ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

したいことをする

3月半ば、5日ほど沖縄に行っていた。
kumejima2.jpg

なんだか失敗続きで、「お前は今ここに居るべきじゃない、東京に帰れ」と言われている気がした。

結果的に、2日前に帰ることになったのだけど。kumejima11.jpg

kumejima16.jpg


やっぱり旅は、船。
縁あってJALに半額で乗れることが時たまあるんだけど、日本国内なら、いや、可能なら海外にもなるべく船で行きたいと思う。
kumejima7.jpg

時間がかかると敬遠されがちだけれど、いいものです。
kumejima8.jpg

ゆ~っくりのんびりふ~らふらしてて。

kumejima9.jpg
時には、嵐や、強風で荒波を間近に見ることができ、自分のちっぽけさを全身で感じることができる。

波に揺られて、地球に包まれているような気がするときも。

沖縄には、高校の友人たちと17歳のときから毎年行っている。
と、思っていたけど、私はこの時期インドに行っていることが多かったので、気づいたら、大学に入ってからは1度しか訪れていなかった。
kumejima26.jpg

今年は、那覇の西に位置する久米島へ。
あの有名な久米仙の生まれ故郷だ。
kumejima.jpg

kumejima14.jpg


浜と海と空以外、なぁ~んにもないところで、みんなと合流してからも、一人で居るときもほぼ砂浜で寝転がり、貝殻と戯れていた。
naha21.jpg

kumejima3.jpg

ふと、「なにもしたくないっていうのも、したいことのひとつだよ」と赤湯の温泉で友人と話をしたのを思い出した。
kumejima10.jpg



今回は、晴れ女の効力が薄かったらしく、天気はぼちぼちで、カメラに手を伸ばす気持ちがなかなか湧かなかった。
naha.jpg

国際通りの奥のほうにある陶芸家たちの集落。壺屋、やちむん通り。

naha13.jpg

数百年の歴史と伝統を持つ壺屋焼を中心とした窯元、陶芸品店、ギャラリーが軒を並べるこの集落では、赤瓦や石畳、石垣の道を独特な濃い赤や青の陶芸作品を眺めながらお茶をすることができる。ほとんどの壺屋焼きの皿や湯飲みには、魚の柄が描かれていた。
naha2.jpg

なんだか、深海のような暗い闇で泳ぐそれらの魚を、私は気持ちよく見ることができなくて、やちむん通りの家々を眺めて歩くことを楽しんだ。
naha10.jpg

naha6.jpg

naha4.jpg
いしがんとう。
魔物(マジムン)を倒すための厄除け。
シーサーと同じように、よく家々の塀や生垣で見かける。
マジムンは、曲がるのが下手で、T字路や三叉路の突き当たり、袋小路の奥などにおかれている石敢當の石板に激突し、砕け散ってしまうそうだ。
naha11.jpg

naha17.jpg

話は変わって、最近、たくさんの友人たちを生まれ故郷や、新しい生活の場に送り出している。
また、この半年で友人たちが6人も結婚した。
naha20.jpg

今日も二人、八戸へ旅立った。
一人は帰郷。一人は勤務先へ。

この4年間の大学生活では、とっても身に迫った学びをした気がする。
切っても切れない人間たちとも出会ってしまった。

ここで築いた土台にしっかり自分の足で立ち、歩き出す。
したいことをする日々。

自分の内の声を聴ける耳を、感じる心を、考える頭を、それに伴って動ける身体を、働かせられる力。

この力、せっかく大切に育んできたこの力を、これからの日々に生かして生きたい。

みんな、ありがとう。

これからこれから・・。
kumejima6.jpg



  1. 2007/03/29(木) 16:46:14|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<さて。 | ホーム | ゴールは六ヶ所>>

コメント

したいことをする

したいことをしているわけじゃなく
したくないことはしないだけ
とカモメ食堂の彼女は言っていました
あついね

その後写真部でやむちんに行く機会があったので
ぶくぶく茶を飲みました
香りと風がいい感じのお店でした
またぶらぶらしよう
  1. 2007/03/30(金) 16:49:07 |
  2. URL |
  3. にへ #-
  4. [ 編集]

うん。
私が言うとまだカチカチな気がするから、それはあえて言いません。

ぶくぶく茶、一緒に飲もう。
今日は、izunkoの婚約パーティ。
おめでとう。
  1. 2007/03/31(土) 19:11:36 |
  2. URL |
  3. kureha #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/219-972ef145
