ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大切がいっぱい

20070611093704.jpg

織座から帰宅。
お家が2つあります。幸せなことです。
どちらも落ち着くであります。

帰って来たばっかりだけど、今週の土・日は織座の田植えに行きます。
大切な仲間2名が新たに、初めて織座を訪ねて、一緒に田植えをしてくれることになりました。
いつものメンバーと共に。
kureha、色んな人への声かけありがとう。感謝してます(いつも)。

農業は楽しい。
けど、疲れるし、体も毎日色んな場所が痛くなる。
でも、やりたくなるもの。

やらなきゃいけないことだらけだけど、
嫌々じゃなく、強迫的でもストレスでもない。

野菜の一生をお手伝いさせていただく。
地球の上で、環境の中で、野菜をせっせと作らせていただく。
そして、それを食べて、大切な人たちにも届けられる。

そりゃ、雨の日や風の日、私の嫌いなカンカン照りで、西日の猛烈な日もあるけど、
どのお天気も必要なもの。

どれが欠けてもダメなことを、野菜たちが教えてくれる。

そして、空気と太陽と水の大切さを・・・
野菜が、土が、語りかけてくれる。

動物たちも、毎日せっせと運動しては食べ、
お腹が空くこと、のどが乾くこと、清潔な環境で生活したいこと・・・
カラダ中でおもいっきり伝えてくれる。教えてくれる。

自分もそうなんだよな・・・
って、あたり前のことを思い出させてくれる。
取り戻させてくれる。

頭ではわかっていても、
気分ののらない時、体が動かない時がどうしてもあること。
それでもやらなきゃいけない時、休んだ方がいい時、
その判断力をつけることが大切なことだと教えてくれる。

(有機)農業を中心とした暮らしは、大切がいっぱいつまっています。

前回のkurehaの日記を読んで。

生きている心地がするって、
やっぱり相手がいるから。

それは人に限らず、
自然でも動物でも風景でも何でも良くて、
とにかく大切な何かを守りたいという気持ちが私を生かしていると思います。

20070611093411.jpg

  1. 2007/06/14(木) 23:44:08|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<どどどどどぉーーーっ | ホーム | 息ができるということ>>

コメント

実感

まっすんの日記を読んでから、食べ物について前よりも気になるよーになったの。私たちの体は、食べたもので作られているって、当たり前のことだけど、毎日せわしない生活してたらどんどん食べ物の質が落ちてってることに気づいて・・・。
毎日ひとりで自炊するのは無理でも、自分の体は他の誰の物でもないし、自分で一生責任持つものだから、食生活も気をつけなきゃなと思ったよ。

そうそう、うちの父ちゃんの畑も上々で、にんにくまでも作ってた(笑)
今度遊びに来たら、父ちゃんと話してあげてください。
でわー!!
あ、私8月には千葉帰ってくる決意をしたので遊んでねー!
  1. 2007/06/17(日) 18:26:49 |
  2. URL |
  3. 千秋 #-
  4. [ 編集]

千秋へ

ほんと、ほんと。
体は全部食べ物や飲んだもので作られているんだよね。
そこに意識を引き戻さなければいけないって、本当に思います。

8月ね!待ってるね!
そしたらまた、千秋の父ちゃんと農業談義しに行くわ~☆
  1. 2007/06/21(木) 18:43:15 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/230-113fbf16
