ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

息ができるということ


こう毎日、自殺されちゃ、命ってなんなんだ?と考えざるをえない。


ドラマや、映画、本、芝居、ヒットするのは、死を悼み、胸のなんともいえない切なさと哀愁を誘って涙を流させる類のものばかりだ。


そんなに、死ぬことが哀しいならば、もっと生きることを楽しめばいいのに。


こんなシンプルな想いが、日々、私を救ってくれる。




4月から、あまり誰とも連絡を取らず、急に家中の窓を閉めたかのように、私の身体と心は風通しが悪くなった。
そんな気がしていた。


息苦しくて、何度も窓の鍵をまわそうとするが、そんなわけにはいかない。
たまにはいいけど、開けっ放しにしたら、それこそ、私は青空にダイブする。


それもいい。


そうなればいいとさえ思う。


だけど、まだ、今居る場所で思いっきり生きてないのに逃げ出すわけにはどうしてもいかない。

どうしても。




でも、きっと、ここで踏ん張ることができるのは、

「死ぬことを哀しむよりも、生きることを楽しむ」

を実践するための一歩一歩を、自らの意思と脚で歩いているという確信があるからだ。

まだ「実感」ではないことが、悔しいけれど、まぁ、いずれ身体で感じるんだろう。

少なくとも、それまで無茶なダイブはやめておこう。



私が出会ってきたたくさんの大切な人たちも、そんな一歩を今日もまた歩んでいると信じて、自分を奮い立たせていこうと思う。



絶望しても、失望しても、不安でいっぱいでも、生きてるだけでいい。


生きてるだけでいいんだよ。



大きく深呼吸をして、
息ができるということに喜びを感じよう。


  1. 2007/05/30(水) 16:32:09|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大切がいっぱい | ホーム | 消費と政治>>

コメント

俺は死に方をいつも探しています・・・。
幸せという言葉よりも死は具体的だと思う。
死ぬために生きるから。
というか、どう死にたいか・・・生きた結果?
一度しかない人生です。
でも、自分の死を意識して生きてるヒトって、いざって時じゃないといないんだよね。

  1. 2007/05/30(水) 22:40:59 |
  2. URL |
  3. Imatsu #DHiWGXHI
  4. [ 編集]

私は死ぬことを考えるとパニックになるョ↓↓夜とか怖いし死ぬの怖いし。電気付けて寝ることもある。最近なかなか人生を楽しむことにのめり込めないくて辛いよー!
  1. 2007/05/30(水) 23:58:24 |
  2. URL |
  3. 志 #-
  4. [ 編集]

ZARDボーカルに、松岡さんと死が続きましたね。

モンゴロイドは自殺率が高いみたいです。

でも、俺は今生きている方が辛いので、辛い道を選びたいと思います。終わりなき旅』でも唄われてるさ、“高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいさぁ”、なんてね。

負けへんで。
  1. 2007/05/31(木) 00:24:28 |
  2. URL |
  3. D二郎 #-
  4. [ 編集]

生きるのなんて、辛いんだよね。

ほんと、最近、愛燦々を聴いて涙するようになったよ。


でも、しんどさ感じてるってことは、生きてるってことじゃん。

もう俺なんて死んだほうがいいんだって泥酔して隅田川沿いで叫んでるおっちゃんとか、家族に捨てられて路上でうずくまって早く迎えが来ないかなんて言ってるおばあちゃんと出会うと、「あぁ、生きたいんだな、この人たち」ってもの凄く思う。


imatsuも、志(→sayo)も、D二郎も生きててよかったと思っていつか死を迎えてほしい。


だから、みんな、そういう生き方、ちゃんと選ぼう。


  1. 2007/05/31(木) 16:19:39 |
  2. URL |
  3. kureha #-
  4. [ 編集]

悩んだら・・・

明浜町へいらっしゃい。みなさん。

面白いこと、見つかるかもよ!
  1. 2007/06/05(火) 19:29:22 |
  2. URL |
  3. アベッカム #-
  4. [ 編集]

こんにちは、お元気でしょうか?

こもって勉強しているようなときほど、外に出て身体を使わないとダメ!流れなくなった水が腐るように、身体も滞っていると、いろいろな意味で鬱してきます。

せっかく近くにいい公園があるのだから、ちょっと行き詰った時は土の上を何も考えず、好きな音楽でも聞きながら歩くといいよ!仕事でどうしようもなくストレスがたまった時にぼくはそうして発散しています。

それから生きるっていうのは、死に近づくこと。その二つは表と裏だから、分けて考えないようにぼくはしています。とりあえずあなたが窓からダイブしたら、間違いなく哀しむ一人なので、ただ存在しているだけでも、ものすごくうれしい人がいるっていうこと頭に入れておいて。

見守っていますから。
  1. 2007/06/11(月) 13:45:12 |
  2. URL |
  3. Hiro #-
  4. [ 編集]

注)


ダイブっていうのは、今いる世界を飛び越えて、インドに行ったり、日本でも行きたいところ、会いたい人のところに飛んでいくという意味です。。

ご心配おかけしてすみません。
  1. 2007/06/12(火) 09:08:22 |
  2. URL |
  3. kureha #-
  4. [ 編集]

読解力なしで失礼いたしました。

安心しました。
  1. 2007/06/13(水) 03:24:33 |
  2. URL |
  3. Hiro #-
  4. [ 編集]

まぁ正直言ったら、自業自得とはいえ、辛いです。

連休が、まるまる1日休みっていう日が早くほしい。。。

まぁ夏休みまでの辛抱だけど。


職場では、やっぱり上からのいびり的なものもあって、
仕事頑張ると、潰すってどういうことよって感じ。
でも、その更に上の上司と他の仲間になんとかフォローされて頑張ってるよ。

これも出会いなのよね、そう思う今日この頃。
なんだかんだで感謝する日々です。

  1. 2007/06/19(火) 16:25:09 |
  2. URL |
  3. ROMIHI #zc4LmCSs
  4. [ 編集]

なんだかんだで感謝。

うんうん。

ROMIHIには笑っててほしい!


Hiroさん、すみません。
私の書き方が悪かったです。

これはいつものことだけど、たぶん、自分の中で伝えたいことの3割も書けてないんだと思います。


このあいだ、自分がコミュニケーション下手だということに改めて気付かされました。



  1. 2007/06/19(火) 22:04:49 |
  2. URL |
  3. kureha #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/229-6fcef328
