ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

mo~☆

本日、土用の丑の日です。
みんなうなぎ食べる予定ですか?
私はおととい食べました。
まぁ丑の日前後に食べればいいんだよ・・・。

土用の丑の日・・・
土用とは、立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間のこと。
その中で十二支が「丑(うし)」の日を、土用の丑の日っていう。
特に夏の土用の丑の日が有名で、暑さを乗り切るためにウナギを食べる習慣がある。

      江戸時代のお話
夏は売れなくて困ったうなぎ屋が苦し紛れに
「今日は土用の丑の日!!!」
って貼り紙したら空前の大ヒット!!
それから丑の日にはみんながうなぎを食べるようになった。

これほんとの話らしい。お客さん皆しったかだって。

結果うなぎ産業はうはうは。やってみるもんだね。

でも、うなぎを食べると元気が出ることは確からしいし、皆さん夏ばてには十分気をつけましょう。

レアルマドリードの選手たちも試合前にうなぎを食べていたらあんなことにはならなかったかもしれません・・・。

水分補給も忘れずに。

まっすんでした。


スポンサーサイト
  1. 2005/07/28(木) 00:40:41|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<うみかぜやまうた | ホーム | 台風一過・・・>>

コメント

 コメントしすぎかなぁ><

 土用の丑の話、茶柱の話みたいですね☆
 茶柱がたつといいことがある・・・っていうのも、お茶屋さんが流したデマがきっかけらしいですよ。

 適当ですねー☆
 そういうの好きです^^
  1. 2005/07/28(木) 01:10:37 |
  2. URL |
  3. tiharu #-
  4. [ 編集]

へぇ~

へぇへぇへぇ☆
最近の若い子は物知りだ!
まっすん初めましてm(__)m都立大泉高校第五十三期応援団で骨折してたキヨです
いつも紅葉にお世話になってます笑
若い子…?勝手に想像したが俺より年上かな?
だとしたらごめんなさいね
いや~こんな暑い日は鰻とビールでクッと行きたいね!なんてすぐビールに結び付けて細かい事は何にも気にしません。
だからもの事の表面しかしらないんだね、おじさんもっと勉強しなきゃ。   
いや~ビールのみて!笑
  1. 2005/07/28(木) 16:57:07 |
  2. URL |
  3. Kiyo #-
  4. [ 編集]

ビールのおいしさ

ビールを飲めるようになるにはやっぱり夏に飲んでみるしかないのかなと思う今日この頃。
kiyo先輩、来てくれてありがとうございます☆嬉!

ってわたしが返しちゃおかしいか。。

先輩もまだ若いんだからそんなに飲みすぎないでくださいよぉ。


  1. 2005/07/29(金) 00:27:43 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

皆のコメントが嬉しいね。

kurehaの友達は私の友(笑)
キヨ先輩のお話はkurehaから聞いています☆
初めまして!kurehaと同大学・同学年のmassunです。

ビールの味を、今年の春ようやく覚えました!
今まで「何!?この苦い液体は!!?」
って思ってたのに、暑さと体調、友達と楽しんでた事など
まぁ色んな奇跡的な条件が重なって、21年間生きてて初めてビール
を美味しいって感じました。

居酒屋で最初の注文の時に
「なまちゅう!」
っていえるこのうれしさ・・・

kurehaにはわからんだろう(笑)

大丈夫!バングラのビールはうまいかもよ!
イギリスで飲んだビールはリンゴの味がして飲みやすかったよ☆

小川くん、私も紫波町行きます☆
よろしくね☆
去年紫波町に植林した、自分の名前をくくった木の成長を
見るのが楽しみ♪いつか間伐されちゃったりして・・・。

自分を犠牲にするのって、響き的に格好いいからいいか・・・。

あぁぷぅ○次郎君、中国いってらっしゃい!
植林しまくりなんて羨ましい!!
ちょっとは息がしやすくなるね。
あぁぷぅの努力を無駄にしないよう、友達の車に乗ったら
信号では「アイドリング!」、加速の時は「ゆっくり!」
ってしつこく言おうと思います。

頑張ってね☆



  1. 2005/07/29(金) 10:09:21 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/18-9d8008c1
