ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

灯りを求めて

20070622205622[1].jpg

昨日は夏至。
日本中で広まってきた、『100万人のキャンドルナイト』の日。
皆で一斉に電気を消せたら気持ちがいいなーと思い、
我が家でも電気を消してロウソクの灯りで過ごしました。

ロウソクの灯りって、本当に素敵。

電気をつけないと、こんなに静かな夜を過ごせるんだなぁって、再確認。
本も読めないし、暗くて物も探せないしで困ることがあるけど、
でも・・・、寝ちゃえばいいじゃん。
昔の人も寝てたよね、きっと。

でも、今の日本で、人間社会の中で生活をしようとする時、
少なからず経済活動をしなきゃならない。
そういう時に、電気ってどうしても必要。
(電気の使用量を減らすことは出来るけど)。

ただ・・・、
その電気(電力)をどのようにしてつくりだすか。

『経済活動』
が何よりも優先したときに、

電気のつくりかたが破壊的になる。

あらゆるものを破壊しても構わない。
それよりも、今の経済活動の方が優先。

そのわかりやすい例が、
青森県六ヶ所村にある
「使用済み核燃料再処理工場」

だと思う。

以前、「六ヶ所村ラプソディー」という映画を紹介しました。

その舞台となっている六ヶ所村に、
今日の夜行バスに乗って向かいます。
青森県、初上陸。

同じく以前紹介した、「walk9」が、
先日見事に青森県六ヶ所村をゴールにして、昨夜終了したとのこと。

そして、今日・明日と『アースデイ六ヶ所』
というイベントが開催されている。

六ヶ所村が、日本が、チェルノブイリのようになる前に、
アースデイ六ヶ所に多くの人が集まり、話題になり、
一人でも多くの人の意識が変わるようなムーヴメントになるなら・・・、
そして、マイサをはじめ、walk9のメンバーの皆さまお疲れ様です、
という思いを込めて行って来ます。

私の好きなマイサ(正木高志さん)は、本や講演会でこんなことを言っている。
「自分の体は、全て食べたもので出来ている。

自分の掌を見てみて。爪を見てごらん。
全て食べたもので出来ているんだ。

今日僕がこうやって皆の前で話しているのだって、
声を出しているのだって、
今日僕が食べた物のおかげ。
全部食べ物のエネルギーで出来ているんだ。
だから、コンビニで出来ているという人も中にはいるね(笑)。

そして、食べ物は、太陽のエネルギーや水、空気がなければつくれない。
つまり、環境がなければ食べ物は出来ないんだ。

それを食べて生きている僕たち自身が、環境だってこと。

自分のものなんて何一つないんだ。
自分自身が環境なんだ。

環境を壊せば、自分自身も壊れていくということなんだ。」

この話を、マイサは色んな場所で、色んな人たちに、
何度も何度も繰り返し伝えている。

私も、このことを繰り返し、色んな人たちに話している
(もしかしたら同じようなことを前にここでも書いたかもしれない)。

だって、本当にその通りだと思うから。

農業に関わって、さらにそう思うようになった。

原発と農業と、経済活動にちなんで、
一楽照雄さんという、私の働いている日本有機農業研究会の創設者が、
30年以上前に書かれた結成趣意書の一部分をのせて、今日は終わりにします。

「本来農業は、経済外の面からも考慮することが必要であり、
人間の健康や民族の存亡という観点が、経済的見地に優先しなければならない。」

電気だって、もし本当に必要ならば、
経済的見地に優先しなければならない「何か」に、早く気付きたい。

スポンサーサイト
  1. 2007/06/23(土) 15:22:04|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あたりまえ | ホーム | どどどどどぉーーーっ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/232-b548b2d3
