ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただいま

20070507143646.jpg


ただいまです。

2週間農業して参りました。
農業だけではなく・・・、
織座農園は人が集う場所なので、GWということもあり、この2週間でたくさんの人に会いました。
20人以上宿泊した日もあったりで、すごかったです。

毎朝、太陽と一緒に起きる生活とはこのことか、と実感。
私の寝ている東側のお部屋にはカーテンがなく、
朝5時半にはピッカーンとお日様の光が射して、もう寝かせてくれません。
お日様が照った日は、大急ぎでハウスを開けます。
じゃないとこの時期、ハウスの中がいっきに暑くなって、まだまだ小さい野菜の苗たちがダメになってしまうのです。

という、かなりピリピリした緊張感のある時期です。
20070507154855.jpg
(ナス、トマト、ピーマンの苗)



でも雨や曇りの日は、いつもよりちょっぴり遅く、のそのそ起きても大丈夫というサービスデー。

「人間にはどうにも出来ないから、地球のご都合に合わせて暮らす。」
そういうことを、やっと具体的な体験を通して実感することが出来てきました。


お日様と共に起き、日が沈むまで働いて、夜は日中の労働でくたくたな身体を休める。
街灯のない真っ暗な夜は、わざわざ外に出ることはなく、たまたま外に出た時に星の美しさ、月の明るさに驚く。


食事は3食、きちんと作って食べる。
食材は目の前の畑でとって来る。
この季節は、フキ、ツクシ、ウドなどの山菜も貴重な食料。

ご飯を食べないと、農作業の途中で本当に力が出なくなってしまう。
それぐらいお腹が空く。

休憩時間にはお茶を飲みながら、皆で様々な問題について語り合う。


体力もついていないので、毎日くたくただけど、なぜか笑顔があります。
疲労で夕方頃には手足があがらない、足腰が痛いなどあるけど、
翌日の農作業を楽しみにしながら最後にハウスを閉める。

そんな2週間を過ごしました。

スポンサーサイト
  1. 2007/05/09(水) 00:06:14|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<タブーにこそ | ホーム | 憲法は空気>>

コメント

>「人間にはどうにも出来ないから、地球のご都合に合わせて暮らす。」
>フキ、ツクシ、ウド

最高だなぁ。織座なら四季を堪能できそうだなぁ。
織座2週間、千葉2週間の生活…充実させてください。
  1. 2007/05/09(水) 22:11:20 |
  2. URL |
  3. D二郎 #-
  4. [ 編集]

あーぷーへ
ありがとう。
自然の厳しさにもこれからどんどん直面するんだろうな。
あーぷーも頑張ってますか?
身体を大切にね。
会社で働いて感じること、名古屋のこと、たまに書き込んでね。
私も知りたいです^^

  1. 2007/05/10(木) 21:13:44 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

こんちわ。毎度長くてすいません(++)

 『五月はナーバス地獄&激忙しい 』と聞いたの思い出だしながら、何作ってるかな?汗だくやろなぁ?とか考えてました。秋は豊作音頭でしめれたらいいすね。日差しなんかギラギラ?!みたいになってません?…今年は、何やら既にかなり暑いすもんね。

 稲?の育苗?は神経配るようなこと聞きましたが?!どうですか?ずっと前、温度管理失敗して大変な目にあったと聞きました。・・・田植えとかハウスのこととか暑さのこと考えるとほんま大変すね。でも、スクスク野菜が育つの見ると疲れが吹き飛びますね。あれはやった人にしか味わえない感動ですから。(一応やった気になってます。笑)水まきで、ツルムラサキ一日で全滅させて出荷不能にしたときは正直焦りました。風邪ひかして全部殺したみたいな気分になりました。今度は、水まきと温度管理のプロにならなければ・・・
自然相手の仕事は、いろんな面でかなりシビアですね。僕、子どもなんかいーひんけど完全に子育てっすよね。忍耐、愛情、理不尽だらけでも不屈の精神で臨むみたいな・・・・大げさですか?野菜にも細かい感情表現があるし、病気も人間並みにするし…うん百うん千の子供を育てるナニーみたいなものですね?子育てには困らない忍耐力が付きそう。(・・)
自然相手の仕事は本当にシビアですね。クラゲで地引網で数千万の被害とか、温暖化で生態系変貌やら、食い荒らされるわ、台風でレタス全滅とか聞くと、織座いくまでは「あぁ、そんなことあったんか??大変やな」くらいだったですが、今更ながら、野菜は勝手に生えません、愛情かけて育てるもんです。大変なんですと思うんです。
 
最近、バイトですが残務処理で10時間以上の日が週に何回か入りだしました。結構、ネチネチと追い込まれて働きにくくなる時もありましたが、かなり慣れてきました。けど、近くで現金書留なくなるとお前やなとか始末書かけとか言われて責任のたらいまわしなれば、結局一番下が言われたりします。人間相手もシビアっす・・・だいぶ『労働』らしくなってきました。どこに行っても、辛いことはあるけど、誠実にしてれば誰かが見ててくれてると思ってやってます。ここにいるとプライベートでもバイトでも自分の居場所がないように感じてしまって、さすがにげんなりスパイラルが来てしまうこともありますが、何とか毎日送ってます。

忙しい毎日でしょうが頑張ってください!
  1. 2007/05/11(金) 14:05:58 |
  2. URL |
  3. マル #wd5CM6eA
  4. [ 編集]

カーテンのない部屋で過ごすのってムリだよね、都会じゃ。
そういう場所で暮らすことって、ねー。

笑えるくたくたっていいね◎

基本的には変化のない毎日を過ごしてるわけなんだけど、
最近、職場での楽しみ方を覚えて、楽しくなってきたよ。
  1. 2007/05/15(火) 16:57:52 |
  2. URL |
  3. ROMIHI #zc4LmCSs
  4. [ 編集]

丸さんへ
毎日大変そうで、お疲れ様です。
どこに行っても、辛いことはあるよね。でも、誠実さは本当に大事なことだと思います。
今の織座は、本当に大変です。丸さんも経験した水やりも・・・、本当に難しく、責任重大なこと。でも、小さな苗たちは可愛かったな。
2週間後にあの苗たちがどうなってるか、早く見たい(会いたい)です♪

ろみひへ
カーテンのない部屋は、その明るさがとても自然だよ。
確かに都会じゃ難しいよね・・・。
ろみひも頑張ってるね☆精神面は最重要だよね。
  1. 2007/05/17(木) 22:39:09 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/226-d1e3e414
