ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分のこと

TS290611[1].jpg
:芦ノ湖(箱根)

こんにちは。massunです。

最近、自分のことばっかり考えていて、
そろそろ嫌になりました。
自分のことだけ考えていると、なんだかつまらないのです。
何かとつながっている感覚を持てないって、
やっぱりつまらないのですね。

自分のことだけ考えながらも、
京都に行ったり、織座農園(長野)に行ったり、逗子に行ったり、
昨日は急遽箱根に行ったりしました。

でも最近は「自分」を、何時でも、どこでも、肌身離さず、ポケットに忍ばせるように持って行っていました。

そうすると、人は自由になれないんだとわかりました。
がちがちに固まって、動けない。

自分に囚われていたら、楽しくない。

ということに気付きました。

だから、やっぱり一人でいる時以外は、自意識を出来るだけ解放してあげたいなって思いました。
考えたいことはあるけど、出来るだけ、そうしていきたいです。

自分から自分を切り離すということは、
自分の意見を言わないとか、自分の経験を語らないとか、
そういうことじゃありません。

どういうことかは・・・すみません、私の感覚です。

他の人だったらどういう風に言うんだろう。
わかんないので、私の言葉で勘弁してください。
幽体離脱とは違いますよ(笑)。


さて、織座農園に、NOwarYESで合宿に行ってきました。
平和・戦争・憲法9条の勉強会です。
今年で2回目。
何でも続くことって、嬉しいですね。

織座農園の窪川さん(織座母)には、今年もたくさんお世話になりました。
1ヶ月前から、色々準備に気を遣ってくれて、
何度も電話して、ああしよう、こうしようって、
すごく楽しみにしてくれて・・・、
本当にありがとう。

それなのに、こちらの手際が悪くて前日までタイムスケジュールが決まりませんでした。
前日にやっとkurehaともやりたいことがまとまって(まとまってなかったかな?笑)、
当日は遅刻者ゼロ、欠席者1名(インフルエンザ・・・)、追加参加者2名、
計8名+織座の研修生のゆっこちゃんと、織座母で、今年の合宿はスタートしました。

参加者の中に製麺屋の息子と娘がいたので(兄弟参加!)、
冬には食料の減る織座農園に、うどんを送っていただきました。
着いてすぐの昼食は、釜揚げうどん。
しいたけをたっぷり使っためんつゆに、こしのあるうどん、薬味のしょうがとネギ(もちろん有機栽培)が、本当に美味しかった。

その後は、さぁ早速、勉強勉強!となるつもりが、
近所の佐々木さんの家の薪ストーブ用の薪運びを手伝うことが、
前日に決まってしまっていたのです(苦笑)。
着いていきなり体力をつかいました。
佐々木さんの住むログハウスは、階段をかなり登ったところにあるので、薪運びリレーで頑張った男の子たちは汗びっしょりでした(お疲れ様でした)。

その後、佐々木さんの家でコーヒーを飲み、薪ストーブにあたりながら、
先日NHKのETV特集でやった「焼け跡から生まれた憲法草案」
の録画ビデオを見ました。
日本国憲法はアメリカ人が作った、という話を信じている人が大半だと思うけど(もちろんそうとも言えなくはないのですが)、
今の日本国憲法ができるまでに、その内容に影響を与えた7名の日本人がいます。
これを知ったら、今の憲法は日本人がきちんと関わっていると言えるようになります。
すごく、感動しました。

ビデオを見た後、17時になる前に、すぐに織座農園に帰って、
夕食準備をしました。
19時にはコンサートがスタートするからです。
このコンサートは、kurehaが熱望して実現しました。
織座農園に関わりのある夫婦が、アコースティックギターと、素朴な打楽器をつかって歌を歌うのですが、その夫婦の歌が最高なんです。
初めて聞いたのは昨年の「アースディ佐久」。
その時からkurehaはもう一度その夫婦の歌を聞きたいと言っていて、
今回それが実現しました。

私とその場にいた何人かは、去年の織座農園の収穫祭の時にも聞いていたのですが、やっぱり本当に素敵。
今回は、キャンドルコンサート。
電気を消して、ロウソクの明かりだけの中でのコンサート。
収穫祭の時も、今回も、本当に涙がポロポロ出てきて、
皆の涙にもつられてまた泣いてって、ちょっと困るぐらい泣きました。
本当に、素敵な歌を歌うご夫婦です。

コンサートの後は、夕食。
織座の野菜をつかったおでんと、昼食に使っためんつゆとごぼうと人参で炊いた炊き込みご飯と、織座の初代の研修生が今回のために送ってくれた豚肉と、織座のルッコラなどなど。
幸せすぎる食卓でした。

その後、kurehaが先日書いてくれたみんなの言葉をそれぞれ朗読しました。

さて、長くなったので今日はここまで。
二日目の報告はまた後日。

読んでくれてありがとうございました。
行きたかったな~と思ったでしょ?うふふふふ。
それでは。


スポンサーサイト
  1. 2007/02/26(月) 16:35:32|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<9条があり続けたら | ホーム | みんなのことば【加筆ver.】>>

コメント

行きたかったな~と思った....
  1. 2007/02/28(水) 14:13:12 |
  2. URL |
  3. tadasu #-
  4. [ 編集]

ただす・・・><
去年行ったただすがいなくて、淋しかったよ・・・。
また織座に行こうね。
  1. 2007/03/01(木) 00:42:19 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/212-536114af
