ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リズム


地球のリズムを取り戻すために海に来た。

TS290536.jpg


7月~10月の3ヶ月間、家に居ることも少なく、学校のある渋谷にはほとんど行かず、自然の中で生活している時間の方が圧倒的に多かった。

最近は週に3回学校に行き、毎日の様に電車に乗っている。
しかも山手線。
家と都内の往復ばかり。

少し疲れたので今日は一日家でゆっくりしようと思っていたら、急に波の音が聞きたくなった。
数年ぶりに海までサイクリングをすることにした。
家から海までは自転車で30分ぐらいだ。

海に着いてしばらく波の音を聞いていたら、
なぜこの音が聞きたくなったのかわかった気がした。

地球のリズム(私の大学のK先生が最近良くつかう言葉だけれども)が私の身体の中から抜け落ちていたからだ。
波のリズムは地球のリズム。
イコール私に、人間に流れるリズムと同じ。
そのリズムを失った時、人間の意識は地球から切り離され、本来自分が地球の一部であることを忘れてしまう。
そんな不自然なことが自然になっているのが今の世の中だ。

3ヶ月かけてゆっくりと地球に近付き、引き戻された私には今の生活が窮屈で仕方なくなっている。
今日聞いた波の音を身体の中にずっと覚えておかないと、
また同じことが起こるだろう。

常に一定である波の音。
しかし同じ波はひとつとしてない。
永遠と繰返される波の音に地球のリズムと同じものを感じたのは、きっと間違っていないだろう。

私と同じ様に、海に来ている人が平日にも関わらず何人もいた。
人は海に何を求めているんだろう。
海からの恵みに最も頼っている国(例えば魚の消費量が世界1位)日本。
魚を釣る人、散歩をする人、嬉しい時、悲しい時、今日の私の様に思い付きで波の音を聞きたくなったからといって海に来る人…。
人間は海を色々と都合良く利用している。

海の汚れを見ようとしない人が多すぎる。
人間の都合で埋め立てられ、砂浜は減り、
目に見えるゴミから、目に見えない放射能にまで汚染されている海。
TS290528.jpg


そんな私たちに、海は何も言わずただ一定のリズムを刻む。

今日海にお世話になった分、恩返しするのが筋だろう。
よし!今日からまた頑張ろう!出来る所から始めよう!

波を見ていて気持ちが良い理由がもうひとつ。
みんな違うことが当たり前だということがわかって安心するから。
それは野菜を収穫している時もそう。
同じ形の野菜なんて当たり前のようにないんだ。

人間って面倒臭いな本当に。
好きだけどさ。

  1. 2006/10/31(火) 23:49:40|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<Imagineの先へ | ホーム | >>

コメント

地球のリズム。

生命のリズム。

私のリズム。

あなたのリズム。

そうだね、波はひとつひとつ違うね。


今、山谷でこれを書いているけれど、今、同じ屋根の下で眠っている人たちのいのちのリズムを取り戻す手伝いを、ほんっっとに少しずつだけどやっぱり私はしていきたい。

そう改めて思った。


人間はめんどくさい。
でも、愛しくて仕方ない。

この感覚、手放したくない。




  1. 2006/11/03(金) 00:06:59 |
  2. URL |
  3. kureha #-
  4. [ 編集]

kurehaへ

様々な人間同士が愛しいと想い合うこと。
地球というお母さんが最も望んでいることかもしれないね。

みんなが持ってるリズムなんだから、取り戻せるって信じたい。
取り戻した瞬間を共有したい。
すごい喜びだよきっと!!







  1. 2006/11/03(金) 01:00:47 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

実は初コメント。

二人へ

相変わらず、仲良しだね。w

二人のブログなのに、kurehaとU子が読者であり、書き手であって、交換日記のような感じで素敵だね。

ここんとこ、最近、自分が生き急いでる。
焦ってる。

なんでだろう。


リズムが一定でなくて、結構困惑状態。

自分らしいリズムって何なんだろう。



自分を見失いかけているみやっちでした。


  1. 2006/11/03(金) 01:33:32 |
  2. URL |
  3. みやっち #-
  4. [ 編集]

まっすんへ

こんにちは。
返事ありがとう。
やっぱりYちゃんだった^^
父はブログやってるよ。
石窯男が父だよ~。
認めたくないヶド・・・(-_-;)

私もまっすんみたいにステキ☆な人に会えてよかった。
また会えるといいな!!  
宮崎に来る事があったらぜひうちにも寄ってね^^    
はるな
  1. 2006/11/03(金) 12:52:52 |
  2. URL |
  3. はるな #99DFA69w
  4. [ 編集]

みやっちへ

初コメント&電話でのつっこみもありがとう(笑)☆
最近のみやっちは見てて心配になるよ。
リズムを取り戻しに、一緒に海に行こう!
マイサの講演会も、一緒に盛り上げていこうね。よろしくね♪


はるなちゃんへ

お父さんのブログ、とっても素敵だと思う。
熊本でもお父さんには沢山お世話になったし、色んなお話をさせていただいたよ。
本当に良い家族だな~って思いました☆
千葉に来た時は私の家にもどうぞ^^
これからもちょくちょくコメントくれたら嬉しいです♪

  1. 2006/11/04(土) 00:01:49 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

ありがとう。
いつも貴方には救われます。
海行きたいです、ほんとに。

卒論やらんでマイサのことに打ち込もうかなって考え中。
だめかな?w

ひとまず、今だいぶ弱ってるんでよろしく。
  1. 2006/11/04(土) 11:17:17 |
  2. URL |
  3. みやっち #-
  4. [ 編集]

リズムかあ。

最近がたがたですわ。

 それでも、昔のように、リズムが崩れても自己嫌悪陥らないところが、今の私の強さ。(そして弱さ。)

 本来ならば、みかんの収穫真っ最中のこの時期。

 朝から部屋でごろごろしてしまいました。

午後は、海を眺めながら、収穫と行きましょうか。
  1. 2006/11/04(土) 11:32:23 |
  2. URL |
  3. アベッカム #-
  4. [ 編集]

みやっちへ

う~ん。かなりきてますな。
私は逆に論文書く気なかったけど、書くことにしたよw
講演会を頑張ってくれるのは嬉しい♪沢山人を呼ぼうね!


アベッカムへ

海がすぐそばで良いですよね~。
アベッカムに出会ってからもう1年がたつんですね。懐かしいなぁ。
最近がたがたなんですか?
今年もみかん、楽しみにしています^^



  1. 2006/11/05(日) 00:02:16 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

リズムが崩れたとき、海に行けない人は深呼吸。

鼻から思いっきり息を吸って、ゆっっくり吐く。

そして、自分のつま先から指の先、髪の毛のさきっちょまでを見つめて、今、自分が居る場所の土を踏みしめる。


そしたら、思いっきり叫びながらダッシュ!

・・できたらいいけど、できない場所ならそのまま目を閉じて好きな人、好きな場所、好きな歌、好きな食べものを思い浮かべる。


それができない状態なら、大の字になって寝転がり、好きな歌を歌って疲れ切って寝てしまおう。


・・・なぁんてこんなこと書けるようになったのは、元気になった証拠だね。

あぁ・・みんなに会いたい。

今、これを読んでるみ~~んなに。


I LOVE YOU (>3<)!!



  1. 2006/11/05(日) 00:06:24 |
  2. URL |
  3. kureha #-
  4. [ 編集]

>massun
もう、よわっちぃ自分とはサヨナラ。
誰かのことばっかり考えて自分らしさを失った平和ボケしてる自分とはおさらばさ。
だいぶ弱ってるけど、これからスタート切ります。
舞茶のイベントも論文も、全部、生きたいように生きるよ。



  1. 2006/11/05(日) 15:19:56 |
  2. URL |
  3. みやっち #-
  4. [ 編集]

>kurehaへ
書いたつもりが書けてなかった。
元気なのは良いけど、なんだか気持ち悪いよ。w
  1. 2006/11/05(日) 19:07:36 |
  2. URL |
  3. みやっち #-
  4. [ 編集]

>みやっち
ちょっと気分が高揚していました。

まぁ、一番恥ずかしいのは本人なんで、笑ってやってください。
  1. 2006/11/08(水) 01:42:31 |
  2. URL |
  3. kureha #-
  4. [ 編集]

>kurehaへ
あぁー、笑ってやるさ。w

気分が高揚して突っ走り過ぎないように。



  1. 2006/11/08(水) 02:12:25 |
  2. URL |
  3. みやっち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/192-953410b9
