいな。

直接話したいね☆

まっすん
  1. 2008/04/19(土) 12:22:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

「世界中問題だらけだけど、私は日本で自分の信じることをしていれば、きっとそれが世界に通じていくんだ」

僕もそう思う。
千里の道も一歩から。

毎日、毎日、「すみません」「勉強します」「聞きそびれました。すぐ確認します」の連続です。
デスクが「自分たちの仕事は“民主主義の土壌をつくること”だ」と。
その言葉だけで、「前向くっきゃない」って思いました。

ウンウン唸って悩んで、それでも半歩踏み出して。
夢や理想が、自分を引っ張ってくれてんだな、と思うよ。
  1. 2008/04/23(水) 01:20:48 |
  2. URL |
  3. ぼーず #-
  4. [ 編集]

ぼーずさん

高知県のぼーずさんですか?
精一杯生きているようで、何よりです。

デスクの言葉、ずしんとくるね。
すごい仕事だよ。

力のなさを痛感する毎日だけど、
前向いて、踏み出していきたいね。

四万十川が恋しくなったら遊びにいくね!

  1. 2008/04/25(金) 00:28:57 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/08(木) 04:04:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/261-946078fa
