ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2足のわらじ


先日も書きましたが、
今年の私の生活をもうちょっと詳しく書くと、

これから、NPOスタッフ(非常勤)と農業研修生の2足のわらじで生活します。

両立し得ないことを、無理を言ってやらせてもらいます。
本当に、認めてくださった周りの方々に感謝しています。

まず、後者の農業研修生について。

学生の時からお世話になっている長野の織座農園で、研修をさせていただくことになりました。

織座農園では、20年以上有機農業を続けています。
無農薬・無化学肥料で、除草剤も使用せず、
地球にも私達にも優しく安全で、美味しい野菜を育てています。

そんな織座農園で、
野菜の育て方と同じくらい大切なこと。

それは、野菜の届け方。

織座農園では「提携(ていけい)」というかたちで、野菜を直接消費者の方々に届けています。
※直接届けられない消費者には宅急便を使っています(私の実家とかkurehaの実家とか)。

織座農園では、
毎月第2、最終火曜日が、東京に暮らす消費者の元へ、直接野菜を届ける日です(直接配送の日)。

「織座通信」というお手紙と一緒に、
その時畑でとれた季節の野菜を、ダンボールに入れて届けます。

直接配送の日は、
生産者(農家)と消費者が、野菜を通して直接交流する、とても大事な日です。

この時に、
生産者は消費者に野菜を直接手渡しして、農場の様子などを伝えます。
消費者は生産者に前回の野菜の感想や、家族の近況報告などをしたりします。

基本的な「提携」については、日本有機農業研究会のHPの「生産者と消費者の提携」を見て下さい。

これがこれから私が月の半分を過ごす、
織座農園で行っている農業のかたちです。


そして、もうひとつの生活。

昨年からアルバイトをさせていただいているNPO法人日本有機農業研究会で、
今年から正式な非常勤スタッフとして働かせていただくことになりました。
アルバイトの時と変わりませんが、2年目なので少し責任のある仕事もさせていただくようになりました。

昨年からたびたび日本有機農業研究会(略して日有研)のイベントの紹介は行っていますが、
今年もお知らせなどしたいと思います。


以上のふたつを合わせた今後の私の生活がこちら。

①第2火曜日に直接配送のため、織座の車に乗って東京に来て、降ろしてもらう。

②東京に来たら平日、日有研でアルバイトをする。

③最終火曜日に直接配送で来た織座の車にひろってもらい、長野へ行く。

④農業研修

①に戻る


う~ん。
お金はないけど、幸せです。本当に。
早く専業農家になりたいけど、
でも、日有研でのアルバイトもとても大切だと感じているので、今はこれで良いと思っています。
というか、させていただいて、感謝です。

ここまで赤裸々に私生活を暴露するのもどうかと思いましたが、
ヒトノカズダケを読んで下さっている皆さんに、
長野の生活を報告したり、
東京での生活を報告したりするのは混乱を招くと思ったので書きました(笑)。

東京(実家は千葉ですけど)に半分残ったのは、
憲法のことも気になっているから。
東京には仲間がたくさんいる。
国民投票法案も・・・あんな風に強行採決されてしまいました。
情報共有をさらに深めるためには、(悔しいけど)東京の方が良いと判断しました。
織座農園にはTVもパソコンもないですし(それで良いと思いますが)。

先週と今週は実家にいる期間です。
早く土に触れたくてうずうずしています。
スポンサーサイト
  1. 2007/04/15(日) 23:19:51|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<はじめまして。 | ホーム | 日々>>

コメント

いいねぇ

その「うずうずした気持ち」はきっとスゲーチカラを生むね!
  1. 2007/04/16(月) 01:09:13 |
  2. URL |
  3. U君 #-
  4. [ 編集]

U君へ

ありがとう。
その力をまた、他の色々な問題のために使いたいな。
U君は実家に畑があってうらやましいです。
来週から行って来ます☆
  1. 2007/04/18(水) 23:07:17 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

 ひさしぶりです、宮崎のパン屋のオッサンです。
新しい生活が始まってなによりですね。東京と長野との「2足のわらじ」、たいへんだろうけど、楽しんでください!僕らの畑に昨秋初めて蒔いた小麦も、今青い穂をつけ始めています。「問題」は山積しているけど、「希望」もまたここにあるよね。

 正木さんは東京アースデイの4/22お昼に、星川淳さんとトークライヴする予定。また今月末、アンナプルナ農園でもwalk9に連なるお祭りがあり、それに“一時帰国”するようです。僕らもそっちに参加します。
 
 それじゃね!また会えるのを楽しみに、パン屋のオッサンでした。
  1. 2007/04/19(木) 09:16:31 |
  2. URL |
  3. 石窯男 #-
  4. [ 編集]

パン屋さんへ

お久しぶりです。
ありがとうございます!楽しみます^^

明日から長野へ行くので、マイサのお話を残念ながら聞けません><
今日アースデイ東京の一日目だったので行きましたが、
すごく人が多かったです(多すぎ・・・?)。年々増えてる気がします。

小麦の自給、素敵ですね☆
アンナプルナ農園でまた皆さんと会いたいです。

それでは、行って来ま~す。
  1. 2007/04/21(土) 22:58:46 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/223-ced8a9bf
