ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

告知と心の関係


こんばんは、massunです。

やっと原発の危険性がトップニュースや新聞の一面になって、
勇気と正義感のある市長さんが決断をしたようで。

全国の原発とともに生活している市町村の長(おさ)たち立ち上がれ~!!
とエールを送りたくなります。
どう考えたって、この地震大国日本に原発が55基もあるのっておかしいです。
安全性なんて、絶対にありません。
人間には自然界のことを予測する力、想定する力なんてありません。
変わりやすい山の天気のもと農業をしているだけでわかります。

3月に大学を卒業した仲間たちが、最近めっきり疲れているというか、
元気のない様子。
現状に納得がいかないようで、
そういう時期でしょうか。
彼ら、彼女らを見ていてなんだかへこんでしまいました。

私も、毎日東京に通って、電車に乗って、人ごみの中歩いて、
日中ずーっと室内にいると、
やりたい仕事でもいまひとつ元気が出ません。

早く長野に帰って、動物たちや田畑や、第二の家族に会いたいです!

が、こちらにいる時はこちらで出来ることをやろうっと。
今日は告知を3つほど。

昨年同様、今年も「夏の有機農業見学会」を日本有機農業研究会・青年部主催で行います。
今年の見学地は神奈川県。
8月11日(土)~12日(日)に、3軒の有機農家さんを訪問します。
夜はキャンプ場で、晴れたらキャンプファイヤーかも??
親子三代続いている有機農家さん、
女性一人(とお父さん)で頑張っている有機農家さん、
見晴らしの良い山の中でブルーベリーつみとり園を経営している男性と、
個性たっぷりの三者三様の農場を2日間かけて見学させていただきます。
興味のある方は、
http://www.joaa.net/の「催し・セミナーのお知らせ」をみていただくか、
私まで直接お問い合わせ下さい。

それと、7月20(金)、18時半~20時半まで、
「みんなの有機農業」という連続講座の第4回目が
東京都文京区男女平等センターで開催されます。
講師は宮沢賢治好きの栃木県の有機農家さんです。
20日は、「土といのちの深い関係(人は土から造られる)」というテーマです。
土は命の根源であり、農業を行う上で最も大切なものです。
実際に土を持って来てくださるなど、講師の方も気合十分な様子ですので、
お時間のある方は是非お越しください。

この連続講座、今のところ続けて私が司会をしています。
下手くそ~な司会にも関わらず、
毎回、農作物の抽選会もやっていて盛り上がっています☆
来年の3月まで毎月第3金曜日に開催していますので、来月以降もよろしくお願いします。
詳細はこちらから→http://www.joaa.net/(「催し・セミナーのお知らせ」)

それとそれと、
「第一回 安房(あわ)平和映画祭」が
8月18日(土)と19日(日)に開催されます。

場所は南総文化ホール(小ホール)。
上映映画は
18日(13時半~):「戦争をしない国日本」「軍隊を捨てた国」
19日(9時10分~):「あんにょん・サヨナラ」「蟻の兵隊」「ゆんたんざ沖縄」
入場料は
大人2000円、高校生1000円、中学生以下無料!(18日・19日両日有効)
です。

千葉県の館山市なので、海に遊びに行きがてら、映画5本観ちゃおう!というのはどうでしょうか?
詳細はこちらから→http://members.goo.ne.jp/home/peaceawa

あいにく私は織座農園期間で、大事なゼミ合宿とかぶっているので行けません・・・。
とても残念です。
映画祭の実行委員長の八木さん夫妻は、有機農業をしています。
昨年はNOwarYESの戦跡ツアーでもお世話になりました。
先日八木さんから、
「国民投票法が成立し、早ければあと3年・・・もう黙っている場合ではないのです。」
という長くて熱いメールをいただきました。
私が尊敬している有機農家さんの一人です。
当日お手伝いも募集しているそうなので、手伝いに行けるよ!という方は連絡ください。

いっきにお知らせをみっつしました。

本当はもっと伝えたい内容があるにはあるのですが、
ちょっと最近パワーが出ません。

気になることが多いけど、
今の自分の心と体の状態と相談してやっていければと思います。
持続可能なことが大事です。

皆さんも、
心と体の健康に気を付けて。

無理はしない、でも無視はしない。

  1. 2007/07/18(水) 23:16:00|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<暑中御見舞い申し上げます | ホーム | ひとのかずだけ>>

コメント

こんばんは。

音沙汰のない後輩たちの元気のなさを心配していたところでした。おじさんなんか仕事しながら毎日ブログ更新して、大學行って、遊びに行って毎日がんばっていますよ。

現状に納得いかないのは当然!それを変えるのが若さ。ぜひぜひ頑張ってほしいものです。

えらそうなこと言っちゃった。ごめんね。
  1. 2007/07/19(木) 00:39:20 |
  2. URL |
  3. Hiro #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/238-aafedd3c
