ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


10月4日から2週間弱、九州の熊本・宮崎・長崎に行ってきた。

私の一番の目的は熊本。

熊本には、そう、舞茶が住んでいる。

舞茶(マイサ)のことは正木高志トークライブというブログを読んで下さい。是非。

〔正木高志トークライブより〕
 舞茶/正木高志:
 60年代なかばからインドを遍歴し、ヴェーダーンタ哲学を学ぶ。
 80年に阿蘇山で帰農。
 森林ボランティア・グループ《森の声》主宰。
 著書に『木を植えましょう』、『出アメリカ記』、『スプリング・フ ィールド』。

とっても簡単に紹介すると、こういう人。

去年の冬、東京で舞茶の話をたまたま聞いて、その時の話がすごく心に響いたので「木を植えましょう」をすぐに買った。

それから、彼の住んでる場所に行ってみたくなった。
舞茶たちが植林し、育てている花鳥山にすごく会ってみたくなった。
舞茶と直接会って話したい気持ちが日に日に大きくなった。

それで今年の7月、とうとうFAXをすることを決意。
すぐに返事があって、「来ても良いですよ」とのこと。
嬉しいというか、信じられない気持ちでいっぱいだった。

行くことを決めたけれど、7月に九州を襲った集中豪雨で予定日の前日に行くことを断念。

そして、今回ようやくリベンジを果たせた。


皆さんは森の神様って、妖精って、信じますか?
見える人には見えて、見えない人には見えないからきっと信じる信じないの話になると思うんだけど。
実際にいます。
花鳥山と舞茶の住む集落には神様や妖精や、不思議な力がたーくさん集まっている。

私にはきっと見えないだろうなと思っていたら、そんな私も滞在中不思議な体験を2回ほど経験。

私はもともとそういう自然界の不思議なエネルギーや自然の神様(例えばトトロのような)を信じる人なので、とにかく興味津々。
そしてそのパワーのすごさにちょっとたじろいだりもした。

舞茶はお茶農家でもあり、アンナプルナ農園という名前の農園で無農薬栽培のお茶を作っている。
畑には自給用の無農薬野菜。

舞茶は奥さんと娘さんと家族3人で、私の知らなかった暮らし方をしていた。

約1週間、お世話になったなかで、
毎日のお祈り、朝の体操と深呼吸、ほら貝、歌・・・全部最初はとまどったけど、最後は習慣になっていて、やらないと1日落ち着かないというか、心を落ち着けるためには必要だなって思うようになっていた。
身体を土から離さないためには必要だと思った。

10月8日には「森の感謝祭」というお祭りがアンナプルナ農園主催で開催されて、その準備から最後の片づけまで経験させてもらえた。

本当に、日に日に感謝の気持ちが自然と出てきて、ありがとうありがとうと、色んな物事に感謝していた。
東京や千葉ではなかなか素直に思えない、言えない「ありがとう」が当たり前のことだった。


そして・・・
最近の舞茶は
憲法9条。
滞在中も、ずっと平和の話をしていた。
それぐらい、今の日本で9条のこと以外のことに取り組むのはおかしいと、そう言い切れるぐらい私も9条について考えるし、舞茶もブログで語っているけど、来年の秋頃までが本当に勝負だろう。

若者の政治離れ。
9条離れ。
そして、無関心。

これを取り戻そうと、今色んな団体が憲法9条を守ろうと活動しているし、kurehaと私も出来る範囲からやっているつもりだ。

舞茶も、憲法9条や平和について今若者に働きかけないと、ということで、今年の12月に東京で連続講座を行うことになった。

正木高志

木を植えましょう トークライヴ
DECEMBER/TOKYO・MITAKA


■12月2日(土曜) 午後2~5時  『虹のふるさと』
12月3日(日曜) 午後2~5時  『空とぶブッダ』

■一日券 1000円  通し券 1500円

■場所:沙羅舎 東京都三鷹市下連雀3-1-24

http://www.sarasya.com

 
■主催:voice of forest



■協力:沙羅舎企画室  町田栄 telfax 0422-42-3281
email: houitsu21@k4.dion.ne.jp


本当に本当に、色んな人に来て欲しいので、
私も出来るだけお手伝いしたいと思っている。
とにかく、来て下さい。
お願いします。
舞茶なら、9条に無関心な若者の心を動かせると私は信じている。
戦争・憲法について良くわからない人こそ是非参加して欲しい。
来れる人は私に直接連絡してくれても良いですので。
massun携帯:masu.paddy-field@ezweb.ne.jp

ということで、しばらくは12月の連続講座の準備に本気になり、
3月~4月はピースウォークだ。

ピースウォークは詳細はまだ決まってないけど、
来年の東京のアースデイに向けて約1ヶ月間、
舞茶を先頭に、日本の原子力発電所を木を植えながら歩いて回ります。
平和を信じて歌いながら♪
これはもっともっと大事。
皆に是非参加して欲しいから(全部歩かなくても途中参加ももちろん可)、情報が入り次第どんどんブログにのせようと思う。

とりあえず、九州報告の一部が出来て一安心


「木を植えましょう」を皆さん是非読んで下さい。


スポンサーサイト
  1. 2006/10/26(木) 22:16:02|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リズム | ホーム | 地球を楽に>>

コメント

もしかして・・・!!

もしかして・・・Yちゃんですか??
私は、森の感謝祭に行った中2のはるなです。
トイレ用の板を一緒に探した・・・。
違ってたらごめんなさい。

時々、ブログ見させてくださいね!!
  1. 2006/10/28(土) 17:07:27 |
  2. URL |
  3. はるな #99DFA69w
  4. [ 編集]

はるなちゃん!!

見つけてくれて嬉しいよ~☆!!
友達からはまっすんと呼ばれてるけど、
一緒にトイレの板を探したYで間違いないです☆
この前はどうもありがとう☆はるなちゃんご家族と出会えてとても幸せです。
またいつかきっと会うと思う。これ確信♪

もちろんこれからもブログ見て見て~♪
友達のkurehaと一緒にやってるブログだよ。

それと、もしやはるなちゃんのお父さんってブログやってる??
この前それらしい人見つけちゃったんだけど、石窯男さんってはるなちゃんのお父さん?
  1. 2006/10/31(火) 20:07:15 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/191-630bba39
