ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とまと

TS290431.jpg


残暑お見舞い申し上げます。
遂にトマトが赤~く実りました!
ご心配頂いた方にお礼申し上げます☆
ナスはもうちょっと!
花は咲いてますよ。 


しかし・・・


食べてみたら、何とも不思議なお味。
すっぱい。渋い。青臭いっ!

大地で育ったトマトと比べ、
プランターのうちの子たちの味が多少劣るのは覚悟してましたが、
美味しいトマトを作ることの大変さを痛感しました。


徳島レポートを写真と一緒に載せたかったけど、やっぱり上手く写真の編集が出来ず、なかなか載せられませんね。
ちょっと諦めてます・・・。

徳島県木頭村(きとうそん)って村に行ったのですが、それはそれは刺激を受けて参りましたよ。
写真を見たい人は、私と直接会いましょう(笑)

19日、20日と山谷の夏祭りに行かれた方、及びkurehaお疲れさま!
さぞかし楽しかったことでしょう。

私は夏祭りと同じ日程で、日本有機農業研究会の青年部主催の見学会に行って来ました。
千葉県東庄町の有機農家4件の畑や田んぼ、加工所などを2日間で見学という、なんとも充実した見学会でした。
計52名(ぐらい)、車11台で町の中を大移動。
途中でもちろん迷子もあり・・・。

私も青年部なもので、準備や当日の色んなお手伝いをさせてもらえて、お勉強になりました。
4者4様の栽培方法、販売方法など、もっと聞きたいお話もありつつ、とっても暑かったので記録係だった私は録音機に頼りっぱなし・・・。
これからMDを聞き返しながら、報告文を作成します。

見学会には定年退職後に農業をしたいというおじさんや、農家の息子、就農を考えているサラリーマンや家族、すでに有機農業を始めている人などなど色んな人が参加して、たくさんの人たちが熱心に農家さんへ質問等をしていました。
青年部には本当に良い人、面白い人が多いのでとっても楽しみました。
有機農業に興味のある方は、是非連絡下さい


スポンサーサイト
  1. 2006/08/21(月) 18:28:15|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自給自足といえなくて | ホーム | 屋久島へ~有明から志布志まで~>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/178-ef76a2e4
