ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生み出されたものとして


3月なかば、6度目のインドに行くことに決めました。


このあいだまで思ってもみなかったこの決心。

胸がはちきれそうです。


おひさしぶり。
kurehaです。生きてます。


あいかわらずな生活をしています。が、今年は春からまた新たな場所で時間を過ごすことになりそうです。

色んな学びを、地面を這いつくばるような学びを、していきたいと思います。


さて、ここ最近の出来事といえば、母校の「差別とアイデンティティ」という講義に今働いている作業所やグループホームのメンバーを8人連れて行ってまいりました。
というか、帰ってきましたのがいいのかな。

「地域で暮らす精神障害者を身近な問題として捉える」がテーマ。

読ませていただいた学生のコメントペーパーには、ほんとうに色んなイメージと、捉え方と、出会いが溢れていて、胸がいっぱいになりました。

メンバー1人1人の今までの人生を語るまなざしを見て、ほろりと涙が出てきました。


やっぱり、この人たちは、社会に、世界に、他者に、出会い、解き放たれなければならない。

そう強く思ったのでした。



抽象的にまとめすぎかな。

だって、1人1人がいとおしくてたまらないから、その想いを汲んできて言葉にして表すのは結構しんどくて大変な作業なわけです。

いつかしたいとは思うけど。


この出張講演の1週間後、長野にあるアトリエ虹という生きづらさを抱える若者やその親、地域の人たちの拠りどころに行ってきました。

そこで、やさしくておおらかでお茶目な、そしてどこか強い夫婦に会いました。

素敵な若者3人にも会いました。
彼らは、これから長野の千曲川沿いで、どう生きなおすんだろう。
どんな風にして自分の生の尊さと出逢うんだろう。

それがやけに気になって、また訪れたいと思う場所。

アトリエ虹が、これから少しずつ色んな、ほんとうに色んな人の居場所になればいいな。



クリスマスイヴに、岡山にあるハンセン病患者の療養所、長島愛生園を訪れ、理解という言葉について考えました。

理解というコトバは、し得ないから、在る。

限りなく出来ないことに近いはずなのに、ほとんどの人間が試みるからこそ、試み続けていくからこそ、このコトバは重んじられる。
人が人と生きるときに、無くてはならないものだとされている。

他者の苦しみは、その人の経験によるその人だけの苦しみ。痛み。

自らの苦しみを認め、受け入れ、抱きしめることで、初めて苦しみと共に在る他者に敬意を抱く。

人生の上での出会いが、そのようなもので充たされていくことで、自分の生を、他者を、尊ぶことができる。


私は、もっともっと誰かを愛して生きたい。





最後に・・
For next generationという長野の北相木村で暮らす素敵な女性シンガー・kyokoさんとそのパートナー・たー坊の歌から。
紫色の部分は、そのとき目の前にいる人のイメージで歌います。

去年の今頃、織座農園でコンサートを催したときに歌ってくれたものにすこし足しました。
generationって、世代って訳してたけど、生み出されたものっていう意味だそう。知っていましたか?
言葉っておもしろいね。



For next generation


まっすんが大人になったら どんな夢を生きてくんだろう


くれはがおおきくなったら どんな国を旅するんだろう


由美子がおおきくなったらどんな今を生きてるんだろう


生まれてきて   よろこんで 


泣いて 笑って  ここまできた   



おめでとう  


あなたのいのち



ありがとう


わたしのいのち




1月24日、誕生日だった母、由美子にこの歌を贈ります。



おやすみなさい。

ogikubo3.jpg



スポンサーサイト
  1. 2008/01/25(金) 00:36:16|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<現実を受けとめる | ホーム | 今日はどんな日でしたか?>>

コメント

お元気そうでなにより。

でも、やっぱりくれはのお話はスケールが大きすぎて文字だけじゃイメージしにくいや。
インド行く前に、直接会ってお話したいです。

  1. 2008/01/25(金) 10:04:22 |
  2. URL |
  3. ai #-
  4. [ 編集]

なんだか、写真が大きいね。

ブログ管理が自動的にバージョンアップしていて、よくわからない。

活字だけじゃ伝わらないことも多いのは事実。

会って話そう。

それが、一番。

  1. 2008/01/25(金) 23:25:22 |
  2. URL |
  3. kureha #-
  4. [ 編集]

元気ですか?

お久しぶりです。まっすんの地元友達の千秋です。
なんだか、本当に考えてることがすごいなと驚きます。クレハちゃんの日記を読むと、自分の悪戦苦闘がとてつもなく簡単なことに思えてちょっとだけ勇気をもらいます。
今、私はwebデザインなどの勉強をしてます。もし何か手伝えることがあれば、気軽に声かけてね^^
※まだ高度な技はできないけど(笑)
  1. 2008/01/26(土) 09:32:26 |
  2. URL |
  3. ちあき #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/26(土) 13:46:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/27(日) 18:16:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

元気です。

千秋ちゃん、ごぶさたしてます。

コメントありがとう。

ぜひ、教えてほしいことがあります。ので、連絡します!

う~ん・・きっと、日々の悪戦苦闘自体の大きさは変わらないけど、世界の捉え方が変わるのかなぁ。
そうだったら、おもしろいっ!

千秋ちゃんの日々の話、今度聴かせてくださいな。


  1. 2008/02/02(土) 23:13:29 |
  2. URL |
  3. kureha #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/253-cab3b185
