ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールは六ヶ所


晴れて自由人となったmassunです。
卒業式後から、身辺整理が続いています。
手紙を書いたり、新しい生活を軌道に乗せるための準備をしたり・・・。
やっと落ち着いてきた今日この頃です。
北風小僧も徐々に姿を消し、今日はとっても暖かいですね。

さて、かねてから書こう書こうと思っていたのになかなか書けずにいたお話を、やっとこさ書こうと思います。

実は昨日(春分の日)から始まった、とても壮大で、でもゆるやかで、希望に満ちた催しがあります。

それが、「walk9」

発案者は、私の大好きな本、「木を植えましょう」の著者、正木高志さん。
2007年、春分の日(3月21日)から夏至の日(6月22日)にかけて、
日本海側に何箇所もある原子力発電所を訪ね歩きます。
スタートは出雲、島根原発。
そして、ゴールは青森県六ヶ所村にある核燃再処理工場です。

ゴールの六ヶ所村に着いたら、たーくさん木を植えるそうです。

そして、「walk9」という名前からお気づきのように、
憲法9条を残したい、守りたい、選び取りたいという願いを込めて、祈りながら歌いながら歩く、3ヶ月間です。

スタートに間に合うように行こうと思ったのですが、
ちょっと間に合いませんでした。
でも、どこかで必ず合流するつもり。

なぜかって、正木さんと一緒にいて、彼のパワーの大きさを感じているから。
教育基本法が改正されて、
今度は憲法改正をやりやすくするための「国民投票法」・・・。
この法案は、憲法改正をとてもしやすくし、
憲法改正に国民を誘導させる法律です。

私の入っている、ある団体のメーリングリストから法案の内容をいくつか抜粋しますね。
例えば法案に、
「議席の配分に応じて無料テレビ広告ができる」とあるそうで、
そうなったら今の総理大臣が
「美しい国日本!私達の美しい憲法を作ろう!」とか言っているコマーシャルが連日垂れ流しになるそうです。
戦前の日本みたいですね。

そして、これが驚きなのですが、
  国会での発議から投票までの期間:30~90日
  改憲条文の告示から投票までの期間:20日
  投票が参院選と同時に行われる場合:17日
  衆院選と同時に行われる場合:14日
   →国民がじっくり考えないようにするための工夫
・・・。
こんなに短い期間では投票に行く人が減り、
政府にはとても有利になります。

国民投票法案に反対するデモや運動は、連日色んな団体が行っています。
そういう反対運動はちょっと・・・、
という人は、自分のアンテナをピーンとはって、
いずれ来るであろう国民投票には必ず行って、
自分の意見を未来の日本に反映させることが出来るように、
後悔しないように、
今から心の準備をしておく必要があるんじゃないかなと思います。

さて、
これら最近の社会の動きを見ていると、とっても落ち込みがちですが、
その中で正木さんの「walk9」は、希望に満ちています。
正木さんなら、若者を巻き込んで、本当にあるべき地球の姿を取り戻すきっかけをつくってくれるんじゃないかなと思うのです。
それを、熊本のアンナプルナ農園(正木さんご家族の生活する農園)で感じました。

ということで、このwalk9に希望をみながら、
私も頑張らないとね。
と思います。
フリーター4日目の若輩者のつぶやきでした。

TS290648.jpg
プランターに植えたクロッカスが可愛く咲きました♪
スポンサーサイト
  1. 2007/03/22(木) 12:54:17|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<したいことをする | ホーム | 卒業>>

コメント

国民投票法に関して、
http://tukui.blog55.fc2.com/blog-entry-279.html
↑こんな記事を書いている人がいるよ。

わかりやすい!!

千春はwalk9は参加しませんが、
アースデーtokyoで会うかもね☆
  1. 2007/03/22(木) 21:45:25 |
  2. URL |
  3. haru #-
  4. [ 編集]

tiharuへ

すごくわかりやすかった!
ありがとう。
色んな人に読んでもらいたいね、ほんと。
またアースデー東京でね^^
  1. 2007/03/30(金) 22:10:02 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/218-a70e5197
