ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとのかずだけ


お気に入りのブログ名を題名にして、なんだか贅沢な気分ですが、そういう気分です。

おひさしぶりです、massunです。

研修先にはパソコンがないので、ついさっき2週間ぶりに帰って来ていっきに読みました。

ひとのかずだけ、だなぁとあらためて思います。

というか、いのちのかずだけです。

色々な経験・体験を積み重ねても、その人自身にはなれない。
むしろならなくていい、なってはいけないと思う。
だって、一人一人違うから尊くて、
一人一人違うから、自分という人間が初めて活かされる。

農業だって、やっぱり連続性があって、初めてみえてくる。
大学2年間、農業体験はたくさんしたけど、わかったつもりになっていたけど、
みえていなかったなぁ、いいとこ取りだったなぁって、思います。

体験してみる、経験してみる、は少しでも考える材料、想像する材料になるからとても大事なことですが。

でも、自分の人生を生きて、
そして自分という人間そのままで、色々な人に出会って、
その出会いの中で生まれたものが、日々自分に蓄積されていき、
時には立ち止まり、振り返り、前進し、変わっていくもの、残るものがある。

お互いに。

みんなが人に、影響を与えている。
与えられている。

でも、一人一人が違う中で、
自分と同じもの、つながるものを人にみた時、
全く違った経験を積んできた者同士が、わかりあえる瞬間がある。

それは、不思議なことではないのかもしれない。

世界はつながっているから。
そのつながりを想像できる者同士がわかりあって、あらたな力、生きる力にしていく。
それって、素敵だと思う。

だから、みんな違くなきゃ困る。

でも、その中でおんなじがあふれている気もする。
そのおんなじをわかりあえる関係をつくれたら、喜び合える人がいたら幸せ~な気持ちになる。

それと、
今の大人たち(私も大人・・?)の作り出した社会、生き方とは全く違う世界を私たちの世代で見つけられないかな。

しがらみ、先入観、恨み、憎しみから自由になって、
私たちのあたらしい(それはもしかしたら昔あったものかもしれないけど)価値観の中で、生きていくこともできると思う。

こんな暮らしもありますよっ、自由で心地いいですよって、
どんどん提案していけたらな。

スポンサーサイト
  1. 2007/07/11(水) 00:36:04|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<告知と心の関係 | ホーム | 社会を生きることは社会をつくること>>

コメント

一昨日サハラと飲みました。
内戦の絶えない国Xで20になったAさんがいる。
日本で育って19歳~20歳までXで暮らしたBさんがいる。
BさんがAさんの気持ち考え方を理解したいとどれだけ強く願っても
それは不可能で、でもそういう努力は決して無駄ではなくて…
というような話もしました。

こんな暮らしもありますよっ、自由で心地いいですよって、
どんどん提案していけたらな。 >
そうですね。
僕も今そういう生き方をしてるつもりだし、もっともっと提案型の生き方を
しなきゃなと思います(強迫観念みたいなモノではない)。
  1. 2007/07/11(水) 08:20:37 |
  2. URL |
  3. dog-r #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです。
massunは太陽の光と野菜の力で、でますます素敵になってそうだなー
これからも素敵な提案をして、わたしに教えてください!
  1. 2007/07/11(水) 15:46:21 |
  2. URL |
  3. ai #-
  4. [ 編集]

dog-rさんへ
 先日は、kurehaの日記にもコメントありがとうございました☆
ブログを二人でやっていることを言っていなくて(?)すみません。
帰ってきて、またこちらでの2週間です。
 Aさんの苦しみをBさんはわからないかもしれないけど、日本の生活の中でのBさんの苦しみは、同じくAさんにもわからない。お互いを知りたいという気持ちが大事。その一歩が大事だと思います。
有機農業という提案、是非直接見に来てくださいね^^ライブにも今度行きたいです♪

aiちゃんへ
 ひさしぶり☆元気?
aiちゃんも、実際に太陽の光と野菜の力を感じに、長野に遊びに来てね~♪
またいっぱいおしゃべりしたいです☆

  1. 2007/07/11(水) 21:33:12 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/237-d2a5f2bb
