ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の過ごし方

20070812090438.jpg


とにかく暑いのがダメなので、
夏はじーっと動かないでいたいのです。

汗をかいたり、日焼けで肌がひりひりしたりするのが嫌で、
夏は家にいたい!という私。

しかし、
最近はそうも言っていられないようになりました・・・。

夏といえば、イベントが目白押し。

今年の8月も、土・日は全てイベントで埋め尽くされました。

第一週目の土・日は岩手県の紫波町に間伐に行きました。
学生の時に仲間たちや先生とつくった団体で、今年で4年目。
毎年岩手の森と町の人たちにお世話になっています。
今年は後輩たちがその活動を引き継いで、私たちを間伐に連れて行ってくれました。
毎年色んな問題や発見があって、つながりがどんどん濃くなったり、広がったりして、楽しいです。
卒業後各地に散らばった仲間たちが年に一度集う場にもなっていきそうで、
続けていきたいなって思います。
私としては、紫波町の隣町に仲良しの農家さんがいるのがまた嬉しいことです。
今年も勝手を言って、間伐体験の1日目は一人で抜け出してその農家さんの家に行きました。
忙しい中トラクターを教えてもらって、すごく感謝です。

さて、第2週目の土・日(昨日・おととい)ですが、
日本有機農業研究会の青年部主催「夏の見学会」に行ってきました。
3件の有機農家さんの農場を約40名で見学。
夜の懇親会では、
有機農業をやりたいと思っている人、興味がある人、すでにやっている人たちと交流。
そういう人たちと出会えて、
またそういう人たちが出会う場をつくることに関わることができて、
すごく嬉しいなと思いました。
しかし、
暑さで私はクタクタ・・・。
参加者の方たちのパワーに感心。
「有機農業をしている人の笑顔が本当にいいですよね」
という、参加者の方の一言が心に残っています。

そして第3週の土・日は、
私が農業をするきっかけとなった、
出身ゼミの織座農園での夏合宿。
後輩たちや、同期の仲間十数名が、織座農園に集います。
すごく楽しみ。

第4週の土・日は、日本有機農業研究会のイベントがまた入っています。

とっても家にいられる夏ではありません。
というか、農家になったらその時点で無理ですね・・・(苦笑)

でも、意外とこの時期、農家さんは1時間~2時間ぐらい昼寝をすることが発覚。
この暑さじゃ昼寝しないとやってらんないっしょ、という感じ。
やっぱり自由でいいな~。

実はそんな私も、
農作業中にかく汗は嫌いじゃないんです。
長袖・長ズボンだから、日焼け後ひりひりすることはあんまりないし。

農業をしながらの夏は、意外と嫌いじゃないかもしれません。

今こうやって扇風機もクーラーもない部屋でパソコンに向かっている夏は、やっぱり厳しいです。
スポンサーサイト
  1. 2007/08/13(月) 18:00:36|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日本のアデヴァシーになりたい | ホーム | 暑中御見舞い申し上げます>>

コメント

織座農園

8/11-12の農家視察に参加させていただきありがとうございました。織座農園のことをネットで調べていたらこのブログに行き当たりました。先日の農家視察で実際に生き生きと農業をされている方々の姿を見て感動しています。9月末に仕事を辞め、新たな挑戦をしようと考えていますが、まだしっかりとした方向性が出せておらず少々焦っています。将来的には「農業」しかないと考えていますが、現実的には住宅ローンもあり、家族がいるとなかなか踏ん切りがつかないでいます。さて先日少しお話した横森さんの住所も同じ八郡でした。お父さんが正樹さん、息子さんは利明さんと言います。外国から農業研修生の受入もされています。正樹さんは今年からフィリピンで有機農業の指導もしていただいております。もし何らかの機会があればと思いお知らせします。それではこれからも時々ブログを見させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
  1. 2007/08/15(水) 16:56:54 |
  2. URL |
  3. 足達聡 #-
  4. [ 編集]

足達さんへ

先日は暑い中お疲れ様でした。
参加者の方々の有機農業に対する熱い想いに、私も元気をいただきました。
横森さんのこと、聞いてみます。ありがとうございます。

有機農業をするには、「やろうとする思い」が一番大事だと聞いたことがあります。
会社を辞めるんですね。すごいです。
すでに「思い」は十分かと・・・☆
農業で足達さんとつながることができて、嬉しいです。

よろしければ、日有研の事務局にいつでも来てください。
有機農業に関する本とかDVDとかがある程度そろっています。
簡単なご相談なら、お答えできることがあるかもしれません。
私は第2火曜日から第四火曜日までは平日毎日事務局にいます。
ただお茶を飲みに来るだけでも結構ですよ^^
織座農園にも、いつでも遊びに来てくださいね☆

このブログは友人と二人でやっています。私はmassunで不定期ですが更新しています。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2007/08/27(月) 22:10:14 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/240-11e565ff
